編集部ブログ
2023年6月 5日 12:00

【釧路赤ちょうちん横丁】3年ぶりの開催!
釧路の夜を楽しむ「赤ちょうちん横丁はしご酒」!

みなさんこんにちは!
釧路エリア担当の大谷です。

今回は北海道最古の屋台村「釧路赤ちょうちん横丁」のご紹介です!

画像1.jpg
   
釧路赤ちょうちん横丁は、戦後間もない昭和27年(1952年)頃にリヤカー屋台で
露店営業を開始しました。
何回かの移転を経て、リヤカー屋台から71年、横丁の開設から62年目を迎える
道内でもっとも歴史のある屋台村です!

画像2.jpg

横丁内は和・洋・中様々な個性あふれる20以上の店舗が営業をしており、
味のある昭和レトロな雰囲気道東の美食で、お客様を楽しませております!

そんな赤ちょうちん横丁で3年ぶりに「赤ちょうちん横丁はしご酒」
イベントが開催されます!!!

チケットをご購入頂くと、横丁内の4店舗からランダムに選ばれたお店を
はしごすることが出来、様々なお店のお酒とお料理を堪能できます!!

おひとりでもカップルでもご家族でも!
歴史と魅力溢れる釧路の夜を赤ちょうちん横丁で過ごしてみては如何でしょうか!

チケットに限りがありますので、前売り券で事前のご準備がオススメです!

画像3.png

いかがでしたか?
今年の初夏は釧路赤ちょうちん横丁様で、素敵な釧路の夜をぜひ体験して下さいね♪


【アクセス】
〒085-0012
釧路市川上町4-1
【各店舗の営業時間等は公式HPで】


2023年5月30日 17:40

砂川のごろごろいちごスイーツも満喫のドライブへ♪
4月22日「レストランおあしす」グランドオープンメニューも注目!
GW後もお出かけしましょう♪

お出かけが少ししやすくなった今年♪
またまた空知にお出かけしませんか?
北海道じゃらん空知エリアも担当している宗原です。
今回はすながわスイートロードの7店舗で実施のいちごスイーツのご紹介です!
やっぱり春と言えば、食べたいのが"いちご"ですね。
真っ赤なイチゴと生クリームのハーモニーがたまらない。

画像1.jpg
▲いちごのプラッペ(ESPRESSO STAND PLATS 砂川店)

画像2.jpg
▲苺と白玉の春色パンケーキ(季の庭YAーYELL)

画像3.jpg
▲くるみるオリジナルイチゴバーガー(カフェくるみる)

画像4.jpg
▲いちごパフェ(あまとう みに)

画像5.jpg
▲イチゴクロワッサン(はじめぱん)

画像6.jpg
▲北海道産苺とルバーブのタルト(お菓子のほんだ 砂川本店)

画像7.jpg
▲ストロベリーチョコチップ(岩瀬牧場)

せっかく来たからには、お土産も含めて複数制覇して帰りましょう♪
また、春ランチも一緒にどうぞ!

画像8.jpg
▲ファームレストラン リヴィスタ 春キャベツと桜えびの塩麹のパスタ

画像9.jpg
▲cake&café 笑飛巣 菜の花ピザ

砂川ハイウェイオアシス館で4月にOPENした"レストランおあしす"でもお食事ができますよ!

画像10.jpg
▲砂川ハイウェイオアシス館

画像11.jpg画像12.jpg
▲砂川ハイウェイオアシス館内 レストラン おあしす おすすめメニュー
左:神内和牛あかハンバーグ 右:砂川ポークチャップ定食

レジャーも注目施設が登場!
コスメブランド"SHIRO"の創業地。
砂川新工場と、ものづくり環境・観光をテーマとした付帯施設
「みんなの工場」も是非一緒に楽しみましょう♪
画像13.jpg
画像14.jpg


是非お出かけ気分になった方は砂川までGO!
お店の詳細は 砂川観光協会のHPでご確認下さい。

2023年5月 8日 15:40

道の駅風Wとままえに直売所【よってけ屋】OPEN!
苫前産かぼちゃ団子やミルクドーナツなど
テイクアウトメニューも新登場!

留萌エリア担当宗原です。
今日ご紹介したいのは、道の駅「風Wとままえ」。
とままえ温泉ふわっとがメインの建物ですが、
こちら日帰り温泉の他にお食事も満喫できる。

また、今回の直売所が2023年4月28日にOPEN。
今回テープカットには苫前町長をはじめ、
様々な来賓の方がお祝いに訪れていました。

画像1.jpg
▲テープカットの様子。

画像2.jpg
▲OPENには地元の方が並んで待っていました。
人気のかぼちゃ団子は冷凍でも購入できるし、
その場でも揚げたものをテイクアウトで頂けました。

画像3.jpg
▲会計場所でテイクアウトのメニューも購入できます。

画像11.jpg
▲プレーンは380円・あんこ入り400円。
苫前の特産かぼちゃが美味!

画像5.jpg
▲カボレーヌ240円・とまおどら焼き240円。
カボレーヌは地元のかぼちゃを使っていて、
地元の高校生が考えたお菓子ですよ!

画像6.jpg
▲左側には水産加工品がビッチリ。
その他にも、地元産のアスパラなどのお野菜や果物が
並んでいました!

画像7.jpg
▲苫前町のキャラクター「くまだ とまお」グッズも充実です!

画像8.jpg
▲コーヒーの自販機もあるので、ちょっと一息も!
時間のある人は中の喫茶の利用もできますよ。

今回はお昼ちょっと前に道の駅に寄らせて頂きましたので、
ランチを楽しみ♪サクッと上がった帆立が一杯のっていました!

画像9.jpg
▲2022年10月の新メニュー"ホタテ天丼"。
5月19日まではこのメニューを頼んで"じゃらん見た!"を言うと、
ウーロン茶またはオレンジジュース1杯サービスですよ。

GWになかなかお出かけできなかった方も、
道の駅風Wとままえと一緒にオロロンラインドライブを
楽しんでみてはいかがですか。


【道の駅風Wとままえ】
TEL 0164・64・2810
住所 苫前町苫前119-1
詳細は以下参照
とままえ温泉ふわっと | 商工労働観光課 | 北海道苫前町 (tomamae.lg.jp)

2023年4月28日 18:40

【北海道じゃらん5月号掲載中】夕方から楽しむ、春の小樽旅~♪

みなさん!こんにちは!小樽エリア担当の千葉・権藤です。
春のおでかけスポットは既に決まりましたか?
暖かくなってきて各所で桜も見ごろの季節がやってきましたが、
今回は、小樽を担当する私たちから"小樽エリアの魅力"をご紹介します!
明日から始まるGWの旅先選びにもおすすめです♪

小樽は札幌エリアから車でのアクセスも良いので、日帰りで楽しむイメージが
強いと思いますが、最近は夕方から1泊2日でサクッと楽しめると評判です。
今回は夕方から小樽エリアを大満喫するのにおすすめの施設をご紹介させて
いただきます♪

★16時~宿泊施設にチェックイン♪

ご紹介の施設では、客室内のサウナ&専用温泉、レトロな調度品をチェック
したりなどお部屋内でまったり過ごしたり、宿泊施設内で小樽ならではの
食材を使ったディナーやお酒を堪能できたり、立地上の利便性も良いので、
「小樽ナイトマップ」を使って少し夜の街を楽しんだりなど、様々な楽しみ方が
できます♪

タイアップ小樽タイアップ4P20230404ver1-1.jpg
※クリックすると拡大します

★10時~小樽ならではのレジャーや自然を満喫できるスポットも


早朝の朝日を楽しめるスポットや、桜の名所、小樽ならではの絶景が楽しめる
クルーズ、人気施設の水族館などを満喫。
いつもよりちょっと早めの時間から活動するのが1日を充実させるカギ♪

★12:00~お待ちかねランチタイム♪

小樽ならではの海鮮ランチやかわいい猫ちゃんとランチができるお店、
ラーメンなど何を食べようか迷ってしまいますね!
お土産には小樽ならではのご当地銘酒もお忘れなく♪

タイアップ小樽タイアップ4P20230404ver1-2.jpg
※クリックすると拡大します

仕事や他の予定などが忙しい~という方にも、小樽をサクッと1泊2日で
満喫するプチトリップはおすすめ♪
自分らしい滞在がきっと見つかるはずなので、ぜひ詳細は誌面をご覧ください!
詳細はじゃらんP148-151~をチェック★
ぜひ春は小樽に遊びに来てください~^^


2023年4月28日 14:20

ゆにガーデンは4月28日(金)オープン!
ガーデン散策はもちろん、評判のバイキングもあり◎
地元産野菜を使用したヘルシーな料理から
お肉にデザートまで堪能で満喫のGWを♪

こんにちは!
空知エリア担当の守山です。

今回は由仁町にあるゆにガーデンの人気バイキングをご紹介いたします♪
ゆにガーデンといえば、季節のお花やイベントが楽しめる道内でも
人気のスポットです!

そんなゆにガーデンのレストラン「チャイブ」では、
ドリンク含めて約40種類もの料理が並ぶバイキングが楽しめるんです!

画像1.jpg

地元産の野菜をふんだんに使用しており、とってもヘルシーな点も好評♪

【中でもおすすめ人気メニューはこちら!】
「食べられる大地 季節の実り~eat garden~」

画像2.jpg

もちろんお肉を使った料理や

画像3.jpg画像4.jpg

あま~いデザートもこんなに豊富です♪

0.jpg1.jpg
画像5.jpg画像6.jpg

家族や友人、恋人と行ってもおなか一杯に楽しめそうです...!

お花やイベントを楽しんだ後は、思う存分バイキングでおなかを
満たしましょう!
是非GWはゆにガーデンへ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【基本情報】
入園料/大人(中学生以上)4月~8月750円、9月、10月900円、
シーズンパスポート1200円
【営業時間】
4月28日(金)~
11:30~14:30 (ラストオーダー14:00)
【2023年度 バイキング料金 ※入園料別】
4月28日(金)~
大人(中学生~)2000円(税込)+入園料
シニア(65歳~) 1,900円(税込)+入園料
小人(小学生) 800円(税込)
幼児(3歳以上の未就学児)300円(税込)


2023年4月28日 12:05

今春は、「厚岸」へ!ぷりっぷり♪新鮮なカキの季節到来!

こんにちは。釧路エリア担当の加藤です!

少しずつ暖かくなって、ドライブの季節が到来ですね♪
みなさんは春のドライブの行先は決まりましたか?

まだ決まっていない方、まだまだいろんなところに行きたい方、
"カキ"のグルメとおまつりで盛り上がる、厚岸へのドライブはいかがでしょうか。

北海道5月号(P162~)では、厚岸の新鮮なカキグルメ&おまつりを紹介しています!
グルメは全軒、期間限定の新メニュー♪
おまつりは、2019年ぶりの全面飲食解禁で、カキ好きなあなたにぴったりです。

【校了原稿】23年4発厚岸グルメフリー.jpg
※クリックすると拡大します


<おまつり情報>

★5/13~5/21開催!「第74回 あっけし桜・牡蠣まつり」
厚岸産のカキやアサリを購入し、その場で炭火焼BBQが楽しめる♪
コンロなどの道具も会場でレンタルしているので手ぶらでOKです!

写真⑤牡蠣まつりメイン.jpg
写真⑦牡蠣.JPG

****施設情報****
時間:9:00~15:00
会場:子野日公園(厚岸町奔渡6丁目9)
TEL:0153-52-3131(厚岸観光協会)
料金:入場無料、食材費・道具レンタル費別
駐車場:1,300台(無料)

<グルメ情報>
町内の飲食店が、期間限定でカキ三昧を楽しめるグルメを作ってくれました♪
おまつりの日の立ち寄りはもちろん、GWにも楽しむことが出来るので、
今だけの美味しいカキグルメを是非堪能してくださいね!

【グルメ共通ルール】
提供期間:4/20~5/31
・厚岸産の新鮮なカキをたっぷり5個以上使用
・1,980円以下で各店こだわりの調理法メニュー
・生/焼き/蒸しなど、カキをまるごと味わえるお得な追加オプションあり

①厚岸海産

写真①厚岸海産.jpg
ジャンボ串カツえもん丼 1,650円
★ +400円で蒸しカキ2個を追加!

****施設情報****
0153-52-6330
厚岸町奔渡6丁目307
9:00~16:30(L.O.16:00)
不定休※GW期間中は無し
40席/駐車場100台(子野日公園駐車場利用)

②シーサイドインホテルあっけし

写真②【グルメ】シーサイドインホテル_メイン(撮).JPG
豪快!!殻付き牡蠣とサクサク牡蠣の牡蠣出汁パスタセット 1,950円
※前日までの要予約
★ +500円で生/焼き/昆布蒸しから選べるカキ2個を追加!

****施設情報****
0153-68-9030
厚岸町港町3丁目86
11:00~15:00※前日までに要予約
定休日無し
10席/駐車場30台

③すしハウス風車

写真③【厚岸】すしハウスかざぐるま_メイン(撮).JPG
厚岸産牡蠣ランチ 1,320円
※提供時間11:30~14:30

★ +300円で牡蠣寿司(2貫)を追加!

****施設情報****
0153-52-4144
厚岸町白浜3丁目6
11:30~14:30、16:00~20:00(L.O.19:45)
定休日木曜※祝日の場合は要問合せ、5/4は営業
38席/駐車場20台

④レストラン エスカル(道の駅厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル・コンキリエ内)

写真④【厚岸】コンキリエ・エスカル_メイン(撮).JPG
ナポレオンのオイスターロップ 1,800円
★ +500円で牡蠣グラタンを追加!

****施設情報****
0153-52-4139
厚岸町住の江2の2
11:00~19:30(L.O.19:00)
定休日月曜※祝日の場合は翌日、GW期間中は無休
56席/駐車場100台


気になるメニューはありましたか?
是非春のおでかけは、厚岸でカキをたっぷり楽しみましょう~♪

jalan2305.jpg


2023年4月24日 16:00

【道東】弟子屈町 昇龍軒(ショウリュウケン)の新トピックスご紹介♪

みなさんこんにちは!
道東エリア担当の泉上です。

4月に入って、少しずつ暖かい日が増えて来ましたね。

今回は道東方面、弟子屈町の「昇龍軒」様の新トピックスを
ご紹介をさせていただきます!

昇龍軒の人気メニュー
自慢の弟子屈餃子冷凍餃子でも登場!

画像7.jpg

こだわりその1
餃子に使用する食材は極力地場産を使用!

こだわりその2
添加物は極力使用しない餃子づくり!

こだわりその3
餃子は一個40g!満足感のある大きさ!
自動販売機だと13個入り1000円で好評販売中!

https://shoryuken2.com/
昇龍軒のホームページより好評発売中となっております!
是非ご賞味ください!!

その他人気メニュー
五目あんかけ焼きそば 900円
野菜をふんだんに使用!ボリューム満点!!


画像8.jpg
【店舗詳細】
営業時間: 10:00~21:30
場所: 北海道弟子屈町摩周1-6-9
定休日:火曜日


2023年4月21日 10:00

砂川ハイウェイオアシス館のレストランがリニューアル!
4月22日「レストランおあしす」グランドオープン
なかそらちの食材たちが美味しい料理に♪

お出かけが少ししやすくなった今年♪
空知にお出かけしませんか?
北海道じゃらん空知エリアも担当している宗原です。

今回は砂川スマートIC直結で、北海道子どもの国の敷地内にある
『砂川ハイウェイオアシス館』の新しくなったレストランのご紹介です。
一般道からの入口もありますので、高速利用ではなくても入館することが
可能ですよ。
お食事も新鮮野菜も購入できるし、お土産も揃います。
スイーツも満喫!1か所でとにかく何でも楽しめる施設です。

画像1.jpg

今回ご紹介するのは、リニューアルOPENの「レストランおあしす」です。
新しくなったメニューには砂川ポークチャップや神内和牛のハンバーグの他に
新十津川町のジンギスカンも!
赤平のホットレッグも北海道スープカレーで一緒に頂けるメニューも新登場!
どれも迷ってしまうメニューだらけです。

画像2.jpg
▲メニューが決まったらまずは食券を購入!

画像3.jpg
▲食券を購入すると、もうキッチンにオーダーが入るので、
好きな席に座って待つだけ!

画像4.jpg
▲名前は新しくなりましたが、子供のエリアなど使いやすさはそのまま
残っています。
迷って末に私は、浦臼町「神内和牛(あか)」ハンバーグ定食1580円を選択。
音楽が流れて、3つの掲示板に食券の番号が表示されます!

画像5.jpg
▲88番でした。呼ばれて料理が出来上がったので、取りに行きます!

画像6.jpg
▲アツアツの鉄板にハンバーグと別にごはんとお味噌汁がセットになっておりました。

その他にもラーメンは道産小麦ゆめちからを使用、お米は雨竜米など、
空知や北海道の厳選素材がたくさん使われたメニューが多いので、
今後もいろいろなメニューにチャレンジしたいと思います!
皆様の是非、砂川にいらしたら砂川ハイウェイオアシス館の「レストランおあしす」
で食事をして下さいね。


砂川ハイウェイオアシス館内
店名──────────────────────────
  レストラン おあしす
営業時間──────────────────────────
  10時30分~17時00分(ラストオーダー16時30分)
連絡先──────────────────────────
  北海道砂川市北光336番地7
  電話 0125-74-5796
  FAX  0125-53-3993
  団体受付 0125-53-2460
  URL https://www.sunagawa-ho.co.jp/eat-shop/restaurant-oasis/


2023年4月20日 16:00

室蘭市の魅力をご紹介!

こんにちは、室蘭エリア担当の加藤・間澤です!

寒く長い冬が終わり、心も弾む春がやってきましたね!
"今年はお出かけしたい方"や"まだGWの予定が決まっていない方"へ、
今回は札幌から車で約2時間ほどの室蘭市の魅力をご紹介いたします!

"室蘭de手ぶらフィッシング"
手ぶらで気軽に海釣りが楽しめます。
道具はもちろん、ガイドも同乗するため、わかりやすく更に楽しく
釣りが体験できます♪
◆施設情報:室蘭市祝津町4丁目16-15 道の駅みたら室蘭横
      0143-25-3320
      9:00~17:00

画像1.jpg

"白鳥大橋主塔登頂クルーズ"
全長1380mの白鳥大橋から望む絶景を一望!
360度どこを見渡しても蒼く光り輝く海が広がり、自然の雄大さを肌で
実感できます♪
◆施設情報:室蘭市祝津町4丁目16-15 道の駅みたら室蘭横
      0143-27-2870※スターマリン(株)
      8:00~17:00

画像2.jpg

"室蘭グランピング"
ラグジュアリー空間で時間を忘れて非日常時間を体感できるグランピング施設。
フレンチシェフ監修の食事は旬の道産食材を使用したメニューを堪能してみて。
◆施設情報:室蘭市崎森町293-1 室蘭ゴルフ倶楽部内
      0143-59-4641
      C.I14:00~C.O11:00

画像3.jpg

"室蘭プリンスホテル"
モノトーンが基調のシックかつモダンな雰囲気が特徴。
朝食は室蘭八景にちなんだ食事を提供しており、四季にて変化する
ラインナップも注目!
◆施設情報:室蘭市中央町1丁目4-9
      0143-25-3320
      9:00~17:00

画像4.jpg

"café and salon JAM"
3/31に新オープン1周年を迎えた"皆が気軽に集える場"をコンセプトにしたカフェ。
今春からランチメニューが新登場し、カフェ利用の他にも集える場に♪
◆施設情報:室蘭市中島町1丁目24-2
      0143-84-9140
      8:30~17:00

画像5.jpg

"THE LAMP ROOM CAEE"
22年12月21日に移転リニューアルした地元の老若男女に愛される店舗。
数量限定のランチメニューや期間限定で発売するケーキなども目が離せない★
◆施設情報:室蘭市寿町3丁目15-4
      080-9990-7634
      10:00~19:00

画像6.jpg

"炭火焼居酒屋 いさり火"
新鮮魚介のお刺身から室蘭名物など様々な商品が揃う人気居酒屋。
ご家族でもご夫婦でも気軽に立ち寄ってみて♪
◆施設情報:室蘭市中島町3丁目27-12
      0143-43-1899
      17:30~22:30(L.O料理/21:45、ドリンク/22:00)

画像7.jpg

"和処 一邑"
室蘭近海産の新鮮魚を取り扱う観光客も集うお店。
味付けの他華やかな見た目になるよう盛り付けや器までこだわりをもち提供!
◆施設情報:室蘭市中島町1丁目33-12
      0143-44-1681
      11:00~15:00(L.O14:00)17:30~23:00(L.O22:00)

画像8.jpg

様々なスポットで楽しい春の想い出を作ってください♪
詳細はじゃらん5月号P10をご覧ください!


2023年4月20日 12:00

函館朝市に再オープン!
オーナーの探求心が光る絶品ジェラート専門店!

こんにちは!
函館エリア担当の牧田です!

気温が上がり、桜も開花し始める季節となりましたね!
今回は2年ぶりに函館朝市へ舞い戻ってきた"ジェラート専門店"を
ご紹介いたします!

今回ご紹介するのは、2023年3月31日に、函館朝市駅二市場の
ど真ん中にオープンしたばかりの"ほっかいどうファーム"さんです!

①外観.jpg
↑店舗はいか釣堀の目の前にあります。

"ほっかいどうファーム"さんのジェラートは、手作りで添加物を
使わないことにこだわり、素材の味を生かした優しい口当たりが特徴です。
全部で30種類以上あるフレーバーから常時10種類を提供しております。

②メニュー.jpg③フレーバー1.jpg

さらに、手作りの焼き菓子トッピングも楽しめるので、お好みの
組み合わせで自分だけのオリジナルジェラートを作ることができます。

④カヌレ.jpg⑤トッピング.jpg
 
定番のフレーバーから、七飯町産北あかり(じゃがいも)や北斗市産
とうもろこしなど、ご当地の食材を使用した変わり種のフレーバーもございます!
お気に入りのフレーバーが見つかるまで、是非何度も足を運んでみてください!

⑥ダブル2.jpg
↑シングル450円、ダブル500円、トリプル600円(ワッフルコーンの場合+50円)
公式のオンラインショップからお取り寄せも可能!
HPを要チェック!

函館朝市駅二市場にお立ち寄りの際は、"ほっかいどうファーム"で
おいしいジェラートを楽しんでみてはいかがでしょうか?


【店舗情報】
店舗名:ほっかいどうファーム 函館朝市駅二市場店
電話:0138-76-0069(スーパーアークス港町店につながります)
住所:函館市若松町9の19 函館朝市駅二市場内
アクセスデータ:JR函館駅から徒歩3分
営業時間:7:00~14:00
定休日:毎月第3水曜日(駅二市場の休みに準ずる)
駐車場:近隣に有料駐車場あり
公式HP: https://hfgelato2001.base.shop/
公式Instagram:https://www.instagram.com/hakodate.hokkaidofarm/


前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11