編集部ブログ
2008年7月 8日 09:50

今年の夏は「ナッチャン」に乗って、
船旅をしよう♪



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」スタッフの吉本桃香里です。



つい最近雪が融けて春になったかと思ったら、もう夏なんですね。
みなさん、夏休みの予定は決めましたか?
「まだだよ~」って言う方、まだまだたくさんいるんじゃないですか?


そんな方々に、今回はあるフェリーを紹介しようと思います。


「フェリー?移動手段を紹介されても・・・」なんて思ってしまった方!!

その考え方は間違っています!


今回私が紹介するフェリーだけではなく、
今やフェリーとは移動手段の枠を超えて、
そのものを、そしてフェリーに乗っている時間を楽しむものなんです。


最近でいうと、様々なフェリー会社で、
新しいフェリーが就航したり、
フェリーターミナルも新しくなったりしています。



さてさて、前置きが少し長くなってしまいましたが、
今回私が紹介するフェリーとは・・・

東日本フェリーの高速フェリー
「ナッチャンRera」&「ナッチャンWorld」です!!


0708--1.JPG

▲「ナッチャンRera」&「ナッチャンWorld」。船体に描かれたイラストがとてもかわいいんですよ




















★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 今年の夏は「ナッチャン」に乗って、
船旅をしよう♪

2008年2月22日 07:03

移動距離約950キロ!“目指せ鉄子?!”の旅 パート2
標茶 「SL冬の湿原号に乗る」編



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の黒田です。


昨日に引き続き、
先週末行ってきました道東の旅パート2を
お送りします。




JR標茶駅に私たちが着くと、
「上り」の便で先に到着していた「SL冬の湿原号」の準備中でした。


ただその姿には、少し違和感が・・・。


0221-SLgattai0.jpg

▲他のお客さんに負けじと覗き込みます

「SL冬の湿原号」の先頭の部分、
つまり、ポッポーと汽笛を響かせる、あのSL部分がないのです。


おかしいなぁ・・・と思っていたら、
お客さんがぞろぞろと改札へ。

カメラ片手にホームの一番端に
集まっていきます。


他のお客さんの視線の先を見てみると・・・



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 移動距離約950キロ!“目指せ鉄子?!”の旅 パート2
標茶 「SL冬の湿原号に乗る」編

2008年2月21日 07:00

移動距離約950キロ!“目指せ鉄子?!”の旅 パート1
札幌~標茶 「『知床Vきっぷ』は便利だな」編



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の黒田です。


昨日、堀のブログでも予告させていただきましたが、
先週末、同じ編集担当の堀と他同僚2人と
道東へ旅行に行ってきました。


0221-SL.jpg

▲「SL冬の湿原号」。これに乗りたかった!


今回の旅の目的は


1.冬のJR特別列車「SL冬の湿原号」と「流氷ノロッコ号」

2.流氷

3.冬の釧路湿原

4.とーさんの宿(詳しくは明日に・・・)


参加者それぞれ目的はあったのですが
私は、まだ一度も乗ったことがなかった「SL冬の湿原号」と「流氷ノロッコ号」と“とーさんの宿”目当て。


特に今年は、
「おとなのいい旅北海道」07冬号の
カメラマン鉄子・矢野直美さんが案内する「雪の中を走る鉄道の旅」という企画の影響で
「今年こそ『SL冬の湿原号』と『流氷ノロッコ号』に乗らねば!」
と思っていたのです。




今回の旅で使用するのは
知床Vきっぷ」。


これひとつで

●札幌から釧路または網走までの特急乗車券と指定席券
●釧路から標茶、網走から知床斜里までのフリー乗車券
●網走の観光バス1日乗車券

が付いて、1人1万5000円。


全席指定席の「SL冬の湿原号」の指定席代800円を追加すれば
「SL冬の湿原号」と「流氷ノロッコ号」(自由席有り)にも乗れます。


通常の乗車代を払うのと比べて
大分お得になっていますし、
今回の私達の旅は特に(!)
この切符にはお世話になりました・・・。


というのも・・・

★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 移動距離約950キロ!“目指せ鉄子?!”の旅 パート1
札幌~標茶 「『知床Vきっぷ』は便利だな」編

2008年2月15日 07:02

ソリにのって見に行く、札幌の街の雪景色
「もいわ山展望台」へ行って来ました



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の黒田です。




ここ数日、札幌の天気は大荒れです。


先週の3連休は、比較的好天に恵まれたのですが・・・。

そのため、3連休の最終日・11日で閉幕した「さっぽろ雪まつり」は、
来場者が合計215万9000人と昨年を上回る人手になったそうです。




さて、そんな天気のよかった先週、
私は藻岩山へ行ってきました。


藻岩山は、
札幌市南区にある標高531mの山。


「インカルシペ(いつもそこに上って眺望する所)」というアイヌ語名を持ち、
現在もその名の通り、
山頂には「もいわ山展望台」があり、
札幌の町並みや石狩平野を望む、札幌市民おなじみの眺望スポットとなっています。


0215-keshiki.jpg

▲山頂の展望台へは、まずは「もいわ山ロープウェイ」に乗ります。藻岩山観光自動車道もあるので、夏期は車でも行けるのですが冬期は通行止めになっています


























今回の目的は、ソリに乗ること!


ここ藻岩山では冬期間、
ソリに乗って山頂の展望台へ行けるのです。



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



続きを読む: ソリにのって見に行く、札幌の街の雪景色
「もいわ山展望台」へ行って来ました

2007年9月14日 07:00

9月1日就航!函館-青森間のフェリー
「ナッチャンRera」を見てきました



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」じゃらん函館地区担当の逸見真紀です。



北海道も猛暑となった8月も過ぎ
心地よい眠りが出来る秋への入り口、9月。

9月1日に就航した
東日本フェリー「ナッチャンRera」
当日、職場の青木一家と共に見に行きました。

黒カレー|東日本フェリー

▲スパイスがきいていて美味しかった




「黒カレー」なるカレーが先着100名に振舞われ
私たちも行列にならび整理券を確保! 






0914--2.jpg

▲やったね!パパもママも皆もらえたよ!


★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 9月1日就航!函館-青森間のフェリー
「ナッチャンRera」を見てきました

2007年7月23日 22:56

北海道の憧れの離島
利尻・礼文に行ってきました~礼文編~



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の黒田です。




0723rebun-1.jpg

▲利尻から礼文へ向かうフェリーにて撮影。デッキにいる観光客は利尻山の美しさに見とれていました


昨日に引き続き、
本日も人気の離島、利尻島・礼文島のご紹介です。

昨日は、利尻島の概要とその観光スポットをご紹介したので、
今日はそのお隣の島、礼文島をご案内しましょう。




礼文島は、
面積が約81平方キロメートル、南北29キロメートルの細長い島です。

最高峰の礼文岳(標高490メートル)を中心に
なだらかな丘陵性の地形が広がっています。

初夏から夏にかけて、
約300種の高山植物が咲き誇ることから
別名“花の浮島”とも呼ばれています。


島までのアクセスはと言いますと
稚内から東日本フェリーで約1時間55分、
利尻島からは同じくフェリーで約40分です。

続きを読む: 北海道の憧れの離島
利尻・礼文に行ってきました~礼文編~

2007年7月12日 11:04

世界初の鉄陸両用車
「DMV」が7月~9月も運行!



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の黒田です。




今日は、ある「世界初の乗り物」の
ご紹介です。


皆さんは、
「おとなのいい旅北海道」夏号の32ページから掲載されている
夢のDMV乗車体験記
という記事を
ご覧いただけましたでしょうか?


1-2.jpg

▲これが「DMV」です。マイクロバスを改造して造られています






















この「DMV」とは、
「Dual Mode Vehicle(デュアル・モード・ビークル)」
という乗り物の略称。


線路と道路の両方を走ることができる
世界で初めての乗り物なんです。

続きを読む: 世界初の鉄陸両用車
「DMV」が7月~9月も運行!

2007年5月23日 06:00

お得な航空券情報をお知らせします!



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の堀です。

今回はお得な航空券情報をお届けします。

続きを読む: お得な航空券情報をお知らせします!

2007年3月 4日 07:00

移動もセレブな気分で充実した時間を・・・
貸切リムジンバス「クールスター」試乗体験



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の黒田です。




先日、普段の生活ではあまり縁がないような
ちょっとセレブリティな気分を味わえる体験をさせて頂きました。
それが、貸切リムジンバス「クールスター」の試乗体験。

続きを読む: 移動もセレブな気分で充実した時間を・・・
貸切リムジンバス「クールスター」試乗体験

2007年2月25日 07:00

札幌~網走間を3月18日まで運行
「流氷特急オホーツクの風」



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の黒田です。




先日、網走の「流氷観光砕氷船おーろら」での流氷観光について
ご紹介させていただきました。
今回は、その時
札幌から網走へ行った際に乗った
期間限定の特別列車「流氷特急オホーツクの風
をご案内します。

続きを読む: 札幌~網走間を3月18日まで運行
「流氷特急オホーツクの風」