編集部ブログ
2007年2月28日 07:00

大沼では必食!
JRで買って食べる「元祖大沼だんご」



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」地域情報担当の山本です。


札幌からJRで函館に向かう途中
もうすぐ函館というところで
とっても美味しいおだんごの車内販売があります。


元祖大沼だんご|沼の家

▲包装紙には京都の俳人花本聴秋氏の句と紅葉をデザインしています


「沼の家」の元祖大沼だんごです。

明治38年から続く歴史と伝統のあるおだんご。
「あんとしょうゆ」の2つの味が楽しめます。
(JRで販売されているのは小さいサイズ1箱315円)

実は個人的にわたしはあまり「あん」が得意ではないのですが
この「あん」はとっても美味しい!
口あたりとか甘さのバランスがいいのだと思います。



おだんごもうるち米100%の無添加で作られているので
時間が経つほどに硬くなってしまいます。
当日早めに食べたほうが美味しく食べられますよ。

あんとしょうゆ、ごまとしょうゆの2種類|沼の家

▲あんとしょうゆ、ごまとしょうゆの2種類。どちらもだんごが見えないほど餡がたっぷり。楊枝で刺して食べます



飽きのこない味なので、
小さいサイズならあっという間になくなってしまいます。


大沼公園駅前には直売店があります。
こちらでは車内販売で買える「あんとしょうゆ」の他に
「ごまとしょうゆ」があります。
是非こちらも食べてみたいと思う今日この頃です。
また、こちらでは大きいサイズ525円も販売していますよ。


JRから眺める大沼公園の景色はとてもきれいです。
冬は一面が雪景色なので北海道らしいと思います。
そして、春になれば車窓から新緑も楽しめます。


函館にもうすぐ着く旅のわくわく感と共に
大沼の景色と美味しいおだんごを
是非楽しんでみてはいかがでしょう!

もちろん、函館から札幌に向かう車内でも販売していますよ。


沼の家(ぬまのや)]
住所/七飯町大沼145 
電話番号/0138-67-2104

大沼では必食!
JRで買って食べる「元祖大沼だんご」


このゾーンのおすすめの宿はこちら

温泉付コテージで別荘気分。ゴルフ付コテージプランで大自然を満喫



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/7