編集部ブログ
2007年3月29日 07:00

道産食材のセレクトショップ
「きたキッチン」に行ってきました!



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の堀です。


北海道といえば食!
美味しいものがたくさんある、というイメージですが
確かに食糧自給率もダントツの全国トップ。


そんな北海道の食を集めたセレクトショップ
きたキッチン」が
大通駅地下コンコースと地下街オーロラタウンの間にオープンしました。

0329-1.jpg

▲地下街オーロラタウン沿いに新しくオープン


札幌の百貨店「丸井今井」がオープンさせたここは
丸井今井大通館地下2Fを出ると真向かいにあります。

お店の前を通ると、
いつも人で賑わっているのですが
その秘密はなんといっても商品のラインナップ。

今まで現地に行かなければ買えなかったものや
通販でしか手に入らなかったような
こだわりの道産食材がずらりと並んでいるのです。

0329-2.jpg

▲こちらは丸井今井側。内観も雰囲気がありますね



先程もお店に行ってきましたが
一例をあげると
野菜なら立派なルスツ産の土つきヤーコン。
黒松内町のとうふ処みうらのお豆腐。
美唄産のお米、おぼろづき。
おみやげ物なら
おとなのいい旅春号でも紹介した「白いおしるこ」、
そして富良野の菓子司 新谷の
「ふらの雪どけチーズケーキ」、
帯広・ユトリベルクのチーズケーキ。

そして
麦輪小樽のベーグル、
当別町のノルトエッセンのパン…
こちらも今度ご紹介しますね。



他にもチーズも豊富、
そして私の大好きなプリンも種類豊富に揃います。

0329-3.jpg

▲パッケージがリニューアル。もーもープリンオンリーユーです



下川町・矢内菓子舗の生deプリンや
豊浦町・こまい牧場のもーもープリン…
プリンの種類の豊富さはぜひ行って確かめていただきたいです。



さて、今日はその中から
私が以前編集後記でもおすすめしたプリン
豊浦・こまい牧場のもーもープリン「オンリーユー」をご紹介します。


なぜなら…今日見たら
私が初めてこのプリンを食べたときから
パッケージがリニューアルされていて
とってもオシャレになっていたのです!

注目したいのはこの名称「オンリーユー」。
このプリン、卵の黄身だけを使用した贅沢なこだわりプリンなんです。

「黄身だけ」…「きみだけ」…「君だけ」……


わかりましたか?(笑)

0329-4.jpg

▲とろとろ~のプリンです


というわけで
リニューアルされた瓶には
しっかりと「恋に効くプリン」と書かれてありました。。



搾りたての牛乳と
こだわりの卵から作られたプリンは
とってもとろとろでなめらか。



もーもープリンには、他にも2種類
「ミルキー」と「カスタード」がありますよ。
食べ比べてみるのも面白いです。



北海道のお土産に迷ったら、
「きたキッチン」、おすすめです。



[きたキッチン]
電話番号/011-205-2145
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/




このゾーンのおすすめの宿はこちら

41㎡~の広々ツインが魅力。24時間ステイプランでゆったりのんびりと

高層階のエグゼクティブフロアで見る夜景。ワンランク上の札幌ステイ

好立地。緑溢れる大通公園を眼下に、都心のホテルで癒しの休日を

シェフ厳選食材使用。タワー高層階、特別待遇の贅沢ロイヤルフロア

駅隣接で観光拠点にお勧め。高層階から望む札幌の景色を心ゆくまで

個を重視する本物を見分ける大人に贈る、非日常な邸宅のひととき

全タイプの客室を広々設計。コンシェルジュが滞在中の手助けを




カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/35