編集部ブログ
2007年4月 3日 07:00

1つで満足の新千歳空港名物!
道産素材の大きな具沢山おにぎり



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の堀です。


先日、東京出張に行ってきました。

空港のお土産店をぐるっとひと回りしたあと
お昼時だったので軽くご飯を買うことに。


私が向かったのは
佐藤水産」のコーナー。

選ぶ時間がないときには必ず買ってしまう
人気の「海鮮グルメおにぎり」がお目当てです。

0403-1.jpg

▲価格は310円から380円


この海鮮おにぎりの特徴は、 なんといっても大きさ! ごはん茶碗軽く2杯はありそうで 私の握りこぶしよりも2回り以上大きいかも。

持ったときも、ずっしりと重量感が。


あきあじ(鮭)、すじこ、いくら、ミックス(鮭・いくら)の
4種類が販売されています。


使用しているお米は北空知産のほしのゆめ。
それをひとつひとつ手作りで握っています。

0403-2.jpg

▲実物も、この見本のように具がぎっしり詰まっていますよ



具沢山で、食べても食べても
ご飯と具を一緒に食べられるのが嬉しいところ。
その具も、鮭を扱う水産加工メーカーだからこそ、
とっても贅沢にこだわったものを使っているんです。


売り切れることもあるくらい、人気のおにぎりなんですよ。
実は私の母も大ファンです。

これひとつで十分っていうくらいお腹いっぱいになります。


先日、同僚と機内で離陸前に食べていたら
「大きなおにぎりですねー」と客室乗務員さんに声を掛けられ
離陸前なのにお茶のサービスまでしていただきました。
ちょっと感動です。



他にも、人気の空弁である
「あきあじ棒鮨」などが同じ場所で販売されています。


そして佐藤水産新千歳空港店は、現在新千歳空港2Fの改装工事のため
いつもの場所とは違うセンターコート内で営業をしています。


お店がない!と思わず探してみてくださいね。


札幌市内の一部店舗や、石狩のサーモンファクトリーでも扱っていますよ。




[佐藤水産 新千歳空港店]
住所/千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル2F
電話/0123-46-5826




このゾーンのおすすめの宿はこちら


静寂の中にある大人の贅沢。今、また新たな寛ぎの空間が誕生

珍しい足元湧出の天然露天。創業92年の秘湯を守る支笏湖畔の宿




カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/40