編集部ブログ
2007年4月 6日 07:00

「函館らしさ」にこだわった
白いプリンの新作発見!



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の堀です。

今回は3月に発売された
おなじみの白いプリン・新作をご紹介します!



函館にあるイタリアのドルチェ専門店
チッチョパスティッチョ」が作ったプリンです。



こちらのお店がこだわったのは
「函館らしさ」。

そこで使ったのが
道南限定で発売されているお米「ふっくりんこ」。

「ふっくりんこ」は、
北海道立道南農業試験場で育成され、
平成15年に北海道の奨励品種として採用されたお米。

その名の通り、ふっくらとやわらかいのが特徴で、
秋の長い道南の気候での栽培に最も適したもの。

今では函館の旅館などでも使われるようになったお米なんです。
実はパッケージもかわいいんですよ。

0406-1.jpg

▲1個315円。鮮やかな赤が印象的




このお米を、
大沼にある山川牧場の
コクと甘みがあるジャージー牛乳で煮て
生クリームをあわせて固めたのがこちらのプリン。

お米を使うことで
もっちりとした新鮮な食感に仕上がっています。


プリンの上には酸味のあるベリーソース。

シェフこだわりのプリンです。

0406-2.jpg

▲店内では好きなケーキ2個とソフトドリンクセットで945円



お店ではイートインもできるので、
プリンとドリンクで休憩するにもおすすめです。

函館に来たら、
「函館らしさ」を感じる白いプリンはいかがですか?



[チッチョパスティッチョ]
住所/函館市石川町316-5
電話番号/0138-34-7020
営業時間/10:00~20:00


「函館らしさ」にこだわった
白いプリンの新作発見!


このゾーンのおすすめの宿はこちら

4月20日函館に誕生。夕食は提携店より自由に選択の新スタイルホテル

生簀の活イカなど近海の新鮮な魚介と、湯の川温泉一高い「空中露天風呂」

津軽海峡を間近に望む創業79年の老舗宿。源泉100%かけ流しの湯

客室展望風呂に抜群の眺望。部屋指定で泊まりたい大正浪漫を感じる宿

2つの大浴場と露天が誕生。貸切又は客室露天で寛ぎのひとときを

空中露天から望む津軽海峡の大海原と1200坪の日本庭園を楽しむ和風宿




カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/43