編集部ブログ
2007年6月17日 10:21

予約をしないとなかなか買えない夕張お土産
「うさぎや菓子舗」のシナモンドーナツ



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の黒田です。



一昨日、昨日と
夕張に行ってきました。

目的は
会社の研修と、
それに合わせて行われた
夕張の地元の人達との野球やバーベキュー。


研修で行ったとはいえ、
夕張の人達とも交流ができ、
また昨日は晴天にも恵まれ、
とても楽しい2日間を過ごせました!




せっかく夕張へ行くのだからと、
この研修の合間をぬって、夕張のお土産を買ってきました。


それはこの研修の数日前から、
買おう買おうと狙っていたお土産。


うさぎや菓子舗」の
「シナモンドーナツ」です。



0617-donut.jpg

▲シナモンドーナツ1個63円。1個の大きさは大体直径5センチくらいです


狙っていた、という言い方になったのは、
今まで夕張へ行く際に
何度かこのドーナツを買いに行ったのですが、
その度に買い損ねていたから。


そう、この「うさぎや菓子舗」さんのドーナツは
とても人気なんです。


夕張だけでなく、
遠方からもわざわざこれを買いに来るほどの人気ぶりだそうで、
私が行った当日も
札幌と長沼からのお客さんの予約が入っていました。


家族で作っていて
1日で作れる数が限られているということもあり、
昼には売り切れてしまうこともしばしばだそうです。


確実に手に入れるためには、
前もって予約するのをおすすめします。


私も当日は、もちろん
電話で前もって予約をして行きました。
(因みに、
店に行ったのがお昼頃だったのですが、
その日も既に予約以外は売り切れていました!)




そんな人気の「シナモンドーナツ」は
見た目が真ん丸の可愛らしいドーナツです。


バニラ入りの生地で作られた皮の中には
滑らかなあんこがぎっしり。

表面には、グラニュー糖とシナモンがまぶされています。

あんこがたっぷり入り、グラニュー糖もたっぷりまぶされているので
とても甘そうに見えるのですが、
皮がサクっと揚げられていて
あんこも程良い甘みなので、
不思議とパクパク食べられてしまいます。

私も、
やめようと思っても
ついつい手が伸びてしまいました・・・。




「うさぎや菓子舗」は、
道道38号線沿い、
「ホテルマウントレースイ」やJR夕張駅から
車で2分ほど夕張IC方面へ走ったところにあります。

扉の上に「うさぎや」と書いた看板が付いていますが、
こぢんまりとしたお店なので、
ちょっと見つけにくいかもしれません。

事故をしないよう注意をして
道道38号沿いの店を探してみてくださいね。




夕張市民には昔からの地元の味。

皆さんも、予約をしてぜひ買いに行ってみませんか?




うさぎや菓子舗

電話番号/0123・52・4533
住所/夕張市鹿の野1丁目
定休日/不定休






このゾーンのおすすめの宿はこちら

静寂の中にある大人の贅沢。今、また新たな寛ぎの空間が誕生

珍しい足元湧出の天然露天。創業92年の秘湯を守る支笏湖畔の宿


一人ひとりの気遣いが結集。割烹の伝統技も光る寛ぎの宿

創業69年登別温泉の迎賓館。山海の旬素材で作る企画料理も楽しみ

源泉露天にリラクゼーションルーム、懐石料理の相乗効果で贅沢な癒し旅

全室スイートの高品質の温泉宿。「和モダン」な空間でスロウな時間を



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/112