北海道名物の花火大会「第57回勝毎花火大会」&
十勝千年の森で「セグウェイ」体験してきました!
こんにちは。
「おとなのいい旅北海道」札幌エリア担当の大森です。
札幌エリア担当ですが・・・
今日は夏休み旅行に行った十勝をご紹介したいと思います。
ときは8月13日。
道内最大規模の花火大会である「第57回勝毎花火大会」。
通称「勝毎(かちまい)」と呼ばれる
帯広市の十勝川河畔で行われた十勝毎日新聞の花火大会は、
全道・全国からこれを目当てに帯広に一気に人が集まります。
もう、人・人・人で、大変な賑わいでした。
私は昨年も行ったのですが昨年は時間に失敗しました。
札幌を9時に出発し帯広入りしたのは19時半。
通常5時間もあれば帯広に到着できるのに、
時速5kmの世界で、10時間半もかかったのです
(来年行く方は夕張・長沼にはご注意を。
友人は花火大会に間に合わず涙をのんだほど。それほど道が混むのです)。
早めに出発したつもりが甘かったという苦い経験をしました。
なので、今年は朝7時に出発し
通常通らないであろう道を使って帯広を目指しました。
作戦は成功し、12時30分には帯広入りできました。
あとは、花火大会開催時刻(19時30分)を待つのみ。

▲ビールを飲みながら夕日に感動。十勝大橋と夕日です。きれいでしょ?この日の帯広は最高気温が33.9度。実は北海道も暑かった~と思っていた人は多いのでは?

▲音楽にあわせて上がる花火。レーザー光線、照明を駆使した花火ショーです。花火をカメラに収めるのは難しくあまり豪華な花火大会に見えないかもしれませんが、本物は本当にきれいなんですよ
河畔で友達とビールを飲みつつ
出店で買った唐揚げややきそばを食べつつ
2万発の花火を観賞できました。
・・勝毎最高です。
来年もまた絶対行きます。
ちなみに来年行ってみようと思っている人は、
宿泊場所もすぐにいっぱいになるので
3ヶ月以上前に予約するのがお勧めです。
もうひとつご紹介したいのが・・・
それは、「十勝千年の森」で体験できるセグウェイ。
セグウェイとは、
体重移動によって速度調節から方向転換、
前後に進むことができる不思議な乗り物です。
充電式バッテリーを使って動き、
ガソリンを使わないため排ガスを出さない
環境に優しい乗り物なんですよ。

▲アクセルやブレーキではなく、体重移動のみで前後に進むため最初はバランスをとって乗るのに時間がかかったけど、慣れると意外と楽しかった

▲十勝の森の中で発見。クワガタです。多分メスかな?十勝の森の中を散策するのもおすすめ。動植物にであえるよ
[十勝千年の森]
住所/清水町羽帯南10線
セグウェイ問合せ先/電話0156-63-3000
http://www.tmf.jp/index.shtml
料金/8,400円(2時間:30分練習、90分ガイドツアー)
年齢・体重制限あり。(年齢:18歳~69歳体重:45kg~117kg)
植物性モール温泉を独り占め。かけ流し客室露天を新設
十勝の旬御膳と快適空間で「何もしない」贅沢に浸る
閑静な十勝の森の中で体験する"ヨーロッパ風田舎暮らし"
トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp5/mt-tb.cgi/178

