編集部ブログ
2007年11月 4日 07:00

「松前半島3大グルメ」は
12月が狙い目!



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」道南担当の青木です。

冬の観光シーズン、皆さん圧倒的に
「温泉宿にこもっておいしい料理」と
「各地の雪と氷のイベント」が目的になりますよね。

冬に北海道を長距離ドライブなんて…とお思いでしょう。
しかし、そこまでして行くべき冬の味覚がありますよ。

それも3つの魅力的なご当地食材を巡る、片道2時間半のドライブコース。
道南は雪が少ないですが、くれぐれも安全運転で。

では、しゅっぱーつ!



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

【知内町のカキ】

函館からは約1時間少々の知内町に到着。
この町の特産はサロマ、厚岸と並んで有名なカキ
津軽海峡の激流にもまれ、
海水だけで育てられたカキはクセがない甘みが特徴といいます。

1oistar.jpg

▲どう料理しても美味い!プリップリのカキ。身も大ぶりです


そのカキを存分に味わえるのが町内にある「清八」というお店。

もともとそば屋が本業なのですが、
様々なカキをふんだんに味わえるコース料理が
予約で食べられます。
生、蒸しガキ、フライ、柳川風など多彩な料理が3150円~。
宿泊もでき、ゆっくりカキコースが味わえます。


「寿し処・手打ちそば清八」

住所/知内町湯ノ里242の102
電話/01392・6・2200
営業時間/午前11時~午後2時ごろ
定休日/不定





【松前町のサザエ】

さらに1時間少々。函館から2時間半で松前町に到着です。

桜のない時期に松前にいったい何が?という皆さん。
松前町は実は、「冬グルメの宝庫」なのです!

その一つは、松前町の沖合い24kmに浮かぶ「松前小島」
という無人島周辺でしか獲れない「北限のサザエ」なのです。

sazae.jpg

▲漁次第で他の旬の魚も加わる。「松前に来るなら冬が一番!」とご主人


道外の皆さん、「サザエは本州でも食べられるよ~」
などと言うなかれ!
注目すべきはそのサイズ。1個300g前後と、
本州産よりはるかにデカい!

「旅館 よこはま荘」では、そのサザエを夕食で提供しています。
2日前の予約で、つぼ焼きや刺身で楽しめます。

刺身ならコリコリとした食感、
ツボ焼きは少し苦味のある磯の風味が広がります。

漁期は11月~12月下旬と翌3~4月の2回という旬感グルメ。
他にも松前産の生マグロやアンコウなど、
旬の魚介が信じられない手頃な宿泊料で楽しめます。
また人数がまとまればお昼の提供も検討しますとのこと。

2yokohama.jpg

▲ご主人の横浜さんの人柄も魅力です。「じゃらんの青木の記事で見た」と言えば、さらにサービスが良くなるかも知れません


さらにこの旅館には隠れた一品があります。
「松前漬け」です。

土産で売っている松前漬けは全国的に有名。
種類も無数にありますがここの自家製の松前漬けを一度食べると、
他のは買えなくなるぐらい美味い!

3matsumae.jpg

▲500円と1000円があり、地方発送も対応。常温で保存できます


松前産の新鮮なイカと、
千切りにした時の
細さと粘りが最高!という
松前小島の昆布、
秘伝のタレが
絶妙にからみます。


お土産にまとめ買い…っと。




「旅館 よこはま荘」
住所/松前郡松前町博多15
電話/0139・42・2040




【松前町の本マグロ】

これはもう、文句なしのブランド!
正式には「松前産延縄釣本マグロ」といい、
9月頃からは町内の飲食店や旅館で生のマグロが食べられます。

yano.jpg

▲「松前本マグロ御膳」1500円。道外で高値取引される松前のマグロをこの価格で味わえるのは産地ならでは!

「温泉旅館 矢野」併設の「レストラン矢野」では、
刺身、タタキ、ヅケ丼などいろいろな味が楽しめる
「松前本マグロ御膳」を提供しています。

通常は予約なしで食べられますが、
しけで漁が出ない時もあるので、
事前に電話確認したほうが無難でしょう。


今頃がちょうど脂がのって上品な甘みが味わえます。
このお店では1本買いし、熟成させています。
宿泊でももちろん予算に応じて、
存分にマグロを味わえるプランがあります。

12月頃に漁が終わり、
その後は冷凍もので提供するお店もありますが、
生を狙うならお早めに!

「レストラン矢野」
住所/松前郡松前町福山123
電話/0139・42・2525

函館に泊まるなら、ぜひ「冬のグルメドライブ」を!
函館との連泊もおすすめですよ!






人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!







このゾーンのおすすめの宿はこちら

岩塩でいただく生簀活イカと、夜景を眺める空中露天風呂


選んで嬉しい会席・炭火焼の後は、源泉100%かけ流しの湯


大正浪漫がテーマの全室展望露天風呂付のホテル・イン・ホテル


貸切や客室露天を独り占め。装い新たな大浴場と露天も


函館市街地の夜景や津軽海峡を望む空中露天風呂


緑あふれる大沼と駒ヶ岳の絶景の中、自然に溶け込みながら過ごす


全室から函館山と海が一望。街を愉しむことができるホテル



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/252