編集部ブログ
2008年6月11日 07:00

もうすぐサミット!
洞爺湖エリアでサミットの息吹を感じろ!



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」の北海道じゃらん観光情報3課の相澤です。


今回は私相澤が
7月に開催される環境サミットの開催地である
洞爺湖エリアに行ってまいりました。


洞爺エリアで発見したサミットならではの楽しいメニューを発見!
紹介いたします。





自宅のある札幌を土曜の午後に出発。
国道230号線を南下し、
札幌の奥座敷とも言われる定山渓温泉を通過し、中山峠へ。


いつもであれば中山峠の名物である「揚げいも」なる
ジャガイモのフリッター揚げが割り箸に3玉グサっと刺さった
スナックフードを食べたりするのですが、
本日はサミットにまつわるグルメを探す旅でございます。


お昼は食べていませんが、ぐっと我慢して途を急ぎました。


中山峠はあいにくの濃霧。

0610--1.jpg

▲ひどい霧でした。。ちなみに道路わきに立っている下向き矢印がついたポールは雪が積もっても道路の幅がわかるように立てた目印です。北海道ならではですねー


















はやる気持ちをおさえ安全運転でございます。


峠を越え喜茂別町の「きのこ王国」を発見!
トイレでちょっと立ち寄り。



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



洞爺にもだいぶ近づいてまいりました、
もしかしたらサミットに関係する何かがあるかも・・・



おおっと!!直売所にて発見!!
サミット記念長いもメイドイン洞爺湖町!1本200円。

0610--4.jpg

▲ここまで堂々と「サミット記念!!」と明言されると買ってしまいます。家で美味しくいただきました





















この場で食べるわけには行きませんが
これは買って帰って食べてみよーっと。


・・・おなかがすいたので、サミットと関係ありませんが、
きのこ汁(1杯100円)と
白いカレーコロッケ(1ヶ150円)を食べました・・・美味い。

0610--2.jpg

▲きのこ王国喜茂別店。きのこを使ったメニューをいろいろそろえたレストランが店内にあります。立ち寄りにぴったり

0610--3.jpg

▲白いカレーコロッケ。なんとも不思議な感覚でした。しっかりカレー味です





















約2時間半かけてようやく洞爺エリアに到着。


ほんとにこの日は一日中雨と風が強く、
洞爺湖も冬の日本海のごとく波を立たせておりましたが、
何か美味しいものが癒してくれるはずと期待を寄せてある場所へ。

0610--5.jpg

▲本当にあいにくの天候でした…

0610--6.jpg

▲とうや・水の駅。飲食・物産コーナーの他、1階には「洞爺村紹介コーナー」や、地域住民交流の場としての「村民ギャラリー」なども設置




















立ち寄ったのは道の駅ならぬ水の駅
洞爺湖畔にある特産品販売や食事処がある施設です。



そこで!発見サミットグルメ「サミッとろろうどん」!

0610--7.jpg

▲サミッとろろうどん!ネーミングのインパクトがありました!



















・・・いろんな意味で気になりますね~。


早速実食!ということで注文を。

・・・ちょっと口に出して注文するのが恥ずかしい。

でも、きっとお店の人は


「はい!サミッとろろうどん1つですね!」


って明るく返してくれるに違いない、勇気を出して注文しよう。




「すいません、サミッとろろうどん1つください!」


「・・・とろろうどんですね?」


えーーっっ!・・・一緒に言ってほしかった。。



味の方は中々の実力でございました。


私は讃岐うどんが結構好きで
中でも釜玉といわれる熱々のうどんに
生卵とだしを混ぜていただく食べ方がお気に入りなのですが、
サミッとろろうどんはまさにその食べ方!


そしてそこに洞爺産長いものとろろがのっていて
それも一緒に混ぜるんです。
とろろのふわふわ感がプラスされてほんとにおいしかった!

0610--8.jpg

▲一見冷やしのとろろうどんと思ったのですが、熱々のうどんに卵、とろろ、ねぎ、つゆを、まぜていただく!んー!うまい!冷やしもあるそうです
























他にも洞爺エリアにはサミットを控えて
温泉街に新しいお店がオープンしていたり、
サミットにちなんだユニークなメニューを提供しています。
(食べていませんがサミットたこ焼きってのもあるんです)




みなさん、洞爺湖エリアはサミット前後も遊びにこれますよ!
美味しいもの、きれいな景色、温泉、そして火山観光。
魅力満載の洞爺エリアへ是非行ってみてください!


そして、「サミッとろろうどん一つください!」と元気に言ってみましょう。。


人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



このゾーンのおすすめの宿はこちら

全14室に源泉が注ぐ内風呂。贅を愉しむ定山渓の湯宿


情緒あふれる天然露天風呂。湖と繋がる足元湧出の秘湯


3種の名湯を寛ぎの空間で。露天風呂付きの新客室も誕生


07年4月全館リニューアルの湯宿で温泉三昧を


源泉100%かけ流しの露天風呂でまったり過ごす


室蘭駅徒歩6分、08年4月客室一部リニューアル



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/472