編集部ブログ
2008年7月 2日 07:00

ドライブシーズンは札幌市外のお店まで
「北海道ホワイトチョコ」&「ホワイトチョコロール」を買いにいきませんか?



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」の姉妹誌「北海道じゃらん」編集部の栗田です。



北海道洞爺湖サミットが1週間後に迫る中、
北海道は夏がやってきたように毎日晴れの日が続いています。

私もそろそろ溶けてしまいそうですが、
北海道にとって短い夏は貴重なもの、満喫したいですよね。


暑い夏でも甘いものは別腹…いつでも食べたいスイーツ。
北海道では5月1日から
ホワイトチョコレート大作戦」がスタートしたのをご存知ですか?



北海道洞爺湖サミットを良い機会ととらえ、
北海道のスイーツ業界を盛り上げようと、
北海道洋菓子協会さんと、「北海道じゃらん」を中心に始まったこの大作戦。


以前の記事でも紹介しましたが、
ホワイトチョコ」をテーマに
ホワイトチョコロール」を作る洋菓子部門と
北海道ホワイトチョコ」を作るチョコレート部門に分かれ、
お菓子メーカー、洋菓子店、ホテルなどが個性的なスイーツを作り出しています。

そして、サミットが近づく中、盛り上がりを見せています!
(もちろん、サミットが終わっても継続的にこの大作戦は続きますよ~~!)



今回は、せっかくなのでドライブをしながら
ホワイトチョコロール」&「北海道ホワイトチョコ」を
買いたい!というニーズにお応えし、
札幌市外のドライブがてら買いに行けるお店を紹介したいと思います。




まずは、札幌近郊エリア。


岩見沢市のメルシーの「北海道ホワイトチョコ」です。


0702--1.jpg

▲バラの花びら(ドライ)が入っている。「ローズホワイトチョコレート」9個入り840円






















★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

岩見沢の名物のバラをチョコレートの中に入れた、
日本で始めてのチョコレート。

ホワイトチョコにバラの花びらの紅い色が映えてとっても美しいです。


販売場所
メルシーローズショップ
住所/岩見沢市志文町794番地いわみざわ公園内レストハウス「ハマナスの丘」内
電話番号/0126・23・2142


ローズショップでは、ローズジャムや、ローズソフトなど、
バラに関するメニューが豊富です。




次は江別市のJ.SWEETS(ジェイ.スイーツ)の「ホワイトチョコロール」。


0702--2.jpg

▲チョコチップが生クリームの中でカリカリとアクセントに。「こな雪ロール」1本1260円





















ホワイトチョコムースの中には
バニラビーンズが入っていて、スイートな香り。

ふんわりしたスポンジと、ムース&生クリームで優しい食感です。



販売場所
J.SWEETS
住所/江別市東光町25-13
電話番号/011・382・5026





続いて道北エリア。


旭川市のとみや菓子舗
北海道ホワイトチョコ」と「ホワイトチョコロール」です。
こちらのお店では両部門に参画してくださっています!


0702--3.jpg

▲さくさくのメレンゲをホワイトチョコで包んでいる。「白い大地」1個130円




















メレンゲにアーモンドを包み込んだ上からホワイトチョコでコーティング。
芳醇な味わいです。



0702--4.jpg

▲ハートのチョコがかわいい。1カット250円





















万物への優しさを表現したハートがアクセントになっています。


こちらのお店は白いプリンも人気なので、
行った際にはぜひどちらもあわせて食べてみてください。


販売場所
とみや菓子舗
住所/旭川市新富町3条1丁目4-2
電話番号/0166・26・1797




そしてひろ~い道東エリア。


標津町の菓子処 滝本菓子舗の「ホワイトチョコロール」です。


0702--5.jpg

▲カットしたロール1つ1つにホワイトチョコがかかっていて、パリッとした食感がアクセント、1カット250円





















標津町のある、根室エリアは
北海道の中でも有数の酪農エリアです。


そこで取れる生乳を使った生クリームが、
滝本菓子舗さんより10分の距離のところでつくられており、
作りたての生クリームを仕入れることができます。

新鮮な生クリームは口どけがさっぱりしているそうです。
ぜひ産地直送の生クリームで作ったチョコロールを食べてみてください。


販売場所
菓子処 滝本菓子舗
住所/標津町川北60-11
電話番号/0153・85・2213




最後に道南エリア。


函館市のチッチョ パスティッチョの「ホワイトチョコロール」です。


0702--6.jpg

▲このオレンジ色のヒミツは…?1カット360円





















チッチョ パスティッチョさんのホワイトチョコロールは、オレンジ色。
そのヒミツはニンジンです。
ロールケーキの中にニンジンが入っているんです。
そのロールに巻き込まれているホワイトチョコのムースには
炒りゴマがアクセントとして入っています。


ニンジン、ホワイトチョコ、炒りゴマ…
なんだかおもしろい組み合わせですが、それがうまくマッチングして
ミルキーでヘルシーなチョコロールになっています。


販売場所
チッチョ パスティッチョ
住所/函館市石川町316-5
電話番号/0138・34・7020



今回紹介できなかったお店もたくさんありますが、
まだまだ大作戦は続いて行きますし、
「おとなのいい旅北海道」の姉妹誌「北海道じゃらん」でも、
「ホワイトチョコレート大作戦」についての特集が連載されています。
ぜひチェックしてみてください!


人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



このゾーンのおすすめの宿はこちら

大正浪漫の香り高い、全室展望露天風呂付きのホテル・イン・ホテル


函館駅前の好立地。市内観光の拠点にお勧め


函館山の自然や名所巡りを楽しめる好立地


駒ケ岳の眺望抜群、レジャーとイベントが充実のホテル


奥尻町/奥尻湯ノ浜温泉 ホテル 緑館 【ホテル】

温泉成分が濃い離島の温泉。8割以上は島の食材を使用



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/493