1. 北海道の宿泊、観光情報、日帰り温泉、グルメ情報【北海道じゃらん】 >
  2. スタッフおすすめ情報 >
  3. 白老の食材と「さら貝」が入った
    「...
スタッフおすすめ情報
2009年3月23日 12:00

白老の食材と「さら貝」が入った
「しらおいシーフードカレー」



こんにちは。
北海道じゃらん 渡部です。


最近、またカレーにはまりつつあります。
ちなみに今回はまっているカレーはスープカレーではありません。

白老で食べることのできる『しらおいシーフードカレー』。
今日はこのシーフードカレーを紹介させていただきます!


しらおいシーフードカレーには、
白老の食材と『さら貝』が入っています。

ちなみにさら貝とは・・・
5センチ程度の2枚貝で、
「白貝」や「じょろ貝」とも呼ばれているそうです。

白老では年間100トン以上が水揚げされています。

味は甘さや旨みの基となる
「アラニン」や「グリシン」も豊富に含まれています。

そんな旨み成分が“ぎゅっ”と詰まったさら貝がカレーにたっぷり・・・。

考えただけでおなかが「ぐぅ~っ」となってしまいます。

他にも旬の魚介類がはいっている
しらおいカレーが食べられるお店はこちら。


1.せんだ仕出しの店蛇の目寿司


0323--1.jpg

▲新鮮なさら貝のダシと風味を閉じ込め、2日間かけて煮込んだルーは絶品の仕上がり。ふっくらとした貝のフライも美味。珍しいさら貝の握りも味わえる


























★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



2.食事と喫茶きらら


0323--2.jpg

▲湯通しし、バターで炒めたさら貝を煮汁ごと使い、風味を活かしたシーフードカレーは。硬くならないよう細心の注意を払いながら煮込んださら貝も絶品!
























3.オークラスパランド

0323--3.jpg

▲ダシをとったさら貝を一度取り出し、ミンチにして加えた特製ルーは魚介の旨みがたっぷり。手間隙かけて作られた料理ならではの奥深い味を実感できる。湯上がりはもちろん、カレーを味わうためだけでも足を運びたくなる一品は、子どもや女性に嬉しいハーフサイズ(サラダ付)もある























4.大水食事や

0323--4.jpg

▲海を望む絶好のロケーションに立つ食事処。人気メニューの北寄カレーをアレンジした風味豊かな カレーは、主役であるさら貝の存在感を重視。さら貝本来の身の旨さを堪能できる























5.レストランアンゼリカ

0323--5.jpg

▲オープンから25年を数える町内でも指折りの人気レストラン。根強いファンが多い従来のカレーをアレンジした「さら貝のドライカレー」は、カレーソースの味にこだわって考案したそう。たっぷり使った野菜とさら貝の旨みが調和した一品は、そんなシェフのこだわりを体感できる美味しさ























6.レストラン大きな木

0323--6.jpg

▲洋食を中心に幅広いジャンルの料理を手がけてきたオーナーが自慢の腕を振るうレストラン。「他では味わえないカレーを提供したい」との思いから誕生した一品は、地元の新鮮な素材がふんだんに使われ、美味しさも格別。手間と時間を惜しまず、丁寧に作られたシーフードカレーを味わえる























7.植花夢しあわせ

0323--7.jpg

▲洋食メニューであるカレーを和風に仕上げるため、試行錯誤を重ねた一品は、さら貝とルーに合うダシが決め手。お米は、その名のとおりふっくらとした食感が特徴的で、和食に合う「ふっくりんこ」を使用























8.白老パークゴルフクラブレストハウスウッディ

0323--8.jpg

▲水を使用せず圧力鍋で素材の旨みを凝縮したカレーは、数種類のルーをブレンド。独特の風味とさら貝の旨みが絶妙にマッチしたシーフードカレー
























1~7までの店舗は4/20発売の4月号(239ページ)に載っています。
運転もしやすくなったので、海を見ながらドライブ!
そしておなかがすいたら
しらおいシーフードカレー』をぜひ堪能してください!



[食材王国しらおい地産地消推進協議会]
問い合わせ/0144-82-6491(白老町役場産業経済課)
http://www.shiraoi.net/curry/



人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp5/mt-tb.cgi/694