編集部ブログ
2009年8月20日 07:00

旭川発着!めざせ完食!
日帰り道北プリンツアー



みなさんこんにちは。
暑い夏と甘味が大好き 北海道じゃらん 道北エリア担当のスズキです。


夏だというのに、今年はなんだかお天気の良くない日が多いですね。
とはいえ休みがあるとすぐお出かけしたくなる私。
今回は道北プリンツアーと題しまして、日帰りでおでかけしてきましたっ!
お天気に関係なく開催できちゃうところが素晴らしい。


これまで私、道内各地プリンの旅を開催してきましたが
北海道はほんとに数え切れないほどのプリンがあるんですよ!
道北エリアもまたしかり!
牛乳に卵に、おいしい食材がたくさんそろっているからなんですね。


さて、今回は旭川発着で参ります。それではスタート☆




■おひるねプリン■~エチュード洋菓子店~


市内から車を走らせること約10分。
いまやすっかり有名店、「エチュード」さんに到着しました。



0820--1.jpg

▲お昼ねプリン294円。毎年行われる「全国 プリンの殿堂2006」でなんと日本一になりました



















全国1位ですよ!すごくないですか!?



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



シェフが厳選した素材を使ったというこのプリン。
柔らかなくちあたりでとっても濃厚!


ちなみにこのおひるねプリンの他に、
「白い誘惑」という生クリームたっぷりの白いプリンも販売しています。
もちろんどっちも購入。

朝プリン、幸せですね。いただきまーす☆





■奇跡のプリン■~スノークリスタル北海道~


エチュードさんに引き続き旭川市街から車で約10分。
ここで売られているのは、
昨年「プリンの殿堂2008」第2位に輝いた「奇跡のプリン」。
旭川に、全国の1位・2位がいるわけですねー。旭川すごい!


販売しているのは、「スノークリスタル」さん。
旭川の住宅街にある、ちょっと隠れ家的なお店です。



0820--2.jpg

▲奇跡のプリン399円。とーってもなめらか!みためもかわいいですね。キャラメル味もあります
























プリン以外にもチーズケーキや生キャラメルなど、
スイーツ好きにはたまらない一品たちがそろっていますよー。




■越冬キャベツプリン■~和寒田舎酒家 冬音~


朝から幸せ気分に浸ったところで、少し北上しましょう。
車を走らせること約40分。和寒町に到着です。

かぼちゃやキャベツなど、野菜がおいしい和寒町。
おすすめプリンのお店、実は3軒あるのですが今日はそのうちの1軒!
「冬音」さんの「越冬キャベツプリン」をゲットしました。



0820--3.jpg

▲越冬キャベツプリン 250円。越冬キャベツならではの甘みと香りがほんのりとする個性的なプリンです。んまーい




















実は冬音さんは地元で人気の居酒屋さん。
お食事ももちろん和寒産にこだわったメニューが並んでいますよ。




■しっとりプリン■~アイスクリーム工房 べレル~


さて、無料の上川紋別自動車道に乗って、
上川町まで一気に走りましょう。


上川町でお勧めしたいのが、「べレル」さん。
地元上川の牧場で育った牛の
新鮮ミルクをつかったスイーツやパンが人気のお店です。



0820--4.jpg

▲しっとりプリン 150円。価格も魅力!その名のとおりしっとりとした、少し固めのプリンです




















      
ミルクのやさしい味が感じられます。なんというか懐かしい感じ。

上川の大自然とおいしいスイーツを一緒に満喫しちゃいました。




■Creme Caramel プリン■~Pudding TaBa~


再び無料高速を使い、旭川に戻ってまいりました。

旭川ICの近くに、ちょっと秘密にしたいプリンやさんがあります。
ずっと言ってなかったのですが・・・言っちゃおうかなあ・・・・・


お店の名前は Puddhing TaBa.。
住宅街の中の、一見ふつうのおうちの玄関先で商品を販売しています。


こちらのプリン、材料はタマゴと牛乳と砂糖とバニラビーンズのみ。
カラメルが苦めと甘めから選べます。

全ての商品をオーナーさんが1人で1つずつ手作りしているので、
1日に用意できる数に限りがあるそう。



0820--5.jpg

▲1個680円というこのプリン。1個が4人分の大きさ




















大好きなプリンをたっぷりたべたい!という
オーナーさんの思いからつくられたとか。共感します。


わたしがGetできる確立を下げたくないので、詳しい場所は秘密☆
小さい看板が出ているので探してみてください。





■しぜんタマゴのプリン■~手づくりや~


さてさて、すっかり日も暮れてしまいました。
プリンTOURもそろそろ終わりの時間。
でも最後にもう一個、食べたい・・・家へのお土産も忘れちゃったし・・・


ということで一軒おすすめしたいのは、「手づくりや」さん。
21時まで営業しています!

北海道の自然素材を使い、
できるだけ体に優しい手作りのスイーツを提供しています。



0820--6.jpg

▲いろんな味のプリンがあるのですが、おすすめは「しぜんタマゴのプリン」350円。自然放牧牛乳や自然用鶏卵など、こだわり素材でつくられた逸品です























締めプリンにふさわしい!んー。


・・・・・ということで
スズキの道北プリンTOUR、本日はここで終了です。
今日一日でちなみに9個のプリンをいただきましたー。大満足です!


今回は旭川が中心でしたが、道北にはまだまだスイーツのお店があります!
とてもじゃないけど言い尽くせない・・・。
わたしのプリンの旅もまだまだ終わりません。


スイーツめがけてのドライブ、楽しいですよー。


・・・・さいごにおまけ。

■エゾアムプリン■~エゾアムプリン製造所~


わたしの憧れプリンだった、その名も「エゾアムプリン」。
お取り寄せ専用、きまぐれ生産なのです。
いま注文すると10月のお届け、という人気のプリンなのですが・・・・
なんと先日知人にいただきまして、ついにごたいめーん!



0820--7.jpg

▲直径20センチ、重さ1キロ!1ホール8人前だそうですよ。わたし3/4食べましたけど























朝搾りたての牛乳、美瑛のはちみつ、
富良野の卵、など100%北海道メイド。


んー。これはもう、口では説明できません。独特です。うまーい!
とろりとしたプリンではなく、かなり固め。
包丁で、まるでケーキのように切れます。

味は、プリンというかもう卵です!
ああもーなんといえばいいのか。
自分のボキャブラリーのなさを恨む・・・。

生産場所は不明なのですが・・・
こんなところで作っているようですよ。



0820--8.jpg

▲農家の真ん中ですね・・・おとりよせ専門ですが場合によっては対応してくれることもあるそうで



















わたしもいまだに発見できていません。
この場所を探してドライブするのも、おもしろいかもしれませんね。




エチュード洋菓子店
住所/旭川市旭町1条9丁目689番地23

スノークリスタル北海道
住所/旭川市神楽5条14丁目2-13

和寒田舎酒家 冬音
住所/上川郡和寒町字西町

アイスクリーム工房 べレル
住所/上川町旭町25-22  

Pudiing TaBa
住所/旭川市川端町4条10丁目

手づくりや
住所/旭川市緑ヶ丘東4条2丁目1-6サニーショッピングプラザ内 

エゾアムプリン製造所
住所/富良野市字平沢の丘の上


人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/782