編集部ブログ
2009年9月11日 07:00

小清水の苺スイーツ専門店
「苺の丘こうも」へ行ってきました!



こんにちは。
北海道じゃらん 網走~知床担当の中野です。


短い夏が過ぎ去り、オホーツクエリアは
夜になるとすっかり涼しい風が吹く季節になりました。


これからの季節、網走は秋の花見シーズン到来です。

網走には秋色づく花名所が多々あります。

10月上旬まで見ごろとなりますので、秋のドライブにはぜひ道東へ!


ご参考までに↓
日本最大級の群生地で深紅に色づく
能取湖「さんご草」(見ごろ9月上旬~10月上旬)、

名勝天都山にあるフラワーガーデン
はなてんと」(見ごろ8月下旬~10月上旬)、

きがらしやひまわりが咲き誇る
感動の径(みち)」(見ごろ9月上旬~10月上旬)



0911--1.jpg

▲能取湖畔にあるさんご草。群生地としては日本最大級とか。湖岸に真っ赤にひろがるさんご草は圧巻。今年はなにもなければ9月20日以降が見ごろの予定























さて、今日ご紹介するのはドライブ途中にぜひ立ち寄っていただきたい
小清水にある苺スイーツ専門店「苺の丘こうも 浜っ子店」です。



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



網走~知床間を結ぶ国道244号線沿いにある小さなお店です。


0911--2.jpg

▲国道244号線沿いにあるさんかく屋根のかわいい外観のお店「苺の丘こうも浜っ子店」























このお店、小清水の苺農園が出店しており、
ケーキなどに使う苺を作っている苺農園さんが、
規格外で市場に出せない苺が処分されてしまうのはもったいない!ということで
スイーツとして売り出し始めたのがこのお店のそもそものはじまり。

そのため、スイーツに使う苺の味は抜群です。



0911--3.jpg

▲苺会社では甘味のある「ペチカ」。7~11月収穫できるので、「苺の丘こうも」では新鮮な苺を毎回食べられます
























レシピもすべてオリジナル。
苺を知り尽くしているからこその味がそこにあります。


0911--4.jpg

▲苺スイーツたち。左から「苺サンデー450円」「苺のフレッシュジュース350円」「苺クレープ380円」






















場所柄、ワタシも仕事途中によく利用させていただくのですが、
おすすめは、苺クレープ


砂糖は小清水町の特産でもあるビートを原料としたグラニュー糖、
クレープ生地には道産小麦、網走産牛乳など、
使う素材も道産と味にこだわっており、
ここオホーツクでしか食べられない苺スイーツなのです。


個人的に一番好きなのは「苺フレッシュジュース」。

使う素材は、これでもか!というくらいの苺と、
自家製特製シロップ、氷の3種類のみ。

これらをミキサーに入れるので苺の美味しさがひろがります。


ちなみに、この特製シロップ。
濃度や糖度などをこのジュースのために研究して作ったとか。


ついつい、この味が忘れられずのどが渇いたときは立ち寄ってしまいます。


札幌で、なかなか小清水まで立ち寄れない・・・という方に朗報です!


昨年から始まった札幌大通り開催の
さっぽろオータムフェスト2009
大通り8丁目会場『ふるさと市場』の第2期に
小清水町のお店として出店予定です。


苺クレープやビート液の入った苺ジャムなどが売られる予定です。

※出店期間は9月25日(金)~9月27日(日)10:00~18:00



0911--5.jpg

▲オリジナルの無添加苺ジャムは、グラニュー糖をゆっくりなじませた「苺ジャム(赤ラベル)」と小清水産のビート糖入りでさっぱりとした味わいの「苺ジャム(緑ラベル)」。赤ラベルは第5回のオホーツクブランド認証商品!






























今発売中の北海道じゃらん9月号(8/20発売号)P244にも情報が載っていますので、
こちらも併せてごらんください!


苺の丘こうも 浜っ子店
住所/小清水町浜小清水
営業時間/9:00~16:30
毎週火曜日定休(火曜日が祝日場合は翌水曜がお休み・冬季休業)
http://www.itigo.cc/index.html



人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/798