編集部ブログ
2009年9月24日 07:00

日本のてっぺん稚内からオホーツクラインで枝幸まで



みなさんこんにちは。
北海道じゃらん 道北エリア担当の須藤です。


日本の最北端ってどんなところかご存知ですか?

バイク乗りなら結構行ったことあるかもしれませんね。


そしてそこからオホーツクラインを南下・・・

絶品の秋魚介の宝庫です。


今回はそんなドライブルートをご紹介!!


今日は天気にも恵まれ、車の中だとちょっと暑いドライブ日和です。


最北端の碑はこんな感じです↓


0918--1.jpg























★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



日本全国で「最東の駅」とか「最南の駅」とかありますよね?

ココには「最北のバス亭」が有りますよ!!
最●マニアは急げ!!


0918--2.jpg



















ちなみに宗谷岬の北には何があるかご存知ですか?

そうロシアです。サハリンがあるんです。

天気が良いとこんな風に・・・


0918--3.jpg

▲わかりにくいですが、うっすら見えるのがサハリンです






















そうそう、稚内ではこの秋の連休にちょっとしたイベントがあるんです。



0918--4.jpg


















でかい鍋ですね・・・

そう、9/19~9/22の期間で
日本海VSオホーツク海グルメバトル」が開催されます。

日本海・オホーツク海で獲れた海の幸をふんだんに使った大鍋料理を
参加者が食べて・投票するイベントです。

投票券(食事券)は枚数限定なので
詳しくは北海道じゃらん9月号133ページか、最下部まで!!




さて、そろそろオホーツクラインを南下し、
カニの町枝幸へ向かいますか・・・

オホーツクラインがどんなのか、ちょっとだけお伝えします。



0918--5.jpg

▲切り立った断崖とオホーツク海





















0918--6.jpg

▲スピードの出しすぎには注意




















0918--7.jpg

▲なかにはこんなのどかな風景も・・・




















走ること約2時間・・・

枝幸に着きました!!!カニの町です!!
毛ガニ水揚げ高日本一の町です!!



でも・・・今回の目的はカニではなくメジカ。


メジカってしってますか?

メジカ・・・・枝幸周辺のオホーツク海で獲れた鮭の種類。
オホーツク海から本州の日本海側に遡上する鮭でその長い道のりに備えて、
たっぷりと栄養を取り脂を貯めこむため、非常に脂ののりがいい鮭。

それが今回の目的・・・・



食べることが出来るのは・・・・

お食事処 きたや


地元漁師から直接仕入れたりして新鮮で良い海鮮料理が堪能できます。



0918--9.jpg

▲メジカと、いくらの海鮮親子丼!!!




















このお店は北海道じゃらん10月号(9月19日発売)にも掲載予定なので
ぜひチェックしてみてください!!



たらふく食ったらあとは寝るだけです。

皆さんもぜひこの秋は
最北とオホーツクの旅を楽しんでみてはいかがでしょう?



日本海VSオホーツク海グルメバトル
問合せ/
北防波堤グルメまつり実行委員会
電話/0162-24-1216


お食事処 きたや
住所/枝幸町栄町469-1
電話/0163-62-1133
営業/11:00~15:00 17:00~21:00
不定休・駐車場有り


人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/804

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 - Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 枝幸町 (2009年10月14日 11:33)

枝幸町の天気 枝幸町のニュース 枝幸町の口コミ情報... 続きを読む