編集部ブログ
2009年10月 1日 07:00

秋の新物ワインが続々登場!
北海道のワイナリーに出かけませんか?



こんにちは。
北海道じゃらん編集部の栗田です。


日ごろから、夜はお酒を飲んで
人とのコミュニケーションを楽しむことにしています。

ビールやワインが好きなのですが、
あまり味は気にせずばかばか飲んでおりました。


しかし!そうではいかん!とはちょっと思っていました…

正直ワインには全然詳しくないのですが、
北海道にはたくさんのワインナリーがあるし、
お酒も地産地消しなくちゃ、と思っています。


そんな私が始めて参加してみたのがワイナリーツアーです。


最近ちょっとブームだそうで、バスツアーもよくあるんですってね~。

車を運転しないので好きなだけワインを飲める!というのが
一番ステキなポイントですね。


★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



今回はお知り合いの方主催でしたので
通常運行しているルートではないのですが、
空知の2つのワイナリーをめぐることができました。


1件目は三笠市にある「山崎ワイナリー」。
ご家族5人で作っていらっしゃいます。


道央道を札幌から旭川方面へ行くとき、
三笠から美唄に行く途中の道からもブドウ畑を見ることができます。

小高い丘の上にあり、とってもおしゃれな建物です。
今回は特別に畑を見ることができました。



0929--1.jpg

▲ぶとう畑が広がる風景は日本とは思えず、まるで「ここはフランス!?」と疑ってしまうほどステキ。フランス行ったことないですが

























山崎ワイナリーでは赤白合わせて6種類のぶどうを作っています。


0929--2.jpg

▲たぶんPINOT NOIR。自信ありません…食用ぶどうよりワイン用ぶどうはすっぱいです























0929--3.jpg

▲たぶんBACCHUS。これも自信ありませんが、割と甘みがあるぶどうでした






















0929--4.jpg

▲赤く色づく前のぶどう。キレイなグラデーションがかかっていて、かわいい♪
























そんな山崎ワイナリーさんでもいろいろ試飲させていただいたのですが、
ぶどうが甘くて、きっとフルーティだな、と思いましてバッカスを買いました。



0929--5.jpg

▲ボトルもおしゃれです























予想通り、フルーティで、甘みがあり、おいしい!
おつまみいらずで飲めます。


三笠のお店は土日・祝日のみの営業です。
今ならぶどうのなる一面のぶどう畑がたのしめるはず!

http://www.yamazaki-winery.co.jp/index.html
山崎ワイナリー
住所/三笠市達布791-22


次にお邪魔したのは、実は私も始めて聞いた
岩見沢の栗沢にある「Nakazawa Vineyard(ナカザワ ヴィンヤード)」。

ここでお詫びを…
ワインで気持ちよくなり、全く写真を撮っていますせん。

こちらも本当にのどかな農園地帯にあり、
ぽつりと立つ建物はヨーロッパ風でおしゃれ。


ここでは白ワイン用のぶどうだけを育てていて、
ワインは栃木のココファーム&ワイナリーというところで醸造されています。

でもただお任せするのではなくて、
仕込みや、味についてなど、一緒に作っていらっしゃるんですよ。


そんなNakazawa Vineyardの今年のワインは
23日に発売されたばかりで新物でした!


0929--6.jpg

▲スタイリッシュなボトルです



















ワインは、白ワイン用のぶどうを混ぜ合わせた1種類のみ。

スッキリしているのにぶどうの味がしっかり!
どんな食べ物にでも合いそうなとってもおいしいワインでした~。


やはり栗沢まで行って買っていただくのがおすすめです。

http://www.nvineyard.jp/

Nakazawa Vineyard
北岩見沢市栗沢町加茂川140番地

空知はどこに行ってもおいしいものがたくさん。
ワイナリーをめぐるグルメツアーがこの秋はたのしいですよ!


人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/809