編集部ブログ
2009年11月 9日 18:00

赤平の「ズリ山」と「幌岡SOUKO」に行ってきました!



こんにちは。
北海道じゃらん 石狩・空知エリア担当の佐々木です。


今日は赤平市にお邪魔して、
歴史ある“旧産炭地 赤平”と、
地域の魅力を外に向かってどんどん発信していく“新しい赤平”を
肌で感じてきました。


赤平が誇る日本一、
と聞いてピンときた方は北海道通。
もし、ピンとこなかった方は、
是非今日覚えてください!



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング


赤平には日本一の段数を誇る「ズリ山階段」があります。
「ズリ山」って何?とお思いの方、
これも是非今日覚えてくださいね。

「ズリ」とは、炭鉱坑内で採掘時に出た石や商品にならない石炭のことを言い、
その「ズリ」を積み上げたものが「ズリ山」です。


赤平のズリ山は777段。これが日本一!!

このズリ山の面白いところは777段すべてに
ネームプレートがついており、段数と名づけ親が示されていることです。


平成3年に名付け親を募集したところ、
全国各地から希望者が殺到したそうです。



1109--1.jpg

▲皆さん大抵ご自身のお名前とご出身地を標すのですが、中にはこんな想いを込めた方もいます























1109--2.jpg

▲途中には休憩所があり、休み休みのんびり登れます






















山頂の展望台からは赤平市街、芦別、
天気が良ければ十勝岳連峰が望めます。
この日は快晴だったので非常に良い景色でした。



1109--3.jpg

▲南東の方角に十勝岳連峰がハッキリと見えました!展望広場には方位盤が設置されているのですぐ見当がつきます





















ズリ山で美しい景色を楽しんだ後は、
赤平の新しい歴史を創り出す情報発信基地
幌岡SOUKO」さんにお邪魔しました。


1109--4.jpg

▲「道の駅」ならぬ「よりみちの駅」。この看板が目印






















こちらでは、地産地消をテーマに、
地域の食材、素材を活かしたグルメ、
お土産品(加工品)の開発・販売を行っています。

地元の資源をフル活用して、赤平をもっともっと元気にしていこう!
そんな活力にあふれるスポットです。


1109--5.jpg

▲名物キャラクター「まーちゃん」




















じゃガ~ルとは赤平で採れた赤じゃがいもを使った人気メニュー。

ドライブ中の休憩に、
お子様のおやつに、ビールのつまみにぴったりの
片手で食べられるお手軽フードです。


1109--6.jpg

▲人気のお土産「赤じゃがかりんとう」200円。他にもかぼちゃのタルト、チーズケーキ、地元の農家さんが作ったピクルスなどもあります






















1109--7.jpg

▲こんなかわいいマスコットも誕生しました!その名も「赤フンdaベアー」




















赤平を象徴する夏のイベント「火まつり」では
赤フン姿の若者が躍り、市内を練り歩きます。



1109--8.jpg

▲店内には市内の団体が作った手作り小物。市内企業が製造する木のおもちゃなどが展示・販売されています





















1109--9.jpg




















1109--10.jpg

▲店先には地元で採れた新鮮野菜の直売も有り



















地域の情報を優しく丁寧に教えてくれる、
あたたかいスタッフさんもこの幌岡SOUKOさんの魅力の一つです。

ドライブの際に気軽に“よりみち”してみてください。
近くには温泉もありますよ!




赤平よりみちの駅「幌岡SOUKO」
住所/赤平市幌岡町54
電話/0125-32-6760
営業時間/10:00~17:00(4月~6月下旬までは15:00まで)
     ランチタイムメニューは11:00~14:00
定休日/毎週木曜日 ※冬季はクローズ



人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/827