編集部ブログ
2009年12月 7日 14:00

09年9月末・円山公園駅徒歩1分にリニューアルオープン♪
~リストランテ・ラ・フォレスタ



こんにちは。
北海道じゃらん 札幌エリア担当の庄子です。


12月に入り、忘年会・同窓会などの集まりや、
恋人とのクリスマスディナー、親しいお友達との飲み会・・・など、
外食をする機会が増える月になりました。
お店探しにも一苦労してしまいますよね。

今回は「おいしいイタリアンを食べたい!」という方向けのお店
リストランテ・ラ・フォレスタ」さんをご紹介します!


1207--1.jpg

▲円山公園駅徒歩1分。地下1階なので、階段を下りていきます。木の看板が目印
























どんなシーンでも利用できちゃうお店です。



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



元々は円山西町で居を構えていた
リストランテ・ラ・フォレスタ」さん。


09年9月末に建物の改築に伴い、姉妹店「ブラッスリー・ロアジ」さんと統合し、
円山公園駅近くでリニューアルオープンをされました。

円山西町時代のお客さんも多くお見えになっているようで、
駅徒歩1分と駅に近い場所になったことから、
お酒も飲んでいきやすくなったと喜ばれる方もいらっしゃいそうですね。


1207--2.jpg

▲エントランスは、敷き詰められたワイングラスの下からライトアップ。お洒落です























1207--3.jpg

▲店内は41席。木を基調とした落ち着く空間です。18名まで可の個室も有り























ディナーでイチオシなのが、
パスタコース(2,780円。前菜3種の盛り合わせ、2種類の自家製パン、
パスタ、本日のサラダ、ドルチェ3種の盛り合わせ)。


まずは、前菜3種の盛り合わせ。


1207--4.jpg

▲前菜は彩り鮮やか。食欲が刺激されます。スフレがフワフワでした♪























今回は1種サービスしてくれたので、
三元豚のパテ、ウニとホタテのスフレ、
ブロッコリーとコマツナのアーリオ・オーリオ、
真鯛と緑黄色野菜のカルビオーネです。

三元豚のパテは豚のヒレ肉を使っているそうで、
お肉の臭みが全くなくおいしいです♪


2種類の自家製パンは、ライ麦のパンとフォカッチャ。


1207--5.jpg

▲自家製パンはオリーブオイルをたっぷりつけて召し上がってください♪
























フォカッチャはオリーブの香りがとてもいい!
道産小麦を使用されているのも魅力的ですね♪



こちらのお店はパスタの種類がたくさん!
20種類の中から好きなパスタを選べます。


迷った末に、「プロシュートハムと無農薬キノコのジェノベーロ(バジリコ風味)」をセレクト。


1207--6.jpg

▲緑とピンクの鮮やかな色がキレイ。このパスタは味だけではなく、香りも食感も楽しめます!

























プロシュート独特の香りとバジルの香りが良く合っています。
全部一緒に食べると、キノコのシャキシャキ感、
プロシュートのふにゃっとした柔らかさ、
スパゲッティーのシコシコ感と違った食感を一気に楽しめます♪

今まで食べたことのないパスタでしたが、ぜひこれはまた食べたいです!



1207--7.jpg

▲本日のサラダ。野菜が食べたくなる女性には嬉しいですね






















本日のサラダで口をすっきりした後、今回は特別にお願いして
「今月のサービスコース」の中の一品・
北海道産・三元豚のグリル ローズマリー風味」を
パスタコースに組み合わせていただきました♪


1207--8.jpg

▲柔らかい三元豚と、キノコの入った濃厚なソースの相性が抜群♪























この三元豚が本当に柔らかいのです。

そして何より驚いたのが、脂身が甘くてジューシーなんです!

普段脂身は絶対に食べない私でも感動しました。

口が脂っぽくなったら備えつけのクレソンでさっぱりでき、
最後までくどくなくおいしくいただけます。


女子お待ちかねのデザート・ドルチェ3種の盛り合わせ。


1207--9.jpg

▲ドルチェも素材の味がしっかりしつつ、さっぱりして○






















今日はまたしても1品おまけしてもらい、
パルミジャーノのトルテ、フランボワーズのソルベ、自家製バニラアイス、ティラミス。

やっぱり一皿で色んな種類のデザートが食べれる、っていうのが嬉しいですよね♪

昔はどれだけたくさん食べた後でも、
「デザートは濃厚なものを!」と思っていたのですが、
最近は程よい甘さですっきりするものを好むようになった私にとって、ピッタリなお味でした。


一見濃厚そうなデザートだけど、口当たりがさっぱり。
中でも、果実の味がしっかりするフランボワーズのソルベが私は好きでした♪



イタリア各地の食材や、旬の有機農産物、
そして天然塩やオリーブオイルなど常に上質で新鮮であることにこだわり、
料理だけでなく、大切な食事の時間を
ゆったりと過ごしてもらえるようにと願ってらっしゃるフォレスタさん。


今回いただいたパスタコースの他にも、色んなコースがあるので、
ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪




●Ristorante La Foresta(リストランテ ラ フォレスタ)
住所/札幌市中央区大通西26-1-18アーク円山B1
 地下鉄東西線「円山公園駅」4番出口徒歩1分
TEL/011-633-0727
営業時間/11:30~24:00(L.O.:23:00)
定休日/不定休
http://www.e-foresta.com/index.html


人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/830