編集部ブログ
2013年7月24日 15:15

苫小牧~八戸をつなぐ「シルバーエイト」を見学してきました♪

みなさんこんにちは、編集部の大沼です。

そろそろ夏休みもスタート!もう夏休みの予定はたてていますか?
さて、今日は私個人的にも気になっている「船旅」のお話をしたいな、と思います。

皆さんは、船旅をしたことはありますか?
私の船旅のイメージは、恥ずかしながら15年ほど前でとまっていました・・・。
ということで、今回、八戸~苫小牧間を1日4便で結ぶ「シルバーフェリー」の中の、「シルバーエイト」
見学させていただきました!


IMG_2658.JPG
IMG_2660.JPG


以前も少しだけこちらで紹介させていただきましたが、今日はもっとフェリー内の詳しい情報をお伝えしますよ♪

家族、夫婦、仲間・・・とにかく様々なニーズにあわせたフェリーでした。
私の中のフェリーのイメージががらっとかわりました。では、早速フェリーの中の様子をご紹介いたします!


IMG_2651.JPG
IMG_2652.JPG


綺麗で広々とした空間のエントランスや、休憩スペース。素敵な船旅が期待できそうなつくりです。
船旅の案内はもちろん、船舶電話やショッピングカウンターの利用ができます。


IMG_2626.JPG

こちらは、「オートレストラン」
明るく広々とした開放的な空間でした!24時間好きな時間に利用できるのも嬉しい限り。
海の景色を見ながら、食事をするのもおすすめですよ☆


さて・・・お風呂は?シャワーは?と気にする方も多いはず。
シルバーエイトには、「展望浴室」があるんです。

IMG_2608.JPG

写真では少し分かりにくですが・・・目の前には海が広がり、大海原を眺めながらのんびり入浴できます。
お風呂も広いつくりなので、いつもとは少し違った贅沢な時間を満喫できそうです。


さて、1番気になるのは・・・お部屋ですよね!

まずは、豪華な「特等室」からです。

IMG_2611.JPG

まるでホテルのようなお部屋は、和モダンを基調としたツインルーム。
落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと過ごせそうですね。



続いて、「1等洋室(2名)」です。

IMG_2613.JPG

2段ベッドがついた洋室。
写真ではなかなか伝わりにくいのですが、お部屋も広々としていて2名でもまったく問題のないつくりです。
窓側の席で、ご夫婦やカップルで語り合うのも良いですね☆



こちらは、「1等洋室(4名)」です。

IMG_2628.JPG

2段ベッドを2組配した洋室で、ファミリーやグループで過ごすのにぴったりのお部屋です。
仲良しグループでみんなで楽しむのもおすすめですよ♪



IMG_2642.JPG

こちらは、1等室の和室です。
ごろごろしながらのんびりくつろげる空間となっています。



IMG_2640.JPG

リーズナブルに船旅をしたいけど、やっぱりまわりの人が気になってしまう・・・
そんな方にぴったりの!「2等寝台(2名)」
1等室と違ってテレビはついていませんが、まわりを気にせず過ごすことができますよ。



そして、料金重視の方には2等室

IMG_2649.JPG
IMG_2633.JPG


私の中にイメージは、空いてるスペースで寝る・・・という感じでした。
しかし、こちらの2等室は、全て座席指定!そして座席ごとにマットレスも設置されているのです!


IMG_2635.JPG

そして、注目すべきはこちら・・・鍵つきのロッカーもついているんです!
これで、自分の荷物のことも気にすることなく、快適に利用できますよね。



IMG_2631.JPG
IMG_2637.JPG


さらに、こちらの2等室・・・女性の皆さん必見!「女性専用室」もあるのです。
パウダールームも設置されているのも嬉しい限り。
女性だけしかいないので、何も気にすることなく安心して船旅ができます。


さて、これまで色々なお部屋を紹介させていただきましたが、実はまだあるのです。
皆さまの中でペットを飼われている方も多いと思います。
「ペットはどうするの?一緒に過ごせるの?」そんな不安を解消してくれるお部屋がこちら。

IMG_2614.JPG
IMG_2618.JPG


左の写真は、ペット同伴可能な「1等ペットルーム」。
ゲージはもちろん、空気清浄機まで用意されています。
飼い主さんと同じ部屋で過ごせるので、安心して過ごせますね。
また、右の写真のように、別にペットルームも用意されていますよ。



また、船旅は旅行だけではない、お仕事の方も利用されますよね。

IMG_2620.JPG
IMG_2622.JPG


特にトラックのドライバーさんはよく利用されるのではないでしょうか?
こちらは、「ドライバーズルーム」です。
1人用でも快適に過ごせる十分の広さがありました。
ちなみに右側の写真は・・・なんとトラックドライバーさんたちの憩いの場ということで、自由に使える休憩スペースなのです。
このようなちょっとしたこだわりの空間が用意されているのも素敵ですね。


1人でも、ファミリーでも、仲間でも、どんなニーズにも応えてくれるお部屋が揃っています♪
どんな方でも、不安を解消してくれたり、細部までこだわったフェリーでした。


IMG_2638.JPG
IMG_2639.JPG


赤ちゃん連れのママも安心、ベビールームが完備もされています。

また、バリアフリーのつくりだったり、身障者のためのトイレなども完備しており、誰もが安心して過ごせます。


IMG_2645.JPG

このようなゲームコーナーもあり、遊び心もあります♪
ちょっと退屈になってしまったなぁ・・・なんて時にもぴったりですよね!


他にも、嬉しいサービスも発見しましたよ☆

IMG_2623.JPG  IMG_2654.JPG

左の写真は、電子レンジやポットを自由に使用して良いところです。
そして右の写真は・・・なんと冷蔵ロッカー
お土産で食べ物を買う方も多いと思いますが、そんな時に非常に便利ですよね。




さて、少し長くなってしまいましたが、シルバーエイトをご紹介させていただきました。
船旅に興味を持っていただけましたでしょうか?
八戸を含む東北エリアには、美しい景色があり、夏には歴史と伝統を誇るお祭りも開催されます。
(こちらのブログもあわせて読んでみてくださいね)

今年の夏は、シルバーエイトにのって、旅をしてみませんか?
いつもとはまた違う旅を味わえると思います。
ぜひ、利用してみてくださいね♪♪




********おまけ********

今回、特別に、操縦室(ブリッジというそうです)ものぞかせていただきました。

IMG_2606.JPG

貴重な体験をさせていただきました♪
   
************************





ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2215