編集部ブログ
2013年8月19日 09:48

日帰りバスツアーで、トマム・南富良野へ行ってきました!

みなさんこんにちは、事業統括室の菊地です。

暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
夏休みが終わった方も多いかとは思いますが、まだまだ夏を楽しめるお天気が続いていて嬉しい限りです♪

さて先日、小さなお子様も一緒に楽しめる日帰りバスツアーで、トマム・南富良野へ行ってきました。
本日はこちらの旅報告をさせていただきたいな、と思います。


東日本大震災から2年5カ月。
復興が進んでいるという報道も目にしますが、北海道には被災避難者が約2800人ほどいらっしゃるのは
皆さんはご存知でしょうか?(復興庁 7月30日付)
その約半数が札幌市内に居住されており、10歳未満の子供たちが約3割を占めています。
お母さんと子供たちで暮らす世帯も少なくないそうです。

被災者支援団体へのヒアリング、避難者へのアンケートから、子どもと一緒に外遊び、アウトドアレジャーなどの
体験を希望しているものの、子どもを連れてどこへ行ったらいいかわからず、あまりお出かけしていないご家族が
いらっしゃることが分かりました。
それならば、せっかくの北海道滞在、ママと子供たちに北海道の魅力を味わってもらいたい!と考え、
日帰りバスツアーを企画しました。



当日は雲ひとつない晴天に恵まれました。


kikuchi2.JPG


まずは南富良野のカフェベーリーズでベリー摘み体験ののち、どんころ野外学校で森のさんぽや
おやつ作りを体験しました。

森のさんぽでは、前日までの大雨の影響で水量は多かったものの、透明度の高いきれいな川べりを散歩しました。
川の上には小屋があり、はしごで登れます。子供たちにはとっても楽しいスポット♪


kikuchi3.JPG
kikuchi4.JPG



こんなキノコも発見!
食べられないキノコなのですが、こんな小さな発見も楽しいひと時です。

kikuchi5.JPG


たっぷり自然と触れ合う森のさんぽでおなかがすいたところで、おやつ作り体験です。
パンケーキを焼いて、クリームやジャム、摘みたてのベリーを自由にトッピングして食べることができます!

kikuchi6.jpg
kikuchi7.JPG



おやつタイムが終わると、バス移動。
星野リゾートトマムさんで、BBQと屋内造波プール「ミナミナビーチ」でプール遊びです。
地元で採れたての新鮮な野菜に、お肉が柔らかくておいしい!
みんなでワイワイ、本当に楽しい時間を過ごせました。


kikuchi8.JPG



ミナミナビーチは、水深30センチのお子様プールもあるので小さなお子様も安心して楽しめます。
屋内なので、天候に左右されずに遊べるのも嬉しいですね。


協賛各社からご提供いただいたお土産も付いて、夏の北海道をたっぷりと楽しめるツアーとなりました。

「夏休みの思い出作りをお手伝い」をテーマに企画したバスツアー。
遊び足りない!という声もでるほど、子供たちには楽しんでもらえたようです。
慣れない土地で不安な避難生活を送っているお母さん、お父さんもリフレッシュできたご様子。


これを機会に、もっともっと北海道の自然と触れ合い、お出かけを楽しんでもらえると良いなと思います。
最後に、ツアーに参加していただいた皆さまの笑顔のお写真をお届けします♪


kikuchi1.JPG








ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2250