編集部ブログ
2013年12月26日 11:53

愛されて34年☆
ごちそう感覚で味わう一杯「ワカメンチャン」

みなさんこんにちは、旭川担当の栗山です。

寒さが一段と厳しくなって、目に映る全てが「冬」という感じになってまいりました。
寒い夜は街中のイルミネーションもひときわ美しく輝いて見えますね。
しかし、寒さにはどうしても勝てない・・・(笑)
そんな時は、心も体もぽっかぽかにしてくれるラーメンが1番!

地元民としては居心地良い店内で、素材のうま味がスープに溶け込む純・旭川ラーメンがいちおし☆
少し贅沢気分でトッピング多めで!(あ・・・ダイエット・・・一瞬忘れちゃいましょう!)


本日ご紹介させていただくのは、
旭川動物園通りの人気ラーメン店「ら〜麺処優鳳(ゆうほう)」さんです。


kuriyama20131226.01.jpg


開園期間中は旭山どうぶつえんに向かう車がひっきりなしに通る通称「旭川動物園通り」。
ここは市内一のラーメン店激戦区でもあります。
有名店が軒を連ねる通り沿いで、優鳳さんは創業以来34年といちばんの老舗。
三世代にわたって店のファンという方も珍しくないそうです。


kuriyama20131226.02.jpg


定評あるラーメンのはそのままに、2013年春にリノベーションして店内の雰囲気を一新!
あたたかみを感じる内装はラーメン店のイメージを超え、カフェのような感覚で気軽に入れる雰囲気。
ゆったりした小上がりもあり、小さなお子さま連れのファミリーも安心して入れるのも注目ポイント!

そして、嬉しいポイントはもう一つあります・・・それは「空気」☆
最新の空調機器を導入していて、店内の空気はいつでもクリーン!
「おいしい料理はおいしい空気の中で」というお店からの優しい心づかいも感じられますね♪



さて、早速、気になるラーメンは・・・

kuriyama20131226.03.jpg


素材のうま味が凝縮したスープ、この味の決め手をお店のご主人平松さんにそっと伺ってみました。
にこにこ笑顔で教えてくれたキーワードは「野菜」
旭川ラーメンはお肉のうま味と海産物のうま味を重ねるのが特長なのですが、さらに野菜のうま味を
ミックスすることで深みが増し、このカドのないやわらかな味わいが生まれているそう。

しょうゆ・しお・みそ、三つの基本のスープはどれをオーダーするか迷うところですが、この日はしお味、
そして贅沢にいっぱいの「ワカメンチャン」(1100円)をお願いしました。
透明感のあるスープは、うま味が体の中にずーっと広がる感じで、そして長く後引く余韻も!
このスープが常連さんのハートをキャッチしているんですね♪納得です。



kuriyama20131226.04.jpg


トッピングは種類いろいろ、なんと10種類!自分好みの一杯に仕上げることができます。
人気ベスト3はワカメ、メンマ、チャーシューで、その3種を載せたのがこのメニュー。
余談ですがメニューのネーミングにひねりが効いたのが多いのも特長で、思わずにやっとしてしまうのももちらほら・・・


kuriyama20131226.05.jpg

そして、忘れてはいけません。ラーメン店の人気サイドメニューといえばやはり「餃子」
こちらのお店は当初からこの餃子作りに力を入れていて、ついにはサイドメニューと一口に言えないほどの主役級に。
店内では10個1200円のお持ち帰りパックをまとめ買いするお客様の姿も。

それもそのはず!11センチと超大判の餃子皮に、新鮮なニラときゃべつ、お肉でつくる自家製あんがたーっぷり包まれ、
どこにも味わえないおいしさに仕上がっているのです。
他のお客様がおいしそうに食べているのを見て、私も思わず・・・いや、迷わずオーダー!


大サイズなだけに「焼きあげるまでに少々お時間がかかります」と平松さん。
わくわくしながら待つこと数分、できあがった餃子をひと目見て「大きい!!!」の一言。
そして一口食べると「これは、大きいだけじゃない」。まさに食べて納得。あふれ出る肉汁がたまらない逸品です♪
お店では餃子は1個120円(2個から注文できます)。ラーメンと合わせてどうぞ。


g02981.04.jpg

また、餃子定食は620円~各種あり、東鷹栖産のお米で炊きあげたつやつやのご飯と餃子の
コンビネーションをいつでも楽しめますよ。

「ラーメン店のおすすめはどこ?」とよく尋ねられる私ですが、実力派ラーメン店がひしめく旭川では
次々にお店が思い浮かび、どれか一店を選んでお答えするのはいつも大変。
でも味も良くて雰囲気も良くて、というよくばりさんにおすすめするならこの優鳳さんです。
みなさまもぜひ足を運んでみてくださいね♪


**************************************
ら~麺処 優鳳

【住所】旭川市豊岡13条4丁目4-22
【TEL】0166-34-0326
【営業】11:00~15:00、17:00~21:00(LO20:30)
【定休日】木曜、12/31~1/2

**************************************




ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2502