編集部ブログ
2014年4月 4日 19:52

話題の新店!札幌「麺処まるはBEYOND」さんの中華そばをいただく

みなさんこんにちは、編集部の後藤です。

最近個人的に麺にハマっているのですが、

みなさんは「この一杯!」というオススメのお店、ありますか?

 

今回は

札幌・中の島駅近くに昨年末オープンしたお店

麺処まるはBEYONDさん
にお邪魔してきましたので、ご紹介したいと思います。

ぜひこのスープ、この一杯をご紹介したく、ブログをしたためております。

 

 

こちらのお店、本誌3月号でも紹介させていただいているのですが、

オープンしてから、メディアの取材もとても多いそうです。

今回はお昼時間を外してお邪魔してきました!

 

 

gotou14040301.jpg

▲店内はカウンターとテーブル一席。

清潔感があるスッキリとした店内で、女性一人でも入りやすい雰囲気。

今回もワタクシ一人で来訪です。

 

 

gotou14040302.JPG

▲メニューは醤油・塩・味噌の3種。

非常に非常に迷ったのですが、店主オススメの「中華そば醤油」に決定。

 

 

gotou14040303.JPG

▲こちらがオススメの「中華そば醤油」(750円)。

どんぶりを手に取った瞬間からふわっと煮干しダシのいい香りが漂います。

 

 

gotou14040304.JPG

▲まずはスープを一口。

やさしい味わいなのですが、コクがあり、あとをひきます。

単純にあっさりしているだけでなく、香ばしいような感じがするのです。

 

お伺いしたところ、

豚の清湯(ちんたん)スープをベースに、

煮干しなど魚の和ダシスープを合わせて作っているそう。

一日寝かし余分な脂を捨て、秘伝の香味油をたして作っており、

スッキリとした味わいで雑味が少ないのが特長。

ああ・・・だからこの透き通るスープがこんなにもコク深いのですね。

 

 

gotou14040305.JPGgotou14040306.JPG

▲京都から仕入れた低加水の麺を使用。スープとあいまって絶妙な味わいです。

ちなみにそれぞれのスープに合う麺を使用しており、味噌は特注の麺を使っているそう。

チャーシューはあえて脂ののりが違う「豚バラ」「肩ロース」の2種をトッピング。


 

 

 

 

 

・・・最後の一滴まで飲み干しました。

が、不思議なくらいすがすがしい!もう一杯食べれるのではないかと思うほど。

 

 

お店にはリピーターの方も多く、

なんとオープンから1カ月半毎日通い詰めるお客様もいらしゃったそう。

すごいですね!でもなんだか分かる気がします。

 

 

次お伺いするとしたら・・・

味噌に挑戦したいのですが、きっとまたこの醤油をいただく気がします。

 

みなさんもぜひお気に入りの一杯を見つけてみてくださいね♪

 

 

****************************************

麺処まるはBEYOND 

 

【住所】札幌市豊平区中の島13丁目7-8

 

【TEL】011-812-0688

 

【営業時間】

1100150017002100LO2045)、

11002000(土日祝)

 

【定休日】火曜日

 

****************************************

 

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2643