編集部ブログ
2014年10月17日 09:00

【じゃらん♪北海道連動冬の遊び体験レポート②】犬ぞり編


【冬のおでかけ体験レポート】-----------------------------------------------------------
じゃらんでは北海道の情報を1冊に詰め込んだ旅行ガイドムックを毎年発売しています。
現在、2014年版が好評発売中です!

112P~の「夢の銀世界を体感しよう!」の特集では、
北海道の魅力のひとつ「冬」をテーマに、
冬の北海道だからこそできる体験や雪見露天、雪と光のイベントなどを紹介しています。

このページでは、記事で紹介しているスポットの中から
今年の冬に我々スタッフが実際に体験してきたレポートを順次公開していきます。
雪国北海道への旅行の参考に本と一緒にぜひご覧ください!

---------------------------------------------------------------------------------------



こんにちは、じゃらん編集部の神力です。
「じゃらん♪北海道」114Pに掲載の犬ぞり体験をしてきましたので、その時の様子をレポートいたします!


私が体験したのは所要2時間半ほどの半日コース※です。

※犬ぞりツアーには「1日コース」と「半日コース」がありますが、1日につき4人までの少人数制ツアーのため、
仮に1日コースの予約が先に入った場合には1日コースで4人までの受付となり、半日コースは開催されません。



おじゃましたのは、南富良野にある「どんころ野外学校」さん。
最寄りのJRトマム駅か落合駅から無料送迎もしてもらえますので、公共交通機関でも行きやすいですね!
こちらでは犬ぞりのほか、スノーシューやバックカントリー、夏にはラフティングやカヌーなど、1年を通して、
さまざまな自然体験プログラムを実施しています。


スキーウェアやブーツを履いて防寒したら、早速体験開始です。
(一部の装備は無料レンタルがあるので、事前に問合せましょう)

まずはじめにブレーキの仕方や声のかけ方など、簡単に乗り方のレクチャーを受けます。


jinnrikihuyu.01.jpg
▲ご一緒したのは、なんと!群馬から犬ぞりのために日帰りで来たという看護師の女性お二人でした。



jinnrikihuyu.02.jpg
▲私は取材で1人だったので、なんとなく心細く...(笑)



次にワンちゃんたちとのコミュニケーションタイム!
実際に触ってみたり、リードを付けてみたりして、これから引っ張ってもらうワンちゃんたちとじっくりと交流します。


jinnrikihuyu.03.jpg
▲人慣れしているので、とってもおとなしく、撫でられ上手。


jinnrikihuyu.04.jpg
▲リードを近づけると、自ら脚をあげてくれました!



みんな大きく、しっかりとそりを引っ張ってくれそうです。
1日2回、大きなボウルにしっかりとご飯を食べるそうですよ。


jinnrikihuyu.05.jpg
たそがれる様子もなんとなく愛嬌がありますね。
この日はマイナス3度くらいでしたが、ハスキーにとっては暑いくらいの気温らしいです。
寒さに強いのはうらやましいですが、夏を考えると...!大変かも!?



さて、たっぷりとスキンシップを取ったら、いよいよ体験です!


jinnrikihuyu.06.jpg
なかには帽子が飛びそうになるほど勢いがでる場所も!
私を運んでくれたのは「マルタ」「ナヌーク」「コウタ」「マーク」の4頭でした!


jinnrikihuyu.07.jpg
時には自分でも漕ぎながら(笑)


jinnrikihuyu.08.jpg
雪に覆われた南富良野の森はどこまで走っても人工物のない大自然!




往復2km、約15分のコース。
他の犬に引っ張られるコや、ちょっとはずれてコースを走ってしまうコなど、個性あふれる犬ぞり隊との時間はあっという間でした。
体験の様子はスタッフの方がデジタルカメラで撮影してくれるので、後から購入もできます。

体験後は、施設に戻って温かいコーヒーやココアを飲みながら、撮影した写真のスライド観賞です。
犬ぞりに乗っている様子はなかなか自分では撮影できないので、思い出に買ってみるもいいですよね!

往復16kmの林間コースをたっぷり楽しめる「1日コース」もあるとのことなので、今度はそちらに挑戦してみたいと思いました!
(スタッフ手づくりのイグルーでお昼ごはんを食べ、森の中をスノーシューで散策することもできるコースです)

北海道内でも数少ない「犬ぞり体験」、今年の冬にぜひいかがですか?


****************************************************************************************
◎犬ぞり体験
期間:12月中旬~3月中旬
料金:「半日コース」大人8000円(1名の場合1万円)、小学生以下6000円
   「1日コース」大人1万5000円(1名の場合2万円)、小学生以下8000円
※少人数制なので、早めの予約がおすすめ!
※スキーウェア等無料レンタルもあり

◎どんころ野外学校
TEL:0167-53-2171
住所:南富良野町落合
URL:http://www.donkoro.com/jp455/


****************************************************************************************



ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2633