編集部ブログ
2014年11月28日 10:00

【じゃらん♪北海道連動冬の遊び体験レポート⑤】
 網走流氷観光砕氷船「おーろら」編


【冬のおでかけ体験レポート】-----------------------------------------------------------
じゃらんでは北海道の情報を1冊に詰め込んだ旅行ガイドムックを毎年発売しています。
現在、2014年版が好評発売中です!

112P~の「夢の銀世界を体感しよう!」の特集では、
北海道の魅力のひとつ「冬」をテーマに、
冬の北海道だからこそできる体験や雪見露天、雪と光のイベントなどを紹介しています。

このページでは、記事で紹介しているスポットの中から
今年の冬に我々スタッフが実際に体験してきたレポートを順次公開していきます。
雪国北海道への旅行の参考に本と一緒にぜひご覧ください!

---------------------------------------------------------------------------------------


「【じゃらん♪北海道連動冬の遊び体験レポート⑤】網走流氷観光砕氷船『おーろら』編」


こんにちは!
じゃらん編集部の後藤です。

もうすぐ12月。めっきり寒くなってきました。
今回は「じゃらん♪北海道」115Pにも掲載の
網走流氷観光砕氷船「おーろら」について、体験レポートをお届けします♪

皆さまにお伝えすべく、2014年2月末に体験してきましたので、
今冬を先取りして、一足はやくお伝えしたいと思います!
ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね♪


今回伺った網走流氷観光砕氷船「おーろら」、
乗船場所は「道の駅 流氷街道網走」内にあります。
JR網走駅・女満別空港ともに直行バスも走っていますので、公共交通機関でも行きやすい立地。


流氷のシーズンは、例年1月~3月にかけてだそう。
中国とロシアの国境を流れる極東最大の大河アムール川から、
オホーツク海に注ぐ淡水が氷結し流氷となり、1月下旬頃からオホーツク沿岸でみることができます。
風に乗ってやってくるため、沿岸で見れることもあれば離れたところにしかない場合も。
この流氷(というかもう白い大地のよう!)の迫力、肉眼でみると全然違います!!


onpu112801.jpg
・・・さて
当日の運行状況(※公式HPでもチェックできます)では、
高確率で見られそう・・とのことで張り切って乗船。
大きな船内は2階まで客室があり、暖かい暖房が効いていてのんびりできます。
売店やコーヒーラウンジもあるので、みなさん乗船後はゆったりとくつろいでいました。


私は張り切って展望デッキ(室外)へ移動して鑑賞。
出航して5~10分ほどでしょうか。さっそく見えてきました!流氷です!思ったよりも大きい!!
onpu112802-2.jpg onpu112802-3.jpg

船はどんどん進み、
流氷が白い陸の孤島のようになっており、そこに向かって船が進みます。
向かう途中も、すごい迫力でバキバキと一面真っ白な流氷を割って行きます。圧巻です!!
onpu112803-1 .jpg onpu112803-2.jpg



み、見えますでしょうか!
白い大地のように流氷で埋め尽くされたこの景色を!
寒さも思わず忘れてしまうほど、景色に見とれてしまいました。
onpu112804.jpg


ここからは、より間近で流氷が見られる1階のサイドデッキ(室外)に移動。
目の前で「バターン」と倒れる流氷群に思わず息をのみます・・・!
onpu112805-1.jpg onpu112805-2.jpg



私が乗船したのは15:00の回だったので、
先ほどまで青く澄んでいた空が、だんだんとオレンジ色に染まってきていました。
現実の世界ではないような、なんとも不思議な景色です。
onpu112806-1.jpg




約1時間の乗船時間を終え、無事に到着。
道の駅の中は売店はもちろん、レストランもあるので、
網走のご当地グルメを食べたり、「流氷ドラフト」などお土産を買うのもオススメです。

実は私、2年連続で「おーろら」乗船体験をしているのですが、
その時々で見せる流氷の姿は異なり、自然の美しさ・偉大さを感じます。
みなさんもぜひ「おーろら」で流氷を見に行ってみてくださいね!


****************************************************************************************

◎網走流氷観光砕氷船「おーろら」
期間:1月20日~3月31日
体験:1月は9:00、11:00、13:00、15:00、2・3月は9:30、11:00、12:30、14:00、15:30
料金:大人3300円、小学生1650円
予約:事前に要予約(早めがおすすめ)
※乗船時間は1時間前後の予定(流氷の状況で変わります)
※流氷がない時は能取岬までの海上遊覧   


◎道東観光開発(株)
TEL:0152-43-6000
住所:網走市南3条東4丁目5-1


****************************************************************************************



ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2887