編集部ブログ
2015年3月 9日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑦】雪解けのこの季節、ちょっと足をのばして美味しいものを食べに行こう♪

こんにちは!
北海道じゃらん函館エリアの中野です。

3月に入り、我々の営業所がある函館駅周辺では
すっかり雪が無くなってしまいました。

HP用IMG_2241.jpg

なんだか3月でこの景色は不思議です。
もう春が近づいていますね(^^)

雪が解けると、ようやくドライブができる良い季節になってきます。
本日は、函館からちょっと足をのばしてみつけた
絶品アワビのあるお店をご紹介します。


今回お邪魔したのは、
熊石 寿し処 かきたさん!
函館から日本海側をすすみ、くるまで約2時間の八雲(熊石)にあるお寿司屋さんです。

こちらのお店、天然アワビを扱っており、
店内に入ると水槽にたくさんいる生きた天然アワビが・・・!
すでにテンションがあがります。

今回オーダーしたのは、今一番人気だという「熊石どか盛り海鮮丼」2500円。
お店はアットホームな雰囲気で、どんぶりを作る店主に旬の食材のお話しをしながら待ちます。

待つこと数分。やってきたのがこちら!
HP用IMG_2168.jpg

なんと名のとおり、どんぶりから豪華海鮮が溢れ出した丼です!

↓ 一緒に行った同僚もビックリです。
HP用IMG_2169.jpg

まず目に付くのは、どんぶりの一番上に載っている「アワビ」。
これ、もちろん天然アワビで、しかも活!

最後の仕上げに店内の水槽から生きたアワビをとり、載せていただけます。
初めて食べた天然アワビは柔らかく、けどコリコリしていて、感動です・・・!

中にある海産物は、その時の旬の食材を店主が選んでいます。
この日はホタテ、いくら、ウニ、マグロ、タコ、ウナギ(炙り)などなど、高級食材が目白押し。
一切れずつ入っているので、「次は何食べよう?」と楽しみながら食べられます。

汁物もついてきます。
こちらも魚介の味が染みだしていて美味しい・・・・・・!!
HP用IMG_2170.jpg

かきたさんはこの「どか盛り海鮮丼」のほか、
エゾアワビ4個を生とバター醤油焼きの2種類の味で楽しめる「エゾアワビ豪華2色丼」2400円や、
アワビ+好きな魚介から2種類を選んでつくる「3色丼」2800円、
アワビの踊り焼き、丸かじり(生)、ツブ貝、イカソーメン、
握り8貫のボリューム満点!「北の寿司会席(通称じゃらんセット)」4200円などがあり、
旬の海鮮を美味しくいただけるメニューが充実しています。

ぜひ、雪解けのこの時期に足を運んでみてください♪


店舗情報↓↓


■ 住所
八雲町熊石熊石町52-1

■ 電話番号
01398-2-3148
※不定休なので、来店の際は事前にお電話を!

■ ホームページ

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3105