編集部ブログ
2015年8月18日 09:09

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ(26)】函館バルとは?

こんにちは。

最近美味しいものを食べ飲みしすぎて体重が増えてきている道南エリア担当の伊藤です。
道南にはおいしいものがたくさんあって困ってしまいます。

そんな私のような、のん兵衛や食いしん坊に朗報なお祭りがあります。
それが函館バルです!!!

函館バルとは2004年から始まり、スペインのバル文化を参考に考案された函館ならではのお祭りです。

hakodatebar1.jpg

スペインのバルは喫茶店であり、立ち飲み居酒屋、食堂、社交場でもあります。
多くのバルには椅子はありません。
客は立ったままで飲み食いかつお喋りを楽しみます。
友達数人で出かけて各自の「ひいき」の店をハシゴするという楽しみ方が普通。
函館市は当初から「旧市街地を一夜のバル街に」とのキャッチフレーズを使用。
特色ある飲食店が点在する函館の旧市街地(西部地区)をスペインのバル街に見立てています。

その楽しみ方は現金ではなくチケット制(前売り3500円)
チケットを参加店で提示し、半券1枚を切り離して渡す仕組みです。
半券1枚につき、ドリンク1杯+ピンチョー1品が提供されます。
一冊に7枚のチケットが付いているので7件のお店もまわれてしまうのです。

hakodatebar2.jpg


現在は春と秋の年2回開催が定着。
毎回70軒程度の飲食店が参加しており、中には市外や道外からの特別参加もあります。

函館西部地区バルは毎年多くのお客さんを呼び、大盛況で終わります。
最近では函館五稜郭方面でも五稜郭バルと題し、賑わっています。

hakodatebar3.jpg

9月4日に開催される2015函館西部地区バルはもう24回目の開催で、前売りチケットは既に完売!!

ここからも函館バルの人気ぶりが垣間見れます。

当日券での参加も可能なので是非皆で函館の歴史的な建造物が点在する旧市街地(西部地区)の
まち歩きを楽しみつつ、普段入ったことのない店にも足を運んでみましょう!


函館バル街公式サイト
http://www.bar-gai.com/

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3305