編集部ブログ
2017年10月12日 17:57

【北空知】インバウンド向けモニターツアーに参加してきました!

こんにちは。北空知地域振興担当宗原です。

先週、北空知のインバウンド向けモニターツアーに、同行・参加させていただきました。
今回はその内容をリポートします!

当日はタイとマレーシアの方が参加。
タイの方は深川駅横の赤い鳥居がめずらしいと感動していました。
今まで訪れた中では、浅草が好きだそう。色々なお話を伺いました。


171012001.jpg
▲参加者の方曰く「タイは世界一の米所だよ!」とのこと。
日本のお米にも大変興味を持っているようでした。


北空知も米所で有名ですね!
当日は、そんな米所ならではの、稲刈り体験・精米体験のほか、
りんご狩り体験・マウンテンバイクのサイクリング体験など、
今後の本ツアー(体験メニュー作り)の下地体験として様々な体験メニューに参加させていただきました。
 

171012002.jpg
▲参加者の方は稲刈り機の運転も体験!
稲が少しだけ残っているのもご愛嬌、ということで。

稲刈り体験をさせて頂いた妹背牛町は、
宅地・農地面積で町内98%を占め、高低差は5mほどの山が無い町。
地形を活かした米作りも盛んに行なわれています。
エリアの特性を体感できる、とてもいい機会になりました。


一行はその後深川の道の駅へ。
道の駅では、ふっくりんこ・ななつぼし・ゆめぴりかの食べ比べセットを試食。
ふっくりんこの粘りの強さに驚いたり、ゆめぴりかとななつぼしの意外な味の違いを感じたり・・・
食べ比べてみると、それぞれ味の良さや違いがわかるので、大変興味深いです!
 
171012003.jpg
▲パッケージ。裏表に日本語・英語での説明書が付いていました。
 
171012004.jpg
▲ふたを開けるとそれぞれのお米に番号がふられています。
お米の裏側(下)には、正解のお米の名前が。



  
171012005.jpg 171012006.jpg
▲サイクリング体験。トトロ峠からスタートし、りんご園を眺めながら。
ゆっくりと景色を楽しみつつ、マウンテンバイクで快走しました!


参加者の方も大満足のモニターツアーでした!
今後の北空知の新しい体験メニューも楽しみです。ぜひご注目を!

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/4245