編集部ブログ
2019年11月29日 10:15

札幌国際大学・旅プロデュース部が頑張っています♪

みなさん、こんにちは!
胆振日高エリア担当の堀田です♪

私が日頃お世話になっている胆振日高エリアは、
【北海道新幹線×nittan地域戦略会議】という組織で、日頃から広域連携を行っています。
nittanエリアは温泉、食、歴史文化、絶景。。。等、今でも魅力がたくさんあります!
nittanエリアの魅力を知るならこちら↓
https://nittanweb.jp/

そんなnittaエリア・白老町に、来年・2020424日 民族共生象徴空間「ウポポイ」が
オープンします!!
詳しくはこちら↓
https://ainu-upopoy.jp/
楽しみですね~!(^^)!

「ウポポイ」オープンに向けてnittanエリアを盛り上げるため、
北海道新幹線×nittan地域戦略会議×札幌国際大学・旅プロデュース部×北海道じゃらん
タイアップをして、ウポポイオープン記念・周遊促進キャンペーンを実施します♪

その活動の1つとして、先日、札幌国際大学・旅プロデュース部の皆さんと一緒に、
nittanエリアにフィールドワークに行ってきました(*^-^*)
その様子を少しご紹介します~!


●日高エリア・新冠町で馬生産牧場を見学させてもらいました!

うま.JPG
▲この写真はポニーと触れ合っている様子です。笑 人懐っこいて可愛かったです♪


●平取町「ウレシパ」にてアイヌ文化・文様について勉強中

ウレシパ.jpg
▲ペンダント組み立て体験をしました!(^^)!

ウレシパのHPはこちら↓
https://biratori-urespa.jp/


●白老町にて、ウポポイの建設風景をポロト湖畔から見学

ウポポイ.jpg
▲白老町役場の方から、色々と教えて頂き、しっかりとメモを取って勉強しています!


●その後、白老アイヌ協会が運営する飲食店「かふぇ・ピラサレ」でオハウ定食を頂きました!

オハウ.JPG
▲オハウは、アイヌ民族伝統の母の味。汁物のこと。
 野菜と鮭の出汁がしっかりと出ていて、食べ応えのあるゴロゴロの具沢山スープでした!


●白老町・仙台藩白老元陣屋資料館にもお邪魔しました。

陣屋.jpg
▲江戸時代末期に起きた歴史を学び、資料館を見学。
 アイヌの人々と和人の関係についても教えて頂きました。


他にも、nittanエリアの魅力溢れる場所に行ってきましたが全てはお伝え出来ず。。。( ;∀;)
その学びを活かして、これからも活動を続けて行きます!!
札幌国際大学・旅プロデュース部の活動にご注目ください(*^-^*)

札幌国際大学のサイトからも活動内容をご覧ください♪
https://www.facebook.com/kokusai.siu
https://siu-kanko.tumblr.com/

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/6840