1. 北海道の宿泊、観光情報、日帰り温泉、グルメ情報【北海道じゃらん】 >
  2. 編集部ブログ
編集部ブログ
2016年1月25日 09:40

2/6~2/11、 旭川で『雪あかりの動物園』開催!

こんにちは。旭川担当の栗山です。
2/6(土)~2/11(木・祝)、旭川の旭山動物園で
『雪あかりの動物園』が開催されます。

Re-ScreenShot00003.jpg

通常は15時30分までの営業ですが、
この期間はなんと20時30分まで営業しています!(入園は20時まで)


何度か旭山動物園に行った人も、冬の夜は新鮮に感じると思います。

Re-雪あかり1.jpg Re-雪あかり2.jpg


寒い夜だからこそ、元気な動物たちがいます。
動物たちの息遣いを感じますよ。
私が行った時は、オオカミが特に走り回っていて元気でした。

Re-ユキヒョウ.jpg Re-オオカミ.jpg

Re-ホッキョクグマ.jpg Re-ホッキョクグマギツネ?.jpg
 

夜のしんとした空間で、フクロウの「ホーホー」という鳴き声を聞けて、
私はすごく感激しました。
昼だと園内はにぎやかなので、ここまでしっかりフクロウの
鳴き声は聞こえません。
 
Re-フクロウ.jpg

期間中、雪あかり制作体験を開催(17~19時30分・予約不要)。
親子やカップルで行っても盛り上がりそうです。

旭川冬まつりと同期開催!
旭川冬まつり会場から無料シャトルバスが運行します。


旭川でステキな冬の思い出を作ってくださいね!


旭川市旭山動物園
旭川市東旭川町倉沼
TEL 0166-36-1104
通常営業は10:30~15:30(入園は15:00まで)

2016年1月20日 18:03

【1/10 NEWオープン】知内町 『かき小屋知内番屋』に行ってきました☆

みなさんこんにちは!道南担当の八木です。


本日は、1/10にオープンしたばかりの道南・知内町の「かき小屋知内番屋」のご紹介です!
かきがおいしい季節・・・ぜひ知内町に足を運んでみてくださいね☆


??栄養満点!!知内町の「知内かき」とは?? 
・津軽海峡の早い海流で育った「知内かき」は全国的にも珍しく外海での養殖であるため
 殻が大きく、身が引き締まっています!

 海のミルクといわれ栄養満点のかき・・・町の方いわく今が旬だそうです!



知内町に到着すると、新しく出来たかき小屋が・・・!

Re-外観.jpg



パンフレットを手に、いざ中へ...

Re-パンフレット.jpg



~セレモニーの様子~

Re-セレモニー1.jpg Re-セレモニー2.jpg

町内外からお祝いの言葉が・・・!みんな待ちに待ったオープン前の様子です。



~メニュー~
知内の特産品、「かき」を存分に味わえます!!
メニューはまだまだこれから増えていくようですよ☆


Re-カキ.jpg
目の前で「焼きかき」を味わえます!


Re-スタッフ写真.jpg
この日は町の方が焼くのを手伝ってくれました^^


Re-カキフライ.jpg Re-カキごはん.jpg
沢山食べ方があって、おなかいっぱい・・・!



新幹線開業まであとわずか・・・
函館・木古内からも近い知内町にぜひ足を運んでみてくださいね♪


??知内町へのアクセス?? ※町のHPより
○自動車     函館市から42㎞(約60分)※函館から近いです!!
○JR海峡線   函館駅~木古内駅(特急)38分    (普通)約70分
          木古内から路線バス(約17分) 1日13往復運行


●詳細は、町のHPhttp://www.town.shiriuchi.hokkaido.jp/

2016年1月20日 14:58

日帰りバスツアーで、北広島クラッセスノーパークの雪遊びを満喫してきました♪

みなさんこんにちは!
オホーツクエリア担当の山本卓(やまもとたく)です。

昨年に引き続き、
冬休みに子どもたちに北海道の冬を満喫してもらおうと、
日帰りバスツアーで北広島クラッセホテル
そしてクラッセスノーパークに行ってきました!


冬のバスツアー同行は、初めてですが、
雪の中で力いっぱい遊びまわる可愛い子どもたちの様子もリポートしたいと思います♪


東日本大震災から今年で丸6年を迎えようとしています。
被災地から北海道に避難している方は、現在2,138名いらっしゃる状況です。
(復興庁 2015年12月10日現在)

今回は、おもに札幌に避難している方の中から、
小学生以下のお子様を含むご家族に、札幌から少し足を伸ばした北広島で、
大自然の中で雪遊び&温泉を楽しんでいただきました♪

まず、バスで向かったのは「北広島クラッセホテル」です。

スクリーンショット_012016_034047_PM.jpg

初心者も安心のゲレンデに、スノーラフティングなどのアクティビティも充実している施設です。


昨年参加者からのアンケートにおいても、とても好評だったので、
検討の結果、今年も北広島での開催に決定しました!


時折、小雪が舞う時間帯もございましたが、概ね天候にも恵まれ、
滞在時間中には、鮮やかな青空が広がることもあり、
参加いただいた皆様の祈りが通じたのかもしれません。

Re-スノーパーク受付.jpg

到着後は、各々スキーやアクティビティを堪能!
学校のスキー授業の練習のために、
スキーを持参するお子様やそりを持参して雪山で遊ぶ方等、
今回は27名の皆様にご参加を頂きました。


Re-ポニー馬そり.jpg Re-チューブ滑り.jpg

今回は、アクティブクーポンを参加者皆さまにプレゼントをさせて頂きましたので、
パーク内の多彩な"チューブコース"や"キッズポニーの馬そり"等、
多彩で充実したアクティビティを親子で楽しんでいました。


今年も人気だったのは「スノーラフティング」!
ラフティングのボードに乗って、
モービルに思う存分雪上を引っ張ってもらうエキサイティングなアクティビティです。

出発して少し経つと、遠くから「キャー!」という楽しそうな歓声が聞こえてきました。

Re-親子連れ.jpg Re-IMG_1743.jpg

お子様だけでなく、ママやパパも一緒に楽しめるアクティビティなのでおススメです。♪
暖冬の影響で、雪不足が心配されておりましたが、この日は到着前に少し雪も降り、積もっていたので、
雪合戦を繰り広げたり、そりで遊んだり、ご家族で色々な雪遊びができたのではないでしょうか!


そして、ランチはホテル12Fのレストラン「サウスエルフィン」にてビュッフェをいただきました♪
本格的な中華メニューや野菜カレー、和食のコーナーやキッズコーナーにはお子様が嬉しいアメリカンドッグや、
山盛りの唐揚げ・ポテトフライも・・・!

眺めの良いレストランでお腹いっぱいランチを堪能しました。

Re-なついた子供.jpg Re-IMG_1750.jpg

お子様の人気は何と言っても、チョコファウンテンとアイスバイキング!
「おかわり!」とデザートコーナーを往復するお子様もいらっしゃいました。

Re-IMG_1757.jpg

食後は、元気に外でもうひと滑りしたり、家族みんなで温泉にゆっくりつかったり・・・♨
まで思い思いのお時間を過ごしていただきました♪

バス車内では、参加者の皆様に北海道じゃらん新春号やにゃらんグッズなどのお土産をプレゼント♪

併せて、今回の企画にご協賛いただきました、アミノアップ化学様からは、
ライチより抽出した次世代型ポリフェノール「オリゴノール」と黒松内のミネラル豊富な天然水で造り、
美容と体に優しくどなたにもお飲み頂ける"オリゴノールウォーター"をお渡しさせて頂きました。

Re-IMG_0118.jpg

ありがとうございました。


「雪遊びと温泉でリフレッシュ!」をテーマに企画した今回のバスツアー。
冬道の運転は不慣れなので、なかなか遠出できないというママやパパの皆さまも、
お子さんと一緒にめいっぱい遊んでいる姿が印象的でした♪


冬の北海道の魅力をぎゅっと凝縮した日帰りバスツアーをきっかけに、
北海道のお出かけをもっともっと楽しんでいただけたら、と思っております。


Re-集合写真.jpg

最後に、ツアーに参加していただいた皆様の素敵な笑顔をお届けいたします♪

2016年1月 8日 16:04

期間限定でワインコイングルメを味わおう♪
札幌近郊ご当地グルメ○得ドライブへGO!

こんにちは!編集部の後藤です。

寒い冬、あったかグルメが食べたくなりますね。



北海道じゃらん最新号(P108~)では、

期間限定で8市町村のご当地グルメワインコインになる

「札幌近郊ご当地グルメ○得ドライブ」を紹介中!

16010801.JPG


  

王道ソウルフードの今!として、

札幌のラーメン・石狩鍋・北広島のスープカレーのほか、

16010802.jpg

 

みんな大好き!パン&スイーツ枠では、千歳バーガーなどが

16010803.jpg 

 

なんと・・・じゃらんorパンフレット持参でワインコインに。

※一部条件・別の特典の場合もあり。 


思い立ったらすぐ行けるさっぽろ近郊のドライブコースとして、

ワンコイングルメをめぐる全8コース紹介しています。

 


現在は、特典の有効期限と合わせて8市町村をめぐる

抽選で温泉ペア宿泊券が当たるフォトコンテストも開催中!

キャンペーンサイトから

この冬巡ったお宝絶景&スポット写真と必要事項を記入して送信!

(詳細はキャンペーンサイトをチェックしてみてくださいね)

 

 

 

今週末は3連休!!

ぜひ参考にお出かけしてみてくださいね♪

 

 

■こちらもチェック!

北海道じゃらんサイト特設ページ

「温泉・観光・グルメ!さっぽろ近郊エリアを楽しもう」

http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/fp/sapporo-kouiki/

 

 

キャンペーン公式サイト

「石狩管内8市町村★お宝スポット発掘キャンペーン」

https://noo.jp.net/photocontest/otakara

2016年1月 7日 12:40

ヨーロッパ・ピアノ奏法の源流を汲むピアニストたちによる ピアノ・コンサート

こんにちは!
編集部の三宮です。


今回は全3回にわたって札幌で開催される、
ピアノに関するイベントをご紹介させていただきます!


個人的に特にオススメさせていただきたいのが、
エミール・レイネの演奏会です!

エミール・レイネはドイツの音楽大学に通うフランス人。
21歳という若さでの日本デビュー記念公演になります。

決して天才肌ではなく、努力を重ねピアノを学び続けてきた青年。
各方面から支えてもらうことで活動できているとのことです。

そんな彼の華々しいデビューコンサートに足を運べば、
みなさまきっと努力の結晶に胸を打たれることでしょう!


pianoflyer.jpg
画像をタッチすると拡大表示されます


◯ ヴォイチェク・コチャン 演奏会
 日時:2016年3月21日(月曜/春分の日) 18:00~
 料金:入場料 3,000円
 場所:教文小ホール 札幌市中央区北1条西13丁目



◯ アダム・ヴィブロウスキー レクチャーとマスタークラス公開レッスン(通訳付)
 「リスト、レシェテイエツキ、ショパン~ロマン派ピアニズムの黄金時代」
 日時:2016年3月23日(水曜) 18:00~
 料金:聴講料 2,000円
 場所:時計台ホール 札幌市中央区北1条西2丁目



◯ エミール・レイネ 演奏会
 日時:2016年3月25日(金曜) 18:30~
 料金:入場料 2,000円
 場所:時計台ホール 札幌市中央区北1条西2丁目



◆チケット販売:2015年12月下旬販売開始

◆お問い合わせ先
 フィロス事務局 011-892-2493



春を目の前に、ピアノの音色に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

2015年12月24日 18:59

LOVE北海道ら~めん in 札幌ら~めん共和国

みなさんこんにちは。営業の本間です。


寒いですね、ラーメンの季節ですね!
今月の北海道じゃらん、もうご覧頂けましたでしょうか??


今月号はドドン!と巻頭ラーメン特集!
全30P&ラーメンクーポン64件!


この迫力に押され、さっそく営業本間もラーメンを食べに行ってきました!!

エスタ10階にある札幌ら~めん共和国です。


スクリーンショット_122415_065634_PM.jpg 


いつでも北海道の美味しいラーメンを食べられる札幌ら~めん共和国ですが、
なんと今だけ限定、特別ラーメンが登場しております!

題して LOVE 北海道ら~めん!



北海道の食材や名物スープカレー、そしてワインとのコラボなど
普段は食べられない特別コラボラーメンが頂けます。



今回わたしが頂いた期間限定ら~めんはコチラ。

スクリーンショット_122415_065649_PM.jpg
函館麺厨房あじさいさまの「豚バラ煮込み味噌」。
 

「はこだてわいん」を使った特製タレで煮込んだ豚バラ肉は
やわらかくて箸でも切れるほど。甘辛い味付けも好み。
コクがあるスープが細ちぢれ麺にしっかり絡んで、大満足のお味でした。


他7店舗でもそれぞれ個性豊かな限定ラーメンをご用意しているので
是非みなさんも行ってみてくださいね!2月14日まで楽しめます。



LOVE 北海道ら~めん!はエスタ館内ポスターの他、
北海道じゃらん新春号でもご紹介中!

スクリーンショット_122415_065720_PM.jpgスクリーンショット_122415_065903_PM.jpg
  


詳細はコチラも参照を



2015年12月18日 12:11

旭川のおすすめのスープカレー店 cafe美々庵

みなさまこんにちは。

旭川のおすすめのスープカレー店をご紹介します。

cafe美々庵さんです。

 


カレーはトマトスープとココナッツスープの2種から選べます。

まろやかでとろみがあり、玉ねぎの甘さを感じるスープ。

年配の方からお子様まで、年代問わずに喜ばれるそうです。

 


29925_1.jpg

人気メニューの「炙り豚角煮カリー」980円。

炙りならではの香ばしさと、とろっとした部分が堪らない。

 

 

そのほか、チキンレッグカリー880円、ガーリックシュリンプカリー980円も人気です。

 

 

29925_2.jpg

ネコがあしらわれたかわいい店内。

90号線通り沿いでツタヤのそばにあります。

お店の裏に駐車場があります。

 

 

私は6回食べにいきましたが、一緒に行く人は「美味しい!」と喜んでくれます。

郊外の穴場だと思いますので、ぜひ行ってみてくださいね。

 


cafe 美々庵

旭川市末広33丁目

TEL 080-9614-9619

営業時間 11:0016:00LO15:30)、18:0021:00LO20:30) 

定休日 木曜日

2015年12月18日 00:00

年末年始の帰省のフェリーに「なもみ」がやってくる!

シルバーフェリーで青森へ帰省されるご利用者様へ特別に

年末の船内イベントをご用意!

今年最後の苫小牧発シルバークイーン(12月31日苫小牧23:59発)に、「なもみ」がやってきます!


 

page-0001.jpg

※クリックすると拡大します



「なもみ」というのは、「なまはげ」などと同種の伝統で、

家内安全・無病息災・子供の健全な成長を願い、

恐ろしい鬼の形相で家々を練り歩くもの。

シルバーフェリー船内を「なもみ」が練り歩くのは今回が初めて。

乗船される方は無料で観覧できるので、ぜひ楽しんでくださいね!


ちなみにこの便は八戸港に元旦の朝入港となるので

天気に恵まれると、洋上でご来光に立ち会える可能性もあるとか!!

ぜひ晴れてほしいですね!!


そのほかにもクリスマスには12月24・25日には

乗船する小学生以下のお子様にお菓子のプレゼントも!

年末年始・冬休みの帰省は、船内の時間も一層楽しめそうですね!!

 

スクリーンショット_121515_114228_AM.jpg


■なもみ 船内練り歩きはこちらの便で

2015年12月31日 シルバークイーン苫小牧港発23:59~八戸港着7:30


■シルバーフェリーの運賃などくわしくはこちらを参照!

 https://www.silverferry.jp/


2015年12月17日 19:15

「珠玉の果実ゼリー」は本当に珠玉でした!

みなさまこんにちは!
編集部の三宮です!


今回は、「北海道 珠玉の果実ゼリー」という限定スイーツをご紹介をさせていただきます。


「北海道 珠玉の果実ゼリー」は「ホクレン」×「もりもと」の共同開発による、
北海道の素材を使用した、数量限定のスペシャルなゼリーです!


こちら、素材にこだわりぬいた商品に仕上がっております。


まさにこの冬のギフトにピッタリなのです!

topics_20151210.jpg


味わいは全部で12種類。
北海道の豊かな自然が生み出した果実を、一番おいしい状態でゼリーにしたとのことです。


実際に試食させていただいたのですが、
個人的にゼリーの常識がひっくり返りました。もちろんいい意味で!



北海道が生み出したこちらのフレッシュなゼリー、
ぜひぜひご賞味くださいませ。



株式会社もりもと公式ホームページ
2015年12月16日 12:14

旭川の雪の美術館でクリスマスディナーを♪

こんにちは。
旭川担当の栗山です。

みなさん、旭川の雪の美術館に行かれたことはありますか?
まるで雪のお城のみたいです。
館内の雰囲気はこちらをご覧ください→http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/k01572


12月23・24日はクリスマス特別ディナーを開催。


クリスマスディナー2015.jpg


<前菜>フランス産鴨の自家製スモーク・カリフラワーのムース・パテドカンパーニュ
<魚料理>オマール海老とホタテのポワレスープ仕立て
<肉料理>道産牛フィレ肉とフォアグラのソテー トリュフソース
<デザート>ブッシュドノエル・ダブルチーズケーキ・オレンジガナッシュなどケーキ6種類。


5,000円です(飲み物代別)

※ご予約は2名様より。当日3日前までにお電話にて。

【お問い合わせ先】
北海道伝統美術工芸村内 雪の美術館
電話番号 0166-73-7017


雪の美術館で非日常的な空間で、
とっておきのクリスマスをお過ごしください。
前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15