地域FM局からの最新エリア
2014年7月 4日 15:49

ロシアを身近に感じる~チャイカ【FMいるか】

こんにちは、FMいるかです。
気づけば7月!もう1年の半分が終わってしまったんですね。
はやーい!!と感じています。あなたはいがですか?
最近は、函館も湿度が高い気がします。水分補給もこまめにしましょうね♪

今日は、6月28日(土)にオープンしたばかりのお店をご紹介です!
ロシア雑貨のお店「チャイカ」です♡

チャイカ

日本ではとても珍しいロシア陶器「インペリアル・ポーセレン」を
直輸入されているお店です。

チャイカ

インペリアル・ポーセレンは1744年、ピョートル大帝の娘・女帝エリザヴェータにより
サンクトペテルブルク(旧レニングラード)で誕生し、
ヨーロッパでは3つ目、ロシアでは第1号となる「皇帝の陶器」です。

チャイカ

皇帝の陶器にふさわしく、一つ一つ職人が手作業で絵付けをするなど、
まさに職人技と華やかなロシア文化が昇華した名陶!
繊細で優雅な文様、子供向け陶器のユーモア、深い青に金の織など、
ロシアの豪快なイメージを見事に覆してくれるでしょう。

器も薄手で軽く、形もどことなく可愛らしい印象です。

チャイカ

そのほか、伝統刺繍が施されたキッチンアイテムや飾り、ショールなど、
ファッションにも取り入れたい!だって繊細なのにさりげなくキュートで、
素朴なのに華やかなんです!

チャイカ

マトリョーシュカもずら~り♪(言い伝えではお願いごと叶えてくれるんですよ~)
写真下のロストフ町で作られているエナメルジュエリーもエレガント!

チャイカ

チャイカ


チャイカ

白樺細工やウクライナのチョコレートなど、ロシアがこんなに近いのに意外となかったような、
ロマンティックでキラキラなロシアに触れられるお店です♪

インペリアル・ポーセレンはチャイカさんのウェブショップでもご購入いただけます。



チャイカ
函館市元町7-7
10:30~17:00
不定休
http://www.chaika-shop.com

カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2774