地域FM局からの最新エリア
2014年7月11日 11:42

市民の森 あじさい園【FMいるか】

こんにちは、FMいるかです。
台風8号の被害も心配な日々が続きますね。函館は、朝から青空が広がっているので
起きてびっくり!台風は、どこへ?という感じでした。
ただ湿度が高くそろそろ本格的な夏に向かうのかな?といった感じです。

この時期、庭や街の植え込みに真っ青なアジサイが目につくようになりました。
市民の森もそろそろ...と思いめぐらしていた方もいらっしゃるのでは?

市民の森の「あじさい園」は約20種、1万株を優に超える道内最大級ともいえる
大あじさい園です。

市民の森あじさい園

7月~8月に開花し、雨の日も晴れの日も、色とりどりのあじさいの美しさには
圧倒されます!!

まだ咲き始めですが、もう数品種がお出迎えしてくれます。

あじさいは日本原産の花で、青い花が主流だったため
「あず=集まる」+「さあい(真藍)」でアジサイになったとか。

酸性の土だと青、アルカリ性だと赤、咲き始めから薄緑色~白~青や赤と
土の色や成長過程で色を変えることから花言葉は...移り気・浮気・ほら吹き・冷淡...

しかし!色や国によっても花言葉が変わります!

たとえばピンクは 元気な女性♪
日本では小さな花がたくさん集まっているので 家族団らん・平和・仲良し・友情!
家族の絆を表すので、最近ではブライダルでも利用されるようになったそうです♡


白いアジサイは「気の迷い」「寛容」。

市民の森あじさい園

万葉集の頃から愛されているアジサイは「辛抱強い愛情」という意味も。
シーボルトさんが来日中に愛したお滝さんをアジサイに重ね、
後に学名をオタクサン(お滝さん)と命名。
残念ながらすでに学名があったので採用されませんでした。


「エゾアジサイ」 額アジサイ

市民の森あじさい園


「虹」 花のすぐ下の葉も濃い紫。

市民の森あじさい園


「スノーフレーク」 ルピナスやライラックのような形!

市民の森あじさい園

アジサイサポート隊の方々がボランティアであじさい園の維持管理を行っています。

市民の森 あじさい園
函館市上湯川町327-1
0138-59-4472(管理事務所)
ビジターセンター開館時間/ 9:00~17:00
アクセス/ 函館バス「トラピスチヌ入口」下車

カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2783