地域FM局からの最新エリア
2014年8月 6日 16:44

狸小路7丁目「う月食堂」【FMアップル】

こんにちは、FMアップルです。

札幌に住んでいる人ならば、一度は目にしたことがあるでしょう。
狸小路7丁目のはしっこに、歴史を感じさせる佇まいでひときわ目を引く建物、
それは、「う月食堂」。
"うげつ"食堂です

ずぅ~~っと気になっていたお店に先日初訪問してきました。

apple140806-1.jpg

日曜日の午後、店内には他にお客さんもいず、貸し切り状態。
店に入ると奥からお母さんが麦茶を運んできてくれました。

apple140806-3.jpgapple140806-4.jpg


聞くと創業したのは1935年、
79年もの間、狸小路の歴史を見つめ続けてきたお店です。
店名の"う月"は、江戸時代に著された読本「雨月物語」が由来だそうです。

apple140806-2.jpg
















壁には手書きのメニューがたくさん並んでいますよ。
定食物から、カツ丼やオムライス、チャーハンなど昔ながらの品が並ぶなか、
オーダーしたのは、
「肉ラーメン」800円 です。

味の指定はありません、ただ、肉ラーメンです。


オーダーを済ませ、日曜日の狸小路を行き交う人を店内から眺めていると、
昭和の頃にタイムスリップした気分になります。

それもそのはず、店内を見渡すと博物館かのような骨董品の数々が。

apple140806-6.jpgapple140806-7.jpg


昔、我が家にもありました、てんとう虫型のレコードプレーヤー、
タバコをつけるときは、三角屋根のマッチ箱。

そんな店内を眺めているとラーメンがとどきます。

apple140806-5.jpg

お母さんが一生懸命つくってくれたラーメンは、
炒めたモヤシと、豚バラ肉、ナルトとネギのトッピング。

ラーメンの味は、シンプルで素朴であり優しさにあふれています。
野菜の甘さ、シイタケの出汁感がつたわってきますね。
麺は、やや茹で過ぎた感じがあるやわらかさですが、それもご愛嬌。

ほんとうに昔ながらの雰囲気を、目でも舌でも感じられることができます。
今度は定食物やオムライスなども食べてみたくなりました。


う月食堂
札幌市中央区南3条西7丁目(狸小路7丁目西側)
10:00~20:30
不定休

カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2815