札幌ニュース
2012年8月31日 10:44

9/14(金)~30(日)開催!
「オータムフェスト2012」5丁目会場徹底ナビ

オータム5丁目タイトル.png

※料理写真は一例。オータムフェスト提供品とは異なります。

※掲載メニューの内容が一部変更になる場合もありますので、ご了承下さい。

8/20日発行の本誌内容を転載しています。情報は20128月時点のものです。

 

 

さっぽろオータムフェスト5丁目会場は今年ももちろん北海道じゃらんがプロデュース。

誕生したばかりのあの新・ご当地グルメやかつて行列を作ったあのラーメン店が登場!

 

 

カレンダー.png

開催期間ごとに料理が入れ替わり全道の地産地消グルメが大集合!

5丁目会場は17日間の会期を3つに分け、56日間ずつ出店料理が入れ替わるシステム。「チケット制」なので、まずはチケット売り場に行こう!

 

3つのブースが登場!

1、新・ご当地グルメブース

地元素材にこだわり、コンセプトやルールを定めて作られる新・ご当地グルメ。現地でしか食べられない料理が大通公園に集結!

 

2HOKKAIDOラーメン祭りブース

「丼まるごと北海道産」を合い言葉に道産小麦をふんだんに使ったラーメンをセレクト。さっぽろオータムフェスト5周年の今年は過去に人気を博したお店が大集合!

 

3、みんなで食べよう!北海道ブース&道産牛・焼肉フェスティバル★2012ブース

北海道の食の発展を願い、北海道の食材にこだわったメニューを提供するブース。オリジナル焼肉メニューも入れ替わりで登場!

 

 

 1期新ご当地グルメ.png

1-1美瑛カレー.png

おなじみ美瑛カレーうどんの第2弾。新作アツアツ"グラタン風"カレー

新・美瑛カレーうどん〈焼き麺〉[美瑛町]

 

新・ご当地グルメ第1号「美瑛カレーうどん」の姉妹アイテムとして今年7月に誕生。美瑛産野菜と地粉うどん、コクと旨みのあるカレールウをとろける北海道産チーズで包んで焼き上げた。

600円。野菜サラダ・白いプリンは付きません。


 

 

1-A阿寒やきとり丼さしかえ.png

塩麹を使ってやわらかくアレンジ。コラーゲンたっぷりのつくね登場

阿寒やきとり丼[釧路市阿寒湖温泉]

 

阿寒産エゾシカ肉を「焼き」「串カツ」「つくね」と1杯で3本のおいしいエゾシカ肉が楽しめる。希少部位であるアキレス腱(コラーゲンたっぷり)を混ぜた特製つくねを特別提供。

700円。そぼろをレタスで包んだ串の代わりに特製つくね串を提供します


 

 

1-a網走ザンギ丼さしかえ.png

網走では「ザンギ=魚」が新常識!とろろの粘りが旨さを引き立てる

オホーツク網走ザンギ丼[網走市]

 

網走でブランド化が進むオホーツクサーモンを使ったヘルシーなザンギ丼。鶏肉とは違って脂っこくなく、魚の旨みがふわり。網走産の長いもを組み合わせることで食感もなめらか。

700円。シジミ汁をサービス。小鉢は付きません


 

 

1-7北見塩やきそば.png

新・ご当地グルメのベストセラー。オータム特別バージョンにご注目

オホーツク北見塩やきそば[北見市]

 

デビューから5年間で56万食を販売(イベント含む)。ホタテ+タマネギ+塩味+道産小麦麺のカルテットは今年も健在。オホーツクの山海の幸が生んだ真・ご当地焼きそばだ。

600円。会場では食品トレーで提供。トッピングは写真内容と異なります



第一期ラーメン用.png

2-5じょぐらメイン-切り抜き.png

余市産の新鮮な甘エビのみを使用!焼いたエビの香りがインパクト大

余市前浜えびラーメン

ラーメン じょぐら [余市町]

 

2008年のラーメン祭りで登場した余市前浜えびラーメンが再び!芳醇な味噌をベースに香味野菜や唐辛子を加えた赤辛味噌スープと、独自製法で焼きあげた甘エビがマッチ。


 

 

2-1一蔵メイン-切抜.png

自家製麺&透明感のあるスープ。手作りにこだわった珠玉の一杯

旭川こだわり醤油

元祖旭川らーめん 一蔵 [旭川市]

 

2007年同様、豚ガラ・鶏ガラ・魚介・野菜から丹念に取ったスープで勝負。麺は加水率にもこだわった道産小麦の自家製麺。もちもちの食感で、コクとキレのあるスープに合う。


 

 

2-8ラーメン響メイン-切抜.png

澄んだスープの奥にコクしっかり。「これぞ函館」というべき一杯を

函館しおらーめん

ラーメン響 [函館市]

 

2年連続で好評を博した塩ラーメンが再登場。豚骨や鶏ガラ、南かやべ昆布を弱火でじっくり煮出したスープは、クセがなく旨みがしっかり。ゴマ油の香りが食欲を刺激する。


 

 

2-11てっぺんメイン-切り抜き.png

クリーミースープは後味すっきり。焦がしにんにく油が食欲を刺激!

マル特マー油らーめん(醤油)

麺処 てっぺん [苫小牧市]

 

前回とは趣向を変え、豚骨を強火で煮込んだコク深いスープで勝負。数種類の野菜で臭みを抑え、見た目よりも後味はすっきり。ニンニクで香りづけした黒油(マー油)が食欲をそそる。


 

 

2-15純粋ラーメン-切り抜き.png

鶏ガラ&かつおの透明スープと自家製麺が織りなす釧路の味!

釧路醤油ラーメン

釧路 純水 [釧路市]

 

かつおぶしをきかせた繊細なスープと細麺がコラボ。「北海道第4のご当地ラーメン」釧路ラーメンの伝統を守るために、あくまでもあっさりかつおだしと細ちぢれ麺にこだわる。





第二期新ご当地グルメ用.png

3-1別海ジャンボホタテ.png

ジャンボホタテをまるごと挟んだ"日本一"のご当地バーガー

別海ジャンボホタテバーガー [別海町]

 

昨年、全国ご当地バーガー初代グランプリに輝き、今年7月には新・ご当地グルメグランプリ北海道で3連覇を達成。話題のバーガーを、冷たい別海牛乳(無料サービス)とご一緒に!

700円。ジョッキ牛乳(500ml)の代わりに牛乳をコップサービス(数量限定)


 

 

3-6芽室コーン炒飯.png

芽室産コーンたっぷり炒飯。新鮮サラダとコーンスープ付き

十勝芽室コーン炒飯[芽室町]

 

風味豊かな特製コーンバターで味付けた炒飯に、たっぷりのスイートコーンをトッピング。今回は現地の提供店と同じく、サラダと温かいコーンスープをセットにして用意。

600円。地元の提供店と同じく新鮮サラダとコーンスープをセットで提供


 

 

3-3豊富ホッキチャウダー.png

良質のホッキと豊富牛乳が出会い誕生した「食べるスープ」

豊富ホッキチャウダー [豊富町]

 

日本海の荒波にもまれ身がしまった茶ボッキと、コンビニでもおなじみの酪農王国豊富町の牛乳を組み合わせたチャウダー。オリジナル和風ダシと生クリームがおいしさのポイント。

500円。現地では4点セットだが、会場ではホッキチャウダーのみ提供


 

 

3-Aふらのオムカレー.png

トッピングも「まるごと富良野」半熟ふわとろ玉子のオムカレー

富良野オムカレー [富良野市]

 

ふらのワインとトマトを加えたデミ系のブラックカレーは、野菜の甘みとコクがあり、ふわとろ玉子との相性も抜群。上富良野産ポークの豚しゃぶや富良野産グリーンアスパラのクリームコロッケなどトッピングも充実。

700円。写真は現地のスタイルであり、会場で提供するものとは異なります


第二期北海道ラーメン用.png

4-4田中商店メイン-切り抜き.png

唯一6年連続出店を果たした実力派甘エビづくし!三層の香りで魅了

ましけ甘海老味噌ラーメン

麺屋 田中商店 [増毛町]

 

昨年のラーメン祭りで行列が絶えなかった甘海老ラーメンが再登場!甘エビを香ばしく炒って投入したスープ、エビ入り揚げ玉、自家製エビ油。3つの香りのハーモニーをぜひ。


 

 

4-1ラーメン大和メイン-切り抜き.png

水揚げ日本一を誇るホッキを使う香り高き苫小牧のご当地ラーメン

苫小牧ほっき醤油ラーメン

らーめん大和(やまと) [苫小牧市]

 

前回は味噌だったが、今回は醤油味。ゲンコツと親鶏で取るスープに合わせるのは付きっきりで作るという醤油ダレ。しっかり味付けたホッキとホッキ粉がスープにマッチする。


 

 

4-7炙りメイン-切抜.png

透明ながらコクがある炙の塩!函館塩らーめんの進化形をぜひ

炙 塩らーめん

らーめん炙 本店 [函館市]

 

昨年人気を博した塩ラーメンが再登場。国産豚骨や鶏ガラを12時間かけて仕込むスープは透き通っていながらコクしっかり。店の名でもある"炙"チャーシューにご期待を!


 

 

4-10ロッキーメイン-切り抜き.jpg

十勝産モツと清湯が相性バツグン!モツ好き店主が作る個性的な一杯

モツみそラーメン

ラーメンロッキー狩勝店 [新得町]

 

2008年にホルモン好きを喜ばせた意欲作が再登場。お店で丁寧に下処理した十勝産モツ(大腸)や新得産メークインなど道産野菜もたっぷり。豚の旨みを抽出した清湯スープがマッチ。


 

 

4-15WINDSメイン-切り抜き.png

網走湖産のシジミは抜群の存在感。スープはご当地素材の旨みが凝縮

しじみラーメン・塩味

しじみラーメンの店 ウインズ [大空町]

 

大空町産の豚ガラと野菜、十勝産の鶏ガラ、オホーツク海産の魚介類を使った和風スープに、網走湖産のシジミをトッピング。地元愛たっぷりの一杯が2006年以来の再登場。




第三期新ご当地グルメ用.png

5-1別海ジャンボホッキステーキ.jpg

別海ジャンボグルメ第2弾がオータムフェストに初登場!

別海ジャンボホッキステーキ丼 [別海町]

 

4月にデビュー。棹前昆布の混ぜごはんに、炒り玉子と別海で捕れた大ぶりのホッキステーキをトッピング。味付けは素材の味をストレートに表現した塩味。あさり汁サービス。

700円。ホッキは別盛りではなく炒り玉子の上にのせて提供


 

 

5-5羽幌えびタコ.jpg

水揚げ日本一の甘エビとミズダコを「タネ」にしたヘルシー海鮮餃子

羽幌えびタコ焼き餃子 [羽幌町]

 

羽幌産の甘エビと真ダコをふんだんに混ぜ込んだ焼き餃子。皮は道産小麦ハルユタカ100%。特製ダレやえび塩などお好みの味で。会場内のご当地ラーメンとぜひご一緒に!

500円。現地ではタレが3種類のところ会場では2種類(エビ塩・中華ダレ)


 

 

5-3南富良野エゾカツカレー.jpg

新・ご当地グルメグランプリでは3大会ともに「味」部門で高評価

南富良野エゾカツカレー [南富良野町]

 

国民食のカレーに南富良野の恵みをのせた南富良野エゾカツカレー。安心・安全なエゾシカ肉のカツはまったくといっていいほどクセがなく、噛むほどに赤身肉のおいしさを実感。

600円。容器に合わせてハーフサイズ提供。野菜は変更の場合があります


 

 

5-8牛玉ステーキ丼.jpg

味噌味仕立てのカットステーキ&ふわふわスクランブルの新・牛丼

十勝清水牛玉ステーキ丼 [清水町]


脂身が少なくヘルシーな十勝若牛を使用。絶妙な焼き加減でやわらかく仕上げ、ふわふわ玉子にマッチ。決め手は試行錯誤を重ねて完成した味噌ダレ。甘めのタレでごはんが進む!

700円。容器サイズに合わせて肉の量、大きさを食べやすく調整して提供



第三期ラーメン用.png

6-1オホーツク貝柱メイン-切り抜き.jpg

高級食材・干貝柱の旨みを凝縮した飲み干したくなる「黄金スープ」

オホーツク干貝柱塩ラーメン

オホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会 [オホーツクエリア]

 

ラーメン祭りではおなじみのご当地ラーメン。具材には蒸し戻したホタテがまるごと2個!ほぐしてスープに混ぜればおいしさUP。オホーツク醤による味の違いも楽しんで。


 

 

6-9三楽メイン-切抜.jpg

清湯スープに特製こがし醤油タレホエー豚チャーシューは必食!

十勝ホエー豚チャーシューの焦がし醤油

らーめん酒屋 三楽(さんごう) [帯広市]

 

前回は味噌で出店したが、今回は一番人気の焦がし醤油で勝負。特製醤油ダレを野菜と一緒に炒めることでスープにコクを与える。源ファームのホエー豚を使ったチャーシューが旨い。


 

 

6-4華月メイン-切抜.jpg

鶏ガラと香味野菜、南茅部産昆布で作る繊細でクリアな塩スープ

華月塩らーめん

麺家 華月 [函館市]

 

スープは道産の鶏ガラなどを使用。中火と弱火を繰り返し、塩との結びつきのよい「強いスープ」に仕上げる。チャーシューは肩ロースに変え、08年版よりもさらにまとまりのよい一杯が完成。


 

 

6-12花咲やメイン-切り抜き.jpg

自社養鶏の美唄地鶏を贅沢に使用。地鶏そぼろ入り特製タンタン麺

地鶏タンタン麺

地鶏丸炊拉麺 花咲や 東区役所前店 [札幌市]

 

直営で育てた地鶏を使用。コラーゲンたっぷりスープが自慢!!地鶏脂で作った特製ラー油が辛さと旨みを際立たせる。817日に2号店「東区役所前店」がオープンしたばかり。


 

 

6-14極メイン-切り抜き.jpg

苫小牧産ホッキ節+まぐろ節さらに海の恵みをトッピング

ホッキまぐろ節塩ラーメン

らーめん極 [苫小牧市]

 

人気のホッキ節ラーメンがバージョンアップ。まぐろ節を入れることで、さらに旨みに深みが加わった。トッピングは苫小牧産の白貝や岩のりなど、海の幸のオンパレード!


カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/1791