札幌ニュース
2014年12月 9日 10:00

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 at ユメミル☆ひろば」を体験してきました♪


みなさんこんにちは、

札幌ニュース担当です。



突然ですが小さな子供にはスマホやテレビゲームなどで長時間遊んでほしくない・・・

という親御さん、世間にはけっこう多いですよね。


今回は、そんな子育てファミリーにこそ遊びに行ってほしい!

子供と「デジタル」の新しい関係を体感できるイベント

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 at ユメミル☆ひろば」

をご紹介します!


同イベントは、ニューヨークなど海外でも個展を開いているウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が北海道で

初めて行うイベントです。

最新のテクノロジーを駆使して、見る人の動きに反応して変化するデジタル空間を提供しています。


内覧会にご招待いただきましたので、早速行ってきました♪



①まだ かみさまが いたるところに いたころの ものがたり


会場に入ってすぐ、右手に大きなスクリーンが現れます。

画像①.jpg


馬が駆け巡る、樹がすくすく育つなど、スクリーン内はめまぐるしく変化しているのですが、

空から舞い落ちる象形文字をタッチすることで、自らの手で画面に変化を起こすことができます。


丸い象形文字を馬の近くでタッチすると・・・

画像②.jpg


おもむろに馬が動きを止め・・・・

画像③.jpg


どこかへ去ってしまいました・・・!

画像④.jpg

降ってくる象形文字には一つひとつに意味があり、その意味に応じた変化が画面に起こります。

はたして馬が逃げ出したあの丸い象形文字は、どんな意味を持っていたのでしょうか・・・?


その他にも、様々な象形文字が降ってきますので、全部タッチして意味を知りたくなること請け合いです。



②つながる!積み木列車


続いて現れたのは、飛行機や船、列車が行き交うマップです。

画像⑤.jpg


このマップ上には、何色かの積み木が置かれています。


同じ色の積み木を繋げていくことで、新たな線路や河川が出来ます。


こちらにポツンとたたずむ緑の積み木を少しずらすと・・・

画像⑥.jpg


道路が出来ました・・・!

画像⑦.jpg


その場にいる人たちで一つの街を作っていく感覚は、ここでしか味わえない経験ではないでしょうか?



③天才ケンケンパ


こちらは上手にケンケンパができると、キレイな音とともに映像が変わります。

画像⑬.jpg


早速やってみたのですが、照れもあり、あまり上手く出来なかったため、派手な変化は起こせませんでした・・・。


お子様がいらっしゃる方はぜひ一緒に思い切りデジタルケンケンパを楽しんでください!

画像⑭.jpg



④らくがきカフェ


少し疲れてきたので、会場の中央にあるカフェで一休みです。

画像⑧.jpg


画像⑨.jpg


カフェの壁や床はすべてキャンバスになっており、自由に落書きが可能です・・・!

通常のご家庭では、壁などへ落書きは絶対にしてはいけないことだと教えられている

子供たちにとっては、とてもスリリングな体験になるのではないかと思います。


色とりどりのソーダや軽食もあります。

ちなみに私がいただいたのは「カラフルぺんてるソーダ ブラッドオレンジ味(450円)」

爽やかな甘さの中に程よい酸味があり、とても美味しかったです!

画像⑩.jpg



⑤お絵かき水族館


さて、最後にご紹介するのはこちら、デジタル水族館です!

なにやら画面の中をところせましと魚が泳ぎまわっていますが・・・

画像⑪.jpg


なんと自分で書いた塗り絵がこの水槽の中を泳ぎます!


モチーフはクラゲやタツノオトシゴ、イカなど様々。

好きな色に塗った生き物が泳ぐ様は、ちょっとした感動がありますよ!

画像⑫.jpg



ほかにもアトラクションはありますが、それは実際に足を運んだ時のお楽しみです!


基本的に一人で楽しむスマホやゲームとは違い、

みんなで共有できるデジタル空間は、子供だけでなく、

きっと一緒に行った大人にとっても新鮮な体験にまりますよ!


**************

『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 at ユメミル☆ひろば』

■会場 / 札幌ファクトリー1条館3F特設会場

■開催期間 / 1月18日(日)まで

■時間 / 10:00~18:00

※最終入場は終了の30分前

※12月31日(水)は休館日

※最終日は16時まで

■料金 / 大人(中学生以上)当日券1200円・前売券1000円

子ども(3歳~小学生)当日700円・前売券500円

親子ペア券(大人1名子ども1名のチケット)1400円

※3歳未満無料・小学生以下は要保護者同伴

■URL https://www.city.sapporo.jp/zoo/

■お問い合わせ先 011-812-0828(平日9:30~17:30)

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2986