札幌ニュース
2015年3月 5日 14:00

今年も「第29回 定山渓温泉渓流鯉のぼり」開催!

みなさんこんにちは。
札幌ニュース担当です。


ここのところの札幌は暖かい日が続いたり、かと思えば突然寒くなったり...
着ていくコートを迷う日が多くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

温度変化が大きいこの時期、風邪をひいたりしてないですか?


さて今日ご紹介するのは
『第29回定山渓温泉渓流鯉のぼり』

HP用定山渓温泉渓流鯉のぼり-(3).jpg

毎年こどもの日にちなみ4月上旬から約1ヶ月
定山渓の温泉街にかかる鯉のぼりですが、
あの鯉のぼり、現在何匹いるかみなさんご存知ですか?

実は鯉のぼりは、毎年市民から不要となった鯉のぼりが提供され
昭和62年に行われた第1回では150匹ほどでしたが、
現在ではなんと400匹もいるそうです。


しかし、およそ1か月という長い期間にわたる掲揚と
その間雨風にさらすことから損傷も激しく、
年々数が減ってしまうそうで...

そこで毎年、補充のために皆様のご家庭や職場で
『まだ使用できるのに眠っている鯉のぼり』をご提供していただける方を募っているそうです。

思い出の品なので手放したくないという方もいらっしゃると思いますが、
定山渓観光協会のスタッフさんが大切に扱ってくださるので安心です。

春の晴天の中、定山渓の豊平川に架かる自分の鯉のぼりを
見に行くのもいいかもしれませんね♪


鯉のぼりの応募内容はこちらから↓

募集期間は3月9日(月)~3月20日(金)。
提供者への謝礼として、無料宿泊ご招待券(ペア)を5組の方へプレゼントされるそうなので
気になった方は応募内容を見てみて下さい!
※多数の場合は抽選。外れた方には日帰り無料入浴券(ペア)をプレゼント。

HP用定山渓温泉渓流鯉のぼり-(5).jpg

また、『第29回定山渓温泉渓流鯉のぼり』
4月18日(土)~5月17日(日)まで!

ホテル間や足湯施設、定山渓神社にかかる
およそ400匹もの鯉のぼりが春の暖かな日差しの中をゆったり泳ぎます。

桜に合わせて見に行くのも良いかもしれませんね♪


詳細は以下より。

『第29回 定山渓温泉渓流鯉のぼり』

■ 住所
北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目

■ 電話番号
011-598-2012

■ 期間
平成27年4月18日(土)~平成27年5月17日(日)

■ 詳細


● 鯉のぼり応募内容 ●

< 応募方法 >
協会事務局に持参、又は郵送(送料はご負担願います)

< 募集期間 >
平成27年3月9日(月)~3月20日(金) ※募集期間は変更となる場合もございます。

< 提供者への謝礼 > 
無料宿泊ご招待券(ペア)5組
※多数の場合抽選。外れた場合は日帰り無料入浴券(ペア)

< 送付先 >
〒061-2302
札幌市南区定山渓温泉東3丁目
定山渓観光協会事務局 宛

< お問合せ先 >
TEL : 011-598-2012 ・ FAX : 011-598-2029

< 詳細 >

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3098