全道のお出かけニュース
2015年2月13日 17:30

新種発見!?おたる水族館でこれまで世界で捕獲例のないカジカを展示!

みなさんこんにちは、
全道ニュース担当です。


今日はおたる水族館で行われる
ぜひ、皆さんにご紹介したい展示があります!

「これまで世界で捕獲例のないカジカの展示」です。

HP用カジカ2.jpg HP用カジカ1.jpg

実はこのカジカ、おたる水族館の職員が昨年3月に発見した個体で
これまで世界で捕獲例のない深海性のカジカなんだそう。

まだ名前はついておらず、
外部研究機関と共同研究中で近いうちに新種と認定されるんだとか。

1個体の展示ですが、
名前が付いていない生物の展示は珍しく
身近な北海道の海でもまだまだ未知の世界があるという魅力を
多くの方にお伝えできればという職員の方の想いを込め、
展示が行われるそうです。


またこの展示のほかにも、
セイウチ「ツララ」・オタリア・イルカショーペンギンの雪中散歩
アザラシのお食事タイムペリカンの館内ウォークなどイベント満載!

カジカの展示期間は生物の状態によるため
いつまで行われるかは未定ですが、
これを機に、ご家族や恋人、気になるあの人と
おたる水族館に出かけてみてはいかがでしょう?


週末のバレンタインに合わせ、
小樽でスイーツを食べるのも良いかもしれませんね♪

小樽のオススメスイーツはこちら!

小樽のあらゆるスイーツを網羅してますので、
ぜひチェックしてみてください♪



『これまで世界で捕獲例のないカジカの展示について』

■ 展示種について
このカジカは2014年3月に当館職員が採集中に発見した魚で、名前がまだついていません。現在外部研究機関と共同研究中であり、近いうちに新種と認定される予定です。

■ 採集場所
北海道八雲町熊石沖水深250~300mの深海

■ 展示個体数
1個体(全長約10cm)

■ 展示期間
2月10日~(終了は生物の状態によるため未定)

■ 展示場所
おたる水族館 本館2階・展示水槽内



■ 住所
北海道小樽市祝津3丁目303番地

■ 電話番号
0134-33-1400

■ 公式ホームページ

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3083