編集部ブログ
2015年8月21日 11:52

ディープな楽しみがたくさん!岩内町に行ってきました

後志エリア担当の宗原です。

本日は、岩内町の旅のご紹介です。

 

0たら丸マップ.JPG

今回北海道じゃらん8月号110P~ご紹介している岩内町のページを参考に回って来ました。

 

1 たら丸君のお誕生会.JPG

丁度、怒濤祭りの日だったので、ゆるキャラ達がタラ丸くんの誕生会に集まっていました。

 

1-2身欠きにしんバーガー2.JPG

高校生が頑張っている身欠きにしんバーガー!

身欠きにしんをミンチのハンバーグにしてバンズに挟んでました。

タラ丸くんを探すイベントをしながら、街中をぐるぐる。円山展望台の入口に迷いましたが、みつかりました!

タラ丸像はキャンプ場で発見


2無料ビュー2.JPG

お金を入れなくてみれる望遠を展望台で発見!海が間近に。

 

3たら丸像.JPG

五箇所に可愛いタラ丸くんがおりましたが、本日だけ、祭り会場に二体おりました。

 

4写真 4.JPG

達成賞は悩んだ結果タオルにしました!


4-2 .JPG

宿では、ウニとアワビと温泉が

 

岩内町の帆布屋さんで丈夫なバックと餅屋さんでおやつを購入。

 

5ちびっこ住職さん(帰厚院).JPG

帰厚院さんで、ちびっこ僧侶さんのお経と住職の有難いお話しを聴く

とあっという間に一泊二日を満喫できました!


ぜひ皆さんも岩内町に遊びにいってみてくださいね♪
2015年8月10日 09:56

日帰りバスツアーで小樽・札幌を楽しんできました!

みなさんこんにちは。営業部の山本卓です。

8月3日月曜日に、昨年に引き続き、夏休み中の子供たちに北海道の夏を満喫してもらおうと、
日帰りバスツアーで、話題の人気スポット
・おたる水族館
・シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ ホテル&スパリゾート

へ行ってきました。

東日本大震災から早いもので5回目の夏を迎えましたが、
北海道に現在も避難している方は2,495名いらっしゃいます。 (復興庁 平成27年7月16日現在)

今回は、主に札幌に避難している方の中から小学生のお子様を含むご家族に、
夏休みの想い出づくりということで、話題の人気スポット"おたる水族館"と
洋風ランチビュッフェとプールと温泉で癒される"ガトーキングダムサッポロ"へご案内させて頂きました。

当日は、天気も抜群によく、気温も高く熱中症の心配もございましたが、バス車内にて、
"すらっと"と"十六茶"をご参加の皆さまにお渡しをさせて頂きました。
お陰様で、行程中の水分補給は万全で、熱中症になる方もいらっしゃいませんでした。
アサヒ飲料株式会社様からご協賛を頂きました。ありがとうございました。

csr1.jpg

最初に、話題の人気スポット「おたる水族館」へ行きました。

到着してすぐに、「イルカスタジアム」でショーが開催されていました。
まずは、セイウチ"ツララ"のパフォーマンスショーを見学。
キスのプレゼントや豪快なダイブ等楽しいパフォーマンスで盛り上げていました。

csr2.jpg
▲写真が暗くて申し訳ございません。セイウチの"ツララ"からキスのプレゼント(*^_^*)

次は、かわいい"オタリア"のショーです。
ハナちゃん・ナナちゃん・ユメちゃんの3匹による「オタリアの小学校」ショーです。
2時限目の"算数"では、計算もできる賢いオタリア達にびっくりです。

csr3.jpg
▲賢いオタリア達にびっくり(^v^)

最後は、華麗なジャンプが楽しい"イルカショー"です。
前列に座っていたお客様には水しぶきが掛かって、暑い夏休みにイルカ達より涼しいプレゼントでした。
様々なジャンプ芸は本当に楽しかったです

csr4.jpg
▲華麗なイルカによるジャンプ芸に感動(^v^)

ショーの後は、「海の回遊水槽」で普段見ることのできない魚や生物をじっくり楽しんで、
水族館の後のお子様は、入場時の特典ののりもの1回無料券を使って、
隣の祝津マリンランドの乗り物を楽しんでいました。

水族館を楽しんだ後は、シャトレーゼガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾートへバスにて移動。

到着後、道産食材や旬の食材をふんだんに使ったシェフ自慢のランチビュッフェを、
当ツアー専用個室にてゆっくりと楽しんでいらっしゃいました。

シェフによるオープンキッチンでの焼き立てオムレツや煮込みハンバーグや揚げたてザンギや
世界の料理・スープカレーなど、とても一度では食べきれない種類のお料理がずらりと並んでいました☆
「お菓子の王国」ならではの各種ケーキや野菜を使った美味しいソースを添えて頂くアイスクリーム・
チョコレートファウンテン等デザートもかなり充実しておりました☆

ご家族によっては、早くプールに行きたい子供たちと、デザートまで制覇したいパパ・ママとの戦いが
繰り広げられたご家族もあったとかなかったとか・・・(笑) 

csr5.jpgcsr6.jpg

さて、食事の後は、お待ちかねのプール&温泉!
ガトーキングダムサッポロのプールは、子供たちに大人気♪
スリル満点のウォータースライダーやお子様専用プール等思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
温泉大浴場ではお父さん、お母さんもゆっくりできたのではないでしょうか。

csr7.jpgcsr8.jpg

「夏休みの想い出づくり&プールと温泉でリフレッシュ」をテーマに企画した今回のバスツアー。
子供たちはプールを全力で楽しみ、ランチビュッフェを満喫するお父さん、お母さん、
それぞれにリフレッシュしていただけたようです。
この日帰りバスツアーをきっかけに、北海道生活をもっともっと楽しんで頂けたらいいなと思います。

最後に、お世話になった、シャトレーゼガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾートさまのガーデンで記念撮影★

csr9.jpg










2015年8月 6日 11:07

今年も8/23(日)に開催!毎年人気の「キリン北海道ビアフェスタin千歳」

みなさんこんにちは。営業部の本間です。

キリンビール千歳工場の夏の一大イベント、
「キリン北海道ビアフェスタin千歳」、みなさん御存じでしょうか??
こちら、カップルにもご家族連れにも、とっても嬉しいイベントなんです。

キリン1.jpg

工場見学はもちろん、
お子様に嬉しいキッズアトラクションやミニ新幹線搭乗イベント(有料)、
大型ビジョンカーを使ったステージイベントなどを楽しめます。

キリン2.jpg

キリン3.jpg

キリン4.jpg


北海道グルメは、なんと約20店舗がズラリ!!
ご当地グルメ「千歳バーガー」やジンギスカンなど
北海道らしいグルメをご堪能下さい。
そして。。。なんといっても嬉しい1杯200円の樽生ビール!!
樽生ビールが1杯200円。。。!!嬉しいですね♪

キリン5.png

この日は「キリン一番搾り」だけでなく、
北海道限定ビール「一番搾り 北海道づくり」も飲めるそうです!
こちらは今夏、最後の提供。ぜひ、味わってくださいね!!

ちなみに、お帰りの際にはアルコールチェックを忘れずに。。。
楽しいイベントの後は、家族みんなで安全にお帰り下さいませ。
無料のシャトルバスもございますので、こちらもご利用くださいね。

■キリン北海道ビアフェスタin千歳
●開催日時: 8/23(日)9時~16時(最終入場15時30分)
●開催場所: キリンビール 北海道千歳工場
●イベント内容 :
・工場見学(参加者には「一番搾り北海道づくり」などの無料試飲1杯を提供)
 ・キリングループ商品他、地域企業の商品が当たる大抽選会
 ・273インチの大型ビジョンカーを使ったステージイベント
 ・ミニ新幹線搭乗イベント (有料)
 ・その他、キッズアトラクションなど多数のイベントをご用意しております。
●交通手段: 会場とJR千歳駅を結ぶ無料シャトルバスを約20分間隔で運行します。
始発:JR千歳駅8:50発、 最終:会場16:10発
●お問い合わせ: 0123-24-5606(9時~17時 ※月曜日を除く)

※写真は昨年の様子です

くわしくはこちら
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/chitose/event/150710_01.html





2015年6月25日 15:00

6月7日オープン!「すっつ浜直市場」

みなさんこんにちは、営業部八重樫です。


今日はみなさんに
今年6月7日にオープンした「すっつ浜直市場」をご紹介します!

IMG_1618.jpg

寿都漁港直結!
寿都湾で水揚げされた新鮮な海の幸を提供しているお店です。

鮮魚や水産加工品はもちろんのこと、
お昼時にはランチの提供も行っています。

IMG_1611.jpg

IMG_1624-1.jpg

鮮魚はひらめやブリ、ほっけ、黒そいなど
その日の朝に穫れた四季折々の旬の魚を。
そして水産加工品は生炊きしらす佃煮や干物などの販売を行っています。

IMG_1699.jpg

ランチメニューは日替わり定食(煮魚、唐揚げ)やシーフードカレー、
フライ定食やホッケ開き定食など、その時の旬の魚をつかったメニューが並びます。


そんな旬の新鮮魚介を楽しめる「すっつ浜直市場」へ
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう!


『 すっつ浜直市場 』

住所 : 寿都郡寿都町字大磯町20番地先
電話 : 0136 - 62 - 2395
営業時間 : 鮮魚・加工品販売 9:00~16:00、ランチ 11:00~14:00
定休日 : 毎週火曜
2015年5月22日 09:00

5月30日からスタート!「ペンギンの海まで遠足」

みなさんこんにちは、編集部の大沼です。


さてさて、皆さま、動物園や水族館はお好きですか?
普段見ることのできない動物のかわいい動き、見ていたら癒やされますよね。
さて、本日は、子供も大人も楽しめるスポット、水族館のお話です。

この機会に絶対に見て欲しいイベントが「おたる水族館」で開催されます。

その名も・・・「ペンギンの海まで遠足」

もうこの名前だけで、かわいいペンギンが想像つきますよね♪

実はわたくし・・・個人的におたる水族館で行われるペンギンショーが大好きなのです。
個性的なペンギンさんたちが、あっちこっち歩き回って、
おもしろい動きをたくさんしてくれるのです。
ついついくすっと笑ってしまうかわいらしいペンギンショー。
おたる水族館に行ったら、必ず見るほどお気に入りなのです。

そんなコミカルなショーで人気の「フンボルトペンギン」たちが、なんとステージから飛び出しちゃいます!
お客様が歩いている通路を通って外海とつながったプールまで足をのばします。

青空の下で元気よくあるき、自然の海を仕切ったプールですいすいと泳ぐペンギンを、
ガラス越しではない状態で見ることができます。

これは、貴重なチャンス!!


yaegashi20150428.02.jpg


yaegashi20150428.01.jpg




yaegashi20150428.03.jpg


写真だけでも、とにかくかわいい!!
歩いている後ろ姿も、本当に癒やされますよね☆

「ペンギン舎」から目的地までは片道60m。のんびりと歩く時間を含め、所要25分ほどのイベントとなっております。


こちらの「ペンギンの海まで遠足」、長い期間で行っておりますので、
ぜひ、ご家族や、ご友人と足を運んでみてくださいね♪♪


****************************
【場所】おたる水族館内 海獣公園

【期日】2015年5月30日~10月15日

【時間】12:20~(5/30~8/31)、11:50~(9/1~10/15)

****************************


おたる水族館の詳細はこちらもチェック!

小樽エリアのグルメスポットはこちらをチェック!

小樽エリアのレジャースポットはこちらをチェック!











ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ
2015年5月 7日 12:00

寿都を堪能しよう!寿都鉱山跡地の旅と寿かき海鮮BBQ

みなさんこんにちは!
編集部の中村です。


突然ですが、
みなさんは寿都町に行ったことはありますか?

寿都町といえば...

①風力発電所
高さ36mの大風車などの風車が計6基設置されている
その景色は圧巻!

②弁慶・義経伝説
義経の再挙を願う弁慶が同志の到着を待ちわびて
毎日立ち尽くしていたという「弁慶岬」や、
力自慢の弁慶が現地のアイヌたちと相撲をとったと言われる
「弁慶の土俵跡」などの遺跡が残る。

③牡蠣やホッケめしなどのグルメ
近年、寿都の名産として評判の「寿かき」は5~6月中旬が旬。
また新ご当地グルメの「ホッケめし」も人気。


などなど...
寿都町には様々な魅力があります!

今回、ご紹介するのは
その一部分ではありますが
「寿都鉱山跡地の旅」と「寿かき海鮮BBQ」を楽しめる
『寿都ファンクラブイベント第1弾』をご紹介します!!

開催は2015年5月23日(土)~24日(日)。


「寿都鉱山跡地の旅」では寿都に昔あった亜鉛や鉛を採掘していた鉱山や
黒松内町北作開の大金鉱山製錬場跡地を巡り、その歴史を振り返ります。

また夜の部では寿都名産の「寿かき」の海鮮BBQで
この時期ならではの寿都の味覚を堪能します。

翌日は「自然農園ハル」でウドなどの山菜採りを楽しみます(希望者)。


募集人数は先着で10名!
ご希望の方は下記の詳細から応募してみてください♪
また募集は5月15日までとなっておりますのでご注意ください。


詳細は以下より。

第1弾イベント(20150523)案内チラシ-1.jpg 第1弾イベント(20150523)案内チラシ-2.jpg
< 画像はクリックすると拡大します >


2015年度 寿都ファンクラブイベント第1弾
「寿都鉱山跡地の旅と寿かき海鮮BBQ」

■ 開催日
2015年5月23日(土)~24日(日) ※1泊2日

■ 申込締切
2015年5月15日(金)

■ 参加料
9,800円

■ 問合せ・申込先
一般社団法人 寿都観光物産協会(寿都郡寿都町字大磯町29-1 「道の駅みなとま~れ寿都内」)
TEL : 0136-75-7201 FAX : 0136-75-7203

■ 募集内容
① 募集人数は先着10名様
② 服装は長袖・長ズボン必須。また延べ2時間程度の歩きとなるので歩きやすい履物。
③ 少雨決行。雨天が予想される場合は雨具を用意。
④ 宿泊は「ゆべつのゆ」コテージ。男女相部屋となりますのでご了承ください。
⑤ 「寿都鉱山跡地の旅」は寿都町民を対象とする一般参加者と一緒の参加になります。
⑥ 悪天候の場合は、寿都の歴史に関する講演会等、別メニューに振替あり。
2015年4月25日 09:00

砂川にある「HORI」本社に遊びに行ってきました!

こんにちは、木林です。

先日、砂川にあるHORI本社見学にご招待いただきましたので、
新商品情報と合わせてお届けいたします。

15042701.jpg
 
夕張メロンゼリーをはじめ、
数々の人気商品をHORIスタッフの方にご紹介していただきました。

個人的に一番気になったのが、4月に発売したばかりの
「やさしいおいしさ 北海道しそハスカップゼリー」です。
 
15042702.jpg

札幌医科大学と共同開発した商品で、
北海道産のしそとハスカップのやさしい風味が抜群でした!
無香料・無着色なので、このルビーのような美しい発色は、しそとハスカップ由来のものです。お土産としてはもちろん、ぜひみなさまご自身でも味わってみてください。

ちなみに【砂川ハイウェイオアシス館】内土産店はじめ、HORI各店でも各種商品を購入することが可能なこと、
みなさまご存じでしたか?

15042703.jpg

15042704.jpg

定番の「夕張メロンゼリー」「じゃがいもコロコロ」はもちろん、

15042705.jpg
 
なんと、北菓楼特製の焼きたてパンも販売しています。
ぜひすながわスイートロードも合わせて、砂川方面へのおでかけを楽しんでみてください!

【ホリ本社データ】
住所:砂川市西1条北19丁目2-1
電話番号:0125-54-2231(午前9時~午後5時まで)
2015年4月20日 10:00

「母の日はおにぎらずをにぎろう♪イベント」 in くるるの杜 開催決定!

最近大人気のおにぎらず!

ママじゃらん2015春夏号50ページ~でも特集していますが、
みなさんもう見ていただきましたか?

「おにぎらず、作ってみたいけど自信がない」
「GWは子どもと楽しい思い出づくりのお出かけがしたい」
・・・そんな方にオススメ!

母の日は子供のお料理デビュー!
「母の日はおにぎらずをにぎろう♪」イベント

の開催が決定しました。

ご家族10組・先着で募集いたします!


■ 開催日:
5月6日(水・祝)10時~12時
※先生に教えてもらいながら家族みんなでつくったおにぎらずを、
お昼ごはんとしてその場で食べていただくことも出来ます♪
母の日にちなんだ素敵なサプライズイベントもあるかも!ご期待ください♪

■ 場所:
「ホクレン 食と農のふれあいファーム くるるの杜」 北海道北広島市大曲377-1

■ 募集人数:
ご家族先着10組様 (ご家族単位での応募) / 最大4名様

■ 参加費用:
1家族500円 ※お土産付き

■ 申込先:
「母の日はおにぎらずをにぎろう」 事務局 ☎011-219-5758

■ 受付期間:
4月20日(月)10時 ~ 4月24日(金)17時まで (※定員になり次第終了)

※イベントの様子・参加者の写真などが、雑誌、Webで紹介される場合があります。予めご了承ください。
※先着10組様。定員になり次第締め切り。

HP用おにぎらずA4.jpg
< クリックすると拡大します >

当日はおにぎらずの講師として、ママじゃらんおにぎらず記事でも紹介している
千歳の人気カフェ「かもめ食堂」のオーナー柴田加奈子さんが来てくれます!

★ かもめ食堂 ★
千歳市北栄2丁目29-6

HP用かもめ食堂店内.jpg HP用かもめ食堂 柴田さん.jpg HP用かもめ食堂メイン.jpg
▲ 内観                  ▲ 柴田先生               ▲ お店人気のおにぎらずメニュー

GWの家族の楽しい思い出づくりとお子さんのお料理デビューに、
「母の日はおにぎらずをにぎろう♪」イベントに、ぜひ参加してください(^-^)!
2015年4月16日 17:20

4月19日「飼育の日」は小樽水族館へ遊びに行こう♪

みなさんこんにちは、編集部の大沼です。


さて、みなさま、今週末のおでかけの予定は決まっていますか?
「まだ決まっていないよ」という方、そして、お子さまがいる方へ、
本日はおすすめのイベントをご紹介したいと思います☆

4月19日・・・ずばり・・・「飼育の日」!!

おたる水族館では、飼育の日にちなんだイベントが行われます♪


【その1】
イルカに餌をあげてみよう!

yaegashi20150416.01.jpg

飼育のひとつでもある「給餌」。
スタッフが気をつけていることや、コツ、苦労話などを聞きながら、体験できます。
イルカとのふれあい、一度はやってみたいですよね☆

************************
【場所】イルカスタジアム
【時間】14:30~
【定員】10名(小5以上、自力歩行できる方、希望者多数の場合じゃんけん)

************************

【その2】
アザラシに薬をあげてみよう!
yaegashi20150416.02.jpg

アザラシの薬の与え方、陸上動物の違い、病気などを聞きながら、体験!
(薬はビタミン剤を使用)


************************
【場所】海獣公園
【時間】14:40~15:50
【定員】希望者全員

************************


【その3】
おばあちゃんアザラシの誕生会

国内最長寿のゼニガタアザラシのトラ(45歳)と、
ゴマフアザラシのイヨ( 41 歳)へ、
誕生日プレゼントの タコを 給餌 しながら しながら寿命や長期飼育のお話を聞きます。


************************
【場所】海獣公園
【時間】15:50~16:00
【定員】タコをあげる方1名(希望者多数の場合じゃんけん)、見学は希望者全員
************************
※各体験、動物の体調等により、内容の変更、中止する場合あり


貴重な体験ができるチャンスです!
特にお子様は喜びそうですよね!
ぜひ、今週末はおたる水族館へ足を運んでみてくださいね♪

おたるは美味しいグルメもいっぱい!
おたるのグルメ情報もぜひチェック♪(こちら





ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ
2015年3月21日 09:00

おたる水族館でアザラシがお引っ越し!

皆さんこんにちは!
八重樫です。


だんだんと暖かくなってきましたね。
雪もだいぶ解け、過ごしやすい日が続くようになってきました。


そんな中、先日おたる水族館では
冬の間のシケた海から守るため小高いところにある避難用プールに引っ越ししていたアザラシたちを
もといた夏場の広いプールに引っ越しする作業が行われていました。


152.jpg

大きな檻を持ち上げ、避難用プールへ...

153.jpg

なんだこれは!と驚く子たちもいれば
慣れた様子で入っていくアザラシも。

実はこのアザラシのお引越しは30年以上前から行われており、
長いこといるアザラシは慣れているかもしれませんが、
新しい子はまだまだ驚いた様子で...

157.jpg 156.jpg

それをまたクレーンで持ち上げ...

161.jpg 163.jpg

それを夏場のもといたプールへ!

165.jpg 167.jpg

歩いてお引っ越しする子もいます。

177.jpg 195.jpg

見ていると癒やされますねぇ~
広々としたプールで気持ちよさそうに泳ぐ子も♪

171.jpg

この日はおたる水族館にいる30頭のアザラシたちが
もといたプールに戻りました。

この夏場のプールは外洋と繋がっているため、
自然に近い状態で飼育できるそうです。
たまに迷い込んできた魚を追っかけて食べることも...!

141.jpg

おたる水族館には
世界最長寿と思われるゼニガタアザラシのトラ(45歳)や
日本最長寿のゴマフアザラシのイオ(42歳)がいます。

また昨年秋に標津で保護したアゴヒゲアザラシの風太(推定2歳)は
今春に一般公開予定です。

秋から冬にかけ、繁殖や越冬のために栄養をたくさん蓄えた
まるまるしたアザラシたちが皆さんを待っています。

久しぶりにちょっとしたドライブがてら小樽に訪れてみてはいかがでしょう!

北海道じゃらんサイトでは、小樽の様々なグルメも掲載中。
ぜひ調べて、足を運んでみてください♪

小樽のグルメ情報はコチラ!



■ 住所
北海道小樽市祝津3丁目303

■ 電話番号
0134-33-1400

■ 公式ホームページ



ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11