編集部ブログ
2010年9月 8日 09:00

支笏湖ブルーと温泉の旅

こんにちは。北海道じゃらんの瀬尾です!!

 

毎日暑い日が続きますね。今回は支笏湖に行ってまいりました。

支笏湖は秋田の田沢湖に続く水深が日本で二番目に深い湖。

IMG_4708.jpg

 

 

まわりの広大な自然も素敵ですが、やはりなんといっても水がきれい!!

支笏湖ブルーといわれるほどのきれいな湖は、水の中の魚が肉眼ではっきり見えるほどです!

IMG_4710.jpg

 

 

 

また、支笏湖温泉から車で20分ほどいったところにある「苔の搭門」もオススメです。

苔に覆われた景色はとてもノスタルジックで神秘的です。

IMG_4698.jpg 

 

 

その日の宿泊は「丸駒温泉」へ。支笏湖の老舗温泉旅館です。

湖を一望しながら入る温泉も格別ですが、なんといっても料理が美味しい!! 

IMG_4721.jpg

これらの食材を囲炉裏で焼く料理。もちろん名物「ヒメマス」もあります!

 

食から温泉、景観までいろいろ楽しめる支笏湖の旅でした。

みなさんもぜひ遊びに行ってみてください!!

2010年6月28日 09:24

これからが旬!ウニと積丹ブルー!

こんにちは!北海道じゃらんの瀬尾です!

 

6月も終盤にさしかかり、暑い日もだんだん多くなってきました。

この季節がやってくると、毎年あのエリアが熱くなります!

そう、積丹エリア

 

と、いうことで、積丹に行ってきました。

6月からウニも解禁になり、

つぶつぶの活きのいいウニがたっぷりのったウニ丼をいただきました!

 

ウニ.jpg

おおぉ、、、おいしそう。。。

 

おなかもいっぱいになたところで、積丹岬へ。

あの積丹ブルーで有名な積丹岬へは、積丹市街から車で20分ほど。

しかし岬についてからが大変。この急崖をひたすら下っていきます。

そうすると積丹ブルーはもう目の前。

 

積丹ブルーへの道.jpg 

岬への急崖を降りきるころには足はぱんぱん。

いい運動になりました。そして崖のふもとには見事な積丹ブルーが広がります!

 

 

積丹ブルー.jpg

よぉく見てください。海が透き通るブルーなのが分かりますか?

ちなみにまだ6月といえども少し冷たい風が吹いていたのですが、

なんと水着で泳いでいた方たちもいました。。。風邪、ひかないように。。。

 

帰りはさっきの急崖をこんどは登っていきます。

頂上に着くころにはもうおなかぺこぺこ。

大丈夫です。そんなあなたのために、頂上にもウニ丼屋さんがございますョ。

2010年6月15日 17:37

ステキなお蕎麦屋さん、見つけました!

みなさんこんにちは!

グアム帰りでこんがり小麦色、瓦井です。

 

グアムでは肉、肉、肉料理ばかりで、3泊程度でも日本食が恋しくなりました・・・。

なにより食べたかったのが蕎麦。蕎麦は日本の心ですね。

 

そんなわけで、じゃらん5月号でもご紹介していた、

「地鶏とお蕎麦 こはれ」札幌円山店に行ってきました!

 

写真1.jpg

外観もおしゃれ~♪

 

・・・しかしながら、札幌円山店は6月20日でいったん閉店されるそうです。(涙)

秋には札幌市内でまたオープンされるそうなので、それまでは美唄本店に行ってくださいね。

 

 

写真2.jpg

私の目的は、特製ラー油が入った「赤からそば」でしたが・・・

 

今日の札幌は26℃と暑く、つめたいお蕎麦にしちゃいました。

 

写真3.jpg

「地鶏塩せいろ」1250円です。

 

塩って珍しいですよね。

これがまたあっさりしていて夏にぴったり。

スープは地鶏のダシがたっぷりきいててコクがあります。おいしい!

こちらのお蕎麦やさん直営の鶏舎を持っているそうで、そこで育てた安心・安全な地鶏を使っているそうです。

スープとからんだ地鶏も弾力があり濃厚!

 

お蕎麦を頼むとゆでたまごがサービス♪ 

写真4.jpg 

 

ごちそうさまでした!

次は「赤からそば」にチャレンジします♪

 

 

____________________________ 

お店はこちら

「地鶏とお蕎麦 こはれ 美唄店」

美唄市東5条北11丁目3番地

0126-63-0580

http://www.kohare.jp/

 

 

この他、北海道じゃらん編集スタッフのブログをご覧になりたい方はこちら

 

 

2010年5月11日 17:44

ドライブ途中に立ち寄りたい!
焼きたてスフレ、フレンチケーキが美味しい北菓楼砂川本店

こんにちは!北海道じゃらんスタッフのなかおです。

やっと桜が見ごろになり、北海道でも春を感じられるようになってきましたね。

 

なが~い冬のインドア生活から、

そろそろ桜やチューリップ、芝桜などを見に外に出てみようか?

と重い腰を上げる方も多いのではないでしょうか?

 

そんなドライブ途中に立ち寄るのにぴったりなお店を紹介します。

それは、北菓楼砂川本店です!

北菓楼といえば札幌のデパート、新千歳空港など全道9店舗に展開、

開拓おかきやバームクーヘン妖精の森で有名ですが、

ここ砂川本店では本店でしか食べられないお菓子があるんです!

 

その代表が

シェフの帽子~焼きたてのふわふわスフレ~

【コーヒーまたは紅茶、ソフトクリーム付で550円】

写真1web.jpg

 

焼きたてのサクっとした外側の食感に、

口の中にとろ~りとろけるふくよかな甘さがたまらない!

オレンジ風味のカスタードスフレ。

付け添えのオリジナルソフトクリームにからめて食べると、

またひとつ違った世界を楽しめるという!贅沢な逸品です。

 

出来立てふわふわにこだわっているため

13:00~、14:00~、15:00~それぞれ各回限定10セット。

しかも焼きたて5分以内に販売するため、

焼き上がり時間の前までに入店→注文が必須。

 

そこまでする価値があるほどに美味しい逸品です!みなさん是非ご賞味あれ!

 

そしてもう1つぜひ!食べてもらいたいのが、フレンチケーキ

【コーヒーまたは紅茶付550円】

写真2web.jpg

 

北菓楼自家製の厚切りパンを、卵と牛乳にひたし、

じっくりと時間をかけて浸みこませたフレンチトースト。

焼き面は香ばしく、中はしっとりぷるぷるな柔らかさが魅力!

今までのフレンチトーストの概念を変えてしまいます!

そのまま一口味わったあとは、

ホイップ、はちみつ、メープルシロップ、フランボワーズソースの4種類

それぞれのソースをかけて楽しむのもおすすめ。

 

ほかにもチーズケーキ系、チョコレート系、フルーツケーキ系など

豊富なケーキの種類、そしてパフェまであり、

本当におなかを空かせてこないと1度では食べ切れません!

 

写真3web.jpg

 

写真4web.jpg

 

 

しかもおなかがいっぱいすぎて食べれなかったのが悔しいですが、

オムライスも名物。和牛とこだわり卵でつくる醤油ベースの和風オムライスだそうです!

次回は絶対食べたい。。。

 

 

本店でしか食べられないこだわりメニューが豊富な北菓楼砂川本店。

旭川方面にお出かけの際はぜひぜひおたちより下さいね~

 

写真5web.jpg

 

【北菓楼砂川本店】

営業時間 

AM900PM1900

(喫茶フロア10:00~18:00

(ラストオーダー食事15:00、パフェ17:00、

ケーキセット・その他18:00)

定休日

元日

住所

073-0198
北海道砂川市西1条北19丁目21

TEL

012553-1515       

2010年4月 1日 12:30

大麻にオープンした室蘭やきとりのお店「吉田屋」

こんにちは。

北海道じゃらんの吉本です。

 

私は主に札幌市内を担当しているのですが、

「室蘭の老舗やきとり屋が大麻にできる・・・」と聞いて、

JRに乗って、会社の先輩と大麻まで行ってきましたので、

そのご報告です♪

 

 

 

店名は、「室蘭やきとり吉田屋大麻駅店」。

JR大麻駅南口を出てすぐにあります♪

駅を降りてすぐふわーっとタレの良い香りがします。

 

 

100331-1.jpg

▲行ったのが夜だったので、暗くてごめんなさい。

本当に大麻駅を降りてすぐです♪

続きを読む: 大麻にオープンした室蘭やきとりのお店「吉田屋」

2009年11月 9日 18:00

赤平の「ズリ山」と「幌岡SOUKO」に行ってきました!



こんにちは。
北海道じゃらん 石狩・空知エリア担当の佐々木です。


今日は赤平市にお邪魔して、
歴史ある“旧産炭地 赤平”と、
地域の魅力を外に向かってどんどん発信していく“新しい赤平”を
肌で感じてきました。


赤平が誇る日本一、
と聞いてピンときた方は北海道通。
もし、ピンとこなかった方は、
是非今日覚えてください!



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 赤平の「ズリ山」と「幌岡SOUKO」に行ってきました!

2009年10月19日 09:20

深川の「黒米(くろまい)」グルメを紹介します!



こんにちは。
北海道じゃらん 空知エリア担当の今泉です。


本日は深川で地元産の
黒米(くろまい)を使用しているお店をご紹介させていただきます。


黒米とは、黒色の玄米のことで、
本州では紫黒米(しっこくまい)と呼ばれています。

黒米の玄米の皮にはポリフェノールの1つのアントシアニンが含まれており
心血管系の病気に有効と言われているそうです。
また精白米に比べるとビタミンが多く含まれているのが特長です。





まず行ってきたのは「まあぶ’sキッチン」というお店です。


12号線沿いで、深川西ICからも近いです。
高速利用で札幌から約1時間半で行くことができます。


1019--1.jpg



















★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 深川の「黒米(くろまい)」グルメを紹介します!

2009年10月 1日 07:00

秋の新物ワインが続々登場!
北海道のワイナリーに出かけませんか?



こんにちは。
北海道じゃらん編集部の栗田です。


日ごろから、夜はお酒を飲んで
人とのコミュニケーションを楽しむことにしています。

ビールやワインが好きなのですが、
あまり味は気にせずばかばか飲んでおりました。


しかし!そうではいかん!とはちょっと思っていました…

正直ワインには全然詳しくないのですが、
北海道にはたくさんのワインナリーがあるし、
お酒も地産地消しなくちゃ、と思っています。


そんな私が始めて参加してみたのがワイナリーツアーです。


最近ちょっとブームだそうで、バスツアーもよくあるんですってね~。

車を運転しないので好きなだけワインを飲める!というのが
一番ステキなポイントですね。


★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 秋の新物ワインが続々登場!
北海道のワイナリーに出かけませんか?

2009年9月28日 07:00

土のにおいをかぎに行こう!
赤井川村コロポックル村へ行ってきました!



こんにちは!
北海道じゃらん 小樽・積丹エリア担当の中尾です。


今日は余市と小樽の山側にある
赤井川村の農家さんが経営する自家農園と直売所、
そして自家製ベーコンや有機野菜を食べられるカフェのある施設
コロポックル村に行ってきました!


今回は朝里川温泉にある
貸別荘ウィンケルさんの体験メニューにある
農業体験メニューとして参加。


コロポックル村にいくとさっそく、


0928--1.jpg

▲たくさんのニワトリさんがお出迎え



















茶色のはメスで、オスはだいたい20羽に1羽程度しか入れないんだとか。

超ハーレムすぎて、オスは疲れ果てていました。


★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 土のにおいをかぎに行こう!
赤井川村コロポックル村へ行ってきました!

2009年8月18日 09:30

小樽の海へ旅立とう!
クルージング&屋形船に乗ってきました。



こんにちは。
北海道じゃらん 小樽・積丹エリア担当の中尾です。


みなさんはどのように夏を楽しんでますか?


夏といえば!海!
地黒の私は、海が大好きです。
眺めてるだけでしあわせ、泳いでもしあわせ、
浜で肉を焼いてもしあわせ。。。あぁ。


そんな海ですが、今日は小樽で楽しめる海。

気軽に海へ飛び出せる、
ステキな海の町小樽での楽しみ方を教えちゃいます。



その1つ目はクルージング

と聞くと料金が高いイメージがありますが、
こちらでは意外にも小樽で寿司食べるぐらいの値段で大海原に旅立てます!


私が今回体験したのは
サンセットクルージング(90分)26250円。

10名まで乗り込めるのできっちり10名参加、
つまり1人あたり26250÷10=2625円!安い!


0818--1.jpg

▲こちらが小樽マリーナ。個人のヨットなどたくさんの船が並んでいます



















★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 小樽の海へ旅立とう!
クルージング&屋形船に乗ってきました。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13