1. 【北海道じゃらん】北海道のお出かけ支援サイト >
  2. 編集部ブログ >
  3. 007)飲食
007)飲食
2010年10月27日 11:19

帯広の新スポット「とかちむら」
に秋の味覚が集結!

みなさん、こんにちは。北海道じゃらんの武内です。

 

札幌は昨日、初雪。わかってはいるのですが、そりゃ来ますよね、冬・・・。

寒くなってきましたので、風邪にはご注意ください。

 

しかし!初雪の便りは届きましたが、まだまだ秋の味覚は美味しいのです。

 

ということで、この夏、帯広競馬場の敷地内にオープンした施設<とかちむら>で

食べられる秋メニューを紹介していきます!

 

その前に<とかちむら>って?

ここは、十勝の農産物や水産品の販売や、スイーツやドリンク、

豚丼やピザなど十勝グルメが揃う観光施設なんです。

 

店舗により休業日は違いますが、競馬のレースをやっていない時でも営業していますので、

気軽に訪れてみてください!

 

前置きが長くなりましたね。

早速行きましょう!

 

今回は8店舗で秋メニューが登場しています。

まずはキッチン棟から。

 

NEEDS FARM CAFEBAR

NEEDS.jpg

▲秋鮭のちゃんちゃん焼き カフェスタイル 900

 

十勝づくしのメニューです!味噌仕立てのグラタンなんてちょっと珍しいでしょ。

パン、サラダ、ドリンクセットのランチメニュー。

 

 

ファミリーレストラン 満我菜亭(まんがなてい)

満我菜亭.jpg

▲豚豚(とんとん)セット 700

 

手作りの日替わり小鉢等がついて、ボリューム満点。

国産豚肉の豚汁とミニ豚丼のセットメニュー。

 

 

Bar Girasole(バー ジラソーレ)

バー ジラソーレ.jpg

▲ゴボウと田舎鶏のトマトソース 800

 

十勝のゴボウと中札内産田舎鶏のコラボ。

パスタは十勝産小麦の自家製タリオーニ。パン付きのランチ限定メニュー。

 

 

炉ばた ともえ

炉ばた ともえ.jpg

▲田舎鶏味噌煮丼 680

 

中札内産田舎鶏をコクのある味噌ダレで豆腐や玉ねぎとふっくら煮込んだランチメニュー。

お吸い物と漬物付きです。

 

 

ピザ・ラ・バンバ

ピザ・ラ・バンバ.jpg

▲じゃがいもピザL 850

 

ホクホクの男爵いもは契約農家産。コーンやベーコンをトッピング。

ソースはホワイトかトマトが選べて、Mサイズは500円。

 

 

スイーツ&セレクト棟からは、

 

紫竹ガーデンカフェ

紫竹ガーデンカフェ.jpg

▲コーンスープ 300

 

十勝・川西産のスイートコーンが1杯にほぼ1本!たっぷり入った食べるスープ。

コーンの食感が楽しいまろやかスープです。

 

 

十勝ヒルズ

十勝ヒルズ.jpg

▲タピルコ 250円(手前)チリビーンズ 300

 

黒豆きな粉をトッピングした十勝小豆のおしるこ。白玉以外にタピオカ入りで新食感。

ちょっぴりピリ辛のチリビーンズもオススメ。

 

 

繪麗 Mercato(エレ メルカート)

エレ メルカート.jpg

▲秋限定マカロン3種 各140

 

メイプル、モカ、十勝産カボチャのマカロンは可愛いハート型。

本店で人気のボルシチや芽室産コーンスープも楽しめます。

 

 

以上が、秋メニューの紹介です。

店舗により休業日や営業時間が異なりますので、お問い合わせのうえお出かけください。

 

 

とかちむら 

0155-34-7307

http://www.tokachimura.jp/

 

お隣の「ばんえい競馬」も大迫力!世界で唯一のばんえい競馬場です!

328日まで、毎週土日月はレースを開催しています。

 

美味しいものを食べて、競馬も楽しめる帯広のスポット。

ぜひ、行ってみてください!

 

帯広競馬場

0155-34-0825

http://banei-keiba.or.jp/

 

2010年10月 5日 17:51

「おでかけGO!GO!キャンペーン」
第六弾は空知のソバ!!

こんにちは、北海道じゃらん企画チームの梅辻です。

 

唐突ですが、もう食べてくださいましたか?

「何を?」って、セブンイレブンで絶賛発売中の、

「おでかけGO!GO!キャンペーン」の関連商品ですよ♪

先月20日より、空知管内産のソバを使った新メニュー2品、

空知管内美唄市に伝わる家庭料理「とりめし」をモチーフにした、おにぎり。

そして美唄産ハスカップを使用したデザートの1品を10/16まで提供中です。

 

この4品の中でも特に私がオススメしたいのは、

砂肝やムネ肉がたっぷり乗った「鶏南蛮そば」。

下処理をしっかりしてからローストしているので、

肉汁たっぷり、甘辛いタレともよく合います。

温かいソバなので、寒い夜にもピッタリです♪

(その他の商品については、コチラを参照)

 

 

そして同時並行して空知管内のソバ店でも、

今回の為の特別メニューを提供しています。

こちらも全て、空知管内の新ソバを使用しています。

店主の皆さんのイチオシばかりです。

(特別メニューについては、コチラを参照)

 

 

 

今週末は3連休でお天気も良い様子。

是非お近くのセブンイレブン、

そして空知に新ソバを食べに来てくださいね~♪

 

 

 

セブンイレブンで発売中のそば.JPG

「新ソバを食べに、お店まで急げ~♪」

2010年8月24日 12:42

「おでかけGO!GO!キャンペーン第五弾」は「日高のツブ」!②

こんにちは、企画チームの梅辻です。

ずーっと暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんな時は、涼しげな海岸沿いドライブなんて素敵ですよね。

それも、日高の海岸線沿いを気ままに走る!なんて、もっと楽しいですよね♪

 

...ということで、先週20日から絶賛開催中の、

「おでかけGO!GO!キャンぺーン~日高エリアにツブを食べに行こう!」。

今回は日高エリアの飲食店の方々にご協力いただいた、

日高産ツブを使った新メニューをご紹介させてください。

 

(前回までのおさらいは、こちら)

 

まずは、浦河町の「お料理 松山」さん。

真ツブを使った、「松前」と「共和え」をご提供いただいています。

どちらもお酒のおつまみにピッタリです!

ご飯といただいても、モリモリいただけちゃいます。

畳敷きの個室もあるので、子連れファミリーにもオススメです。

 

2軒目は、えりも町の「短角王国守人(まぶりっと)」さん。

こちらのお料理は、「えりも短角牛」とツブを使った「牛ツブ丼」。

圧縮鍋を使って煮込んだ牛肉は、旨味を逃がさずに肉汁が広がります。

ツブと牛肉を結び付けるソースも、バターのコクが深い!

「おかわり」を欲したくなる丼です。

 

続きまして、新ひだか町の「お料理 あま屋」さん。

真ツブを使った「かき揚げ丼」と「ツブ蕎麦」が楽しめます。

ツブと日高産のネギを絡めてサクッと揚げたかき揚げは、

口に入れた瞬間思わずニッコリしてしまいます。

おまけで付く蕎麦は、なんと毎日店内で手打ちしているんですって!

薬味として乗せられた、生姜が良いアクセントです。

 

最後のお店は、新ひだか町の「レストラン北海」さん。

今回は「ツブのバーニャカウダパスタ」を、作ってくださいました。

ニンニクを利かせたソースでツブとパスタを絡めてあり、

あっという間に平らげてしまいます。

ちなみにレストラン北海さんはこの機会に、

この他にも沢山のツブメニューを作ってくださいました。

色々頼んで、皆さんで取り分けて食べてみてくださいね。

 

 

以上で紹介したお店では、

この他にも沢山の日高の特産品を使ったメニューを提供しています。

是非是非、足を運んで楽しんでみてくださいね♪

 

 

セブン-イレブン販売の商品については、こちらをチェック!

セブン-イレブン 日高フェア開催!

 

 

ブログ用写真.JPG

右上:お料理 松山、左上:短角王国 守人、右下:お料理 あま屋、左下:レストラン北海

2010年7月 6日 10:55

今が旬!積丹で新鮮うに丼を堪能♪
なんと札幌でも味わえちゃいます♪

こんにちわ!

北海道じゃらん札幌エリア担当の西川です。

 

 

積丹のうには今がアツい!!ということで積丹まで行ってきました!

完全に個人的なことなんですが、

私はうにが好物です!

 

では早速ご紹介いたします♪

 

今回伺ったお店は

「すぎの本店 うに膳屋」さん

積丹岬の近くにあるお店です。

 

こちらでは、「ばふんうに」と「むらさきうに」の2種類のうにがいただけるのですが、

今回はむらさきうにのうに丼お膳を注文。

しばし待つこと・・・

 

キターーーー!

見てください!このうに丼 

うにうに.jpg

ぷりっぷりです!そして、味が濃厚です!

この内容で2800円!

煮つけなど、基本的に積丹産の素材を使用していて積丹お膳??と思ってしまう内容です♪

 

こんなうに丼をもっと身近に食べたいですよね?

 

こちらの「すぎの」さんはなんと札幌にも支店があります!

つまり、札幌でも積丹のうにを堪能することができるんです。

 

 

おいしいうには食べたいけれど、

積丹まで行けない・・・・

そんなあなたは、札幌のすぎのさんに行ってみてはいかがですか?

 

 

ランチタイムにはうに丼が食べれます。

 

 

 

そして、夜になると、

旬食材とお酒を楽しむお店になります! 

酒さけ.jpg

こんなに種類が豊富なお酒♪

 

 

店主曰く「焼きうにとお酒の相性は抜群!!今の時期の旬はトキシラズ」とのこと。

ザ_うに.jpg

焼きうには今まで食べたことのない新感覚です!!

 

新鮮な積丹の素材を札幌で堪能してみてはいかがでしょうか??

 

 

 

【店舗データ】

「すぎの本店 うに膳屋」

積丹町入舸16の1港屋旅館内

011221-2242

営業日:木~日・祝

営業時間:11001500

 

 

「網元積丹港屋  札幌店 すぎの」

札幌市中央区北3条西1丁目 札幌東芝ビル地下1

0112217999

7月・8月は無休

営業時間:110013451315LO)・16002130

2010年6月30日 09:00

7月1日から「はこだてドライブアンドイート2010」開催!

 こんにちは!道南担当の斎藤です。

すごく非常に暑い日が続いておりますね!!

暑さに加えて、ワールドカップで寝不足です、体調に気をつけたいですね。

本日は、私のイチオシの「函館の新しいドライブ」を紹介致します♪

 

 

その名も「はこだてドライブアンドイート」

函館言えば、「夜景」「街あるき」「イカ」をイメージされる方が多いと思いますが。

この企画は、「絶景」「シーサイドドライブ」「ご当地グルメ」です。

ちょと、今までの函館の楽しみ方とは違うかもしれません。

5つのご当地グルメを味わいながら、

函館の活化山「恵山」や展望台などを見ながら海沿いドライブするんです!!

 

 

今日は、その5つのグルメを中心に紹介しますね♪

○その1:戸井エリア<たこ刺し>

戸井の前浜で水揚げあれたミズダコをやわらく茹であげております。

シンプルですが、間違いないですよね。

戸井 たこ刺し-1.jpg 

 

 

その2:恵山エリア<根ぼっけかば焼き丼>

恵山周辺で水揚げされた新鮮な根ぼっけをかば焼きで。美味しそう! 

恵山 根ぼっけかば焼丼-1.jpg 

 

 

食事をきちんと摂った後は、そろそろスイーツが食べたくなりますよね。

○その3:椴法華エリア<手作りケーキと珈琲のセット> 

椴法華 チーズケーキ コマシゲのジャム添え 珈琲付-1.jpg 

 

 

○その4:南茅部エリア<前浜にぎり寿司2貫とガゴメ昆布そば>

ご飯の最後の〆は、やはりそばで!!道南のご当地素材、ガゴメ昆布入りですよ! 

南茅部 マグロと南蛮えびの握り ガゴメ昆布そば付-2.jpg 

 

 

○その5:函館エリア<あいす118のソフトクリーム>

そばで終わりと思いきや、地元ではお馴染、オレンジパックで有名な

函館牛乳の直営アイスショップ「あいす118」でソフトクリームもいただけます。

新鮮な牛乳たっぷりで濃厚ですよ。本当においしいので、私も出張帰り良く利用しております。

あいす118_600dpi-2.jpg 

 

 

 

どうですか?

これで何と1,800円だそうです。

僕は自分でこの文章書いてて、すごく食べたくなってきました。

「食」「景色」だけでなく、途中には、個性的な温泉施設もあります!

今までとは違った、函館を楽しめます~!!

 

夏は、函館で「ドライブアンドイート」ぜひ、どうぞ。

オススメです♪

 

□概要□

◇期間:7月1日(木)~9月30日(木)※月曜定休

(都合による「不催行日」がありますので、予約時にご確認をお願いいたします。)

◇利用時間:

火曜~土曜:10時から16時まで

日曜:11時から17時まで

◇参加費:1人 1,800円

◇定員:各日30人

◇チケット交換場所:函館牛乳あいす118(中野町118)電話0138-58-4460

(終了時間までに「あいす118」に戻るとソフトクリームが付きます。)

 

※都合によりメニューが変わることがありますので、ご了承ください。

 

■予約受付(希望日の2日前までにご予約ください。) 

函館観光コンシェルジュセンター 電話0138-26-0300

(受付=平日の9時~17時、土日祝日は休業)

 

 

 

 

2010年6月29日 10:00

札幌のおすすめカフェ☆
JIMMY BROWNでランチ

こんにちは。

編集部の大沼です。

 

今日は、中央区にあるランチタイムにおすすめのカフェをご紹介いたします。

 

JIMMY BROWN」(ジミーブラウン)さんです。

 

 

店内は全体的に暗めの照明で、ゆったり落ち着いたランチタイムを過ごすことができます。

 

今回いただいたのは・・・

 

 

「モッツァレラチーズとトマトのパスタセット」 

 

写真1.jpg 

 

 

パスタは10種類以上から1種選ぶことが出来ます。

 

これにサラダ(イタリアンサラダorシーザーサラダ)、ドリンク(数種類から選択)がついて、

880円ととてもお財布に優しい料金なのです。

パスタ単品だとワンコインでいただくことができます!

 

 

 

そして個人的におすすめしたいのが、「カプチーノ」です。

どんなに暑かろうが私は毎回ホットカプチーノをオーダーします。

特におすすめは「フレーバーカプチーノ」。

ヘーゼルナッツ、ストロベリー、チョコクッキー、キャラメルなど9種のフレーバーから選ぶことができます。

 

今回は個人的に好きな「ココナッツ」フレーバーをいただきました。

 

どうしてホットカプチーノにこだわるかと言いますと・・

 

写真2-.jpg 

 

 

 

そう・・・カプチーノの上に絵が・・・。

毎回行く度に、絵がちがうんです。

女心をグッとつかみますね!

キャラクターものなども時には登場して、行く度に嬉しくなってしまいます。

また、フレーバーカプチーノは、「コーヒーがちょっと苦手・・・」という方でも飲みやすいと思います

 

 

続いて、「デザートは別腹!」という方には、パフェをおすすめします。

 

 

写真3-.jpg 

 「チョコバニラパルフェ」

 

見た目もかわいくて、ここでも女心をキャッチ。

バニラアイス、生クリーム、苺、底にはプチシュークリームのようなものがはいっていて、

どの部分を食べてもおいしくてにんまりしてしまいます。

 

何よりも嬉しいのは、食事をしたらデザートは半額でいただけるんです。

全種類ではありません)

半額の340円でこのボリューム!!

 

デザートも目移りしてしまうほど種類豊富です。

パフェをはじめ、自家製ケーキ、もちもちモッフルなど。

友達と分け合って食べるのも良いですね!

 

 

 

味はもちろん、見た目でも満足させてくれるJIMMY BROWNさんにぜひ行ってみてください。

 

 

 

お店データ

札幌市中央区南1条西4 GSビル2F

011-221-0842

(営業時間)11:0023:00

2010年5月12日 10:11

地上30階で頂く本格点心を
贅沢アフタヌーンはいかがですか?

こんにちは♪

北海道じゃらん札幌エリア担当の西川です。

 

GWが終わってしまい、連休はよかったなぁ・・・と思いふけっておりますが、

みなさまはGWはどこかへ出かけましたか?

 

三井アウトレットパークに行った!!なんて方も多いのではないでしょうか?

 

 

今日は、ドライブ途中だったり、ママ友達とのおしゃべり、

はたまた、リーズナブルにおいしいものを食べたい方におすすめの

12種の点心と中国茶のテーブルオーダー式ブッフェ」に行ってきましたので、

ご紹介させていただきます♪

 

場所は、札幌市厚別区にある「シェラトンホテル札幌」30階にある「仙雲」という、

中国料理のお店です。

 

 

56日(木)から提供開始された、本場の点心を好きなだけ楽しめる

「アフタヌーン 飲茶コレクション」は、

点心師として新春に着任された網野シェフが提案する企画です。

 

 

こちらは、14301630までの2時間限定で開催されておりまして、

なんと60分大人1200円・小学生800円・幼児無料のリーズナブルさです!

芝海老の蒸し餃子、フカヒレの蒸し餃子、ニラの蒸し餃子、焼売、特製小籠包、自家製花巻の他、

数百種のレシピから6種の日替わりメニューが食べ放題!!

 

 

シェラトン2.jpg

▲こちらのワゴンにある飲茶も選び放題!!個人的には

ぷりっぷり芝海老の蒸し餃子がおすすめです♪ 

 

また、本格点心と相性抜群の中国茶もあり、

脂肪分解をするといわれている「鉄観音」と、花の香りで癒される「ジャスミン茶」が用意されていました!

し・か・も+500円でグラスの中で花が咲くように見える工芸茶のど数種類のお茶も楽しめます。

シェラトン3.jpg 

▲ポットの中にはお茶が入ってます。今回は鉄観音を頂きました。

 

 

シェラトン4.jpg

500円で頂ける工芸茶。このお茶はお湯を注いだ瞬間に中の花が開くんです!! 

 

 

 

市内を見渡す壮大な風景と優雅な午後のひとときをシェラトンホテル札幌でいかがですか?

 シェラトン1.jpg

▲地上30階から見渡す絶景。夏には青々として綺麗です。 

 

 

 

 

 

 

店舗データ

シェラトンホテル札幌  30階中国料理「仙雲」

札幌市厚別区厚別中央25丁目525

お得な宿泊プランもチェック

 

 

 

 

2010年5月11日 17:44

ドライブ途中に立ち寄りたい!
焼きたてスフレ、フレンチケーキが美味しい北菓楼砂川本店

こんにちは!北海道じゃらんスタッフのなかおです。

やっと桜が見ごろになり、北海道でも春を感じられるようになってきましたね。

 

なが~い冬のインドア生活から、

そろそろ桜やチューリップ、芝桜などを見に外に出てみようか?

と重い腰を上げる方も多いのではないでしょうか?

 

そんなドライブ途中に立ち寄るのにぴったりなお店を紹介します。

それは、北菓楼砂川本店です!

北菓楼といえば札幌のデパート、新千歳空港など全道9店舗に展開、

開拓おかきやバームクーヘン妖精の森で有名ですが、

ここ砂川本店では本店でしか食べられないお菓子があるんです!

 

その代表が

シェフの帽子~焼きたてのふわふわスフレ~

【コーヒーまたは紅茶、ソフトクリーム付で550円】

写真1web.jpg

 

焼きたてのサクっとした外側の食感に、

口の中にとろ~りとろけるふくよかな甘さがたまらない!

オレンジ風味のカスタードスフレ。

付け添えのオリジナルソフトクリームにからめて食べると、

またひとつ違った世界を楽しめるという!贅沢な逸品です。

 

出来立てふわふわにこだわっているため

13:00~、14:00~、15:00~それぞれ各回限定10セット。

しかも焼きたて5分以内に販売するため、

焼き上がり時間の前までに入店→注文が必須。

 

そこまでする価値があるほどに美味しい逸品です!みなさん是非ご賞味あれ!

 

そしてもう1つぜひ!食べてもらいたいのが、フレンチケーキ

【コーヒーまたは紅茶付550円】

写真2web.jpg

 

北菓楼自家製の厚切りパンを、卵と牛乳にひたし、

じっくりと時間をかけて浸みこませたフレンチトースト。

焼き面は香ばしく、中はしっとりぷるぷるな柔らかさが魅力!

今までのフレンチトーストの概念を変えてしまいます!

そのまま一口味わったあとは、

ホイップ、はちみつ、メープルシロップ、フランボワーズソースの4種類

それぞれのソースをかけて楽しむのもおすすめ。

 

ほかにもチーズケーキ系、チョコレート系、フルーツケーキ系など

豊富なケーキの種類、そしてパフェまであり、

本当におなかを空かせてこないと1度では食べ切れません!

 

写真3web.jpg

 

写真4web.jpg

 

 

しかもおなかがいっぱいすぎて食べれなかったのが悔しいですが、

オムライスも名物。和牛とこだわり卵でつくる醤油ベースの和風オムライスだそうです!

次回は絶対食べたい。。。

 

 

本店でしか食べられないこだわりメニューが豊富な北菓楼砂川本店。

旭川方面にお出かけの際はぜひぜひおたちより下さいね~

 

写真5web.jpg

 

【北菓楼砂川本店】

営業時間 

AM900PM1900

(喫茶フロア10:00~18:00

(ラストオーダー食事15:00、パフェ17:00、

ケーキセット・その他18:00)

定休日

元日

住所

073-0198
北海道砂川市西1条北19丁目21

TEL

012553-1515       

2010年4月19日 13:25

道の駅でどんぶりを食べて当てよう♪
G1グランプリ20日からスタート!

みなさんこんにちはー!

北海道じゃらんの瓦井です。


今日は、月曜日の憂鬱を吹き飛ばす

とってもワクワクするイベントをご紹介します♪

 


さて問題です。

明日420日(火)は何の日でしょうか??


 

もちろんみなさんご存知、じゃらん5月号発売日です!!

キター!!

GWのおでかけ情報満載の号がキター♪

 

 

さてみなさん、購入されたらまずは44ページ~をチェックしてください。


読者のみなさまがグランプリを決める参加型イベント

道の駅G1グランプリ」が

明日20日(火)より始まります!!

 

 

G1グランプリ・・・?

なんのグランプリ・・?

 

続きを読む: 道の駅でどんぶりを食べて当てよう♪
G1グランプリ20日からスタート!

2010年4月 1日 12:30

大麻にオープンした室蘭やきとりのお店「吉田屋」

こんにちは。

北海道じゃらんの吉本です。

 

私は主に札幌市内を担当しているのですが、

「室蘭の老舗やきとり屋が大麻にできる・・・」と聞いて、

JRに乗って、会社の先輩と大麻まで行ってきましたので、

そのご報告です♪

 

 

 

店名は、「室蘭やきとり吉田屋大麻駅店」。

JR大麻駅南口を出てすぐにあります♪

駅を降りてすぐふわーっとタレの良い香りがします。

 

 

100331-1.jpg

▲行ったのが夜だったので、暗くてごめんなさい。

本当に大麻駅を降りてすぐです♪

続きを読む: 大麻にオープンした室蘭やきとりのお店「吉田屋」

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14