編集部ブログ
2013年10月15日 11:37

釧路・和商市場にアンテナショップオープン♪

皆さんこんにちは!釧路エリア担当杉山です。


私が担当しているエリア、釧路ではニューオープンのお店が続々と誕生しています♪
先日は、ラーメン元気横丁オープンのニュースをお伝えしましたが、
本日は、釧路・和商市場内に出来た新しいお店を紹介します!

その名も・・・「マルシェくしろ」さん!

sugiyama110501.JPG

マルシェくしろさんは、釧路管内で生産された食品を扱うアンテナショップ。
なんと、150種類もの商品を扱っているのだとか!

sugiyama110502.JPG

チーズだけでもこんなにたくさんの種類が・・・!?

sugiyama110503.JPG

中でも人気なのは、このハンバーグだそう。


他にも水産加工品やスイーツに到るまで、釧路館内8市町村の源泉した商品がずらっと揃っております☆
釧路市内の方でも「こんな商品あったんだ!」と驚いて帰られる方が沢山いるそう。
市内の方も、市外の方も楽しめるマストな立ち寄りスポットです!
釧路観光の際のお土産などにも喜ばれそうですね☆



ちなみに・・・和商市場にはじゃらん11月号掲載の竹寿司さんもあります!

sugiyama110504.JPG

ドカ盛り海鮮丼も必食です♪
10月19日までの限定海鮮丼・・・食べられるのは、あと4日!!
私はお昼ごはんに1人で完食しました。こんなにお得なドカ盛り海鮮丼、食べなければ損ですよ!


ぜひ、和商市場へ足を運んでみて下さいね☆


******************************************

【住所】釧路市黒金町13-25
【電話】0154-22-3226
【営業】8:00~18:00
【定休日】日曜(営業日有、要問合せ)
【公式HP】http://www.washoichiba.com/

******************************************



ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ
2013年10月 4日 09:00

江別市にある『樹里庵』に行ってきました♪

みなさんこんにちは、高田です。


さて、今日は、江別市にあるスイーツ店に行ってきたのでご紹介したいと思います。
そのお店はこちら!

photo 1.jpg

『樹里庵(じゅりあん)』さんです。

札幌からほど近い江別市にある、地元に根差したスイーツのお店です。

お店イチオシの商品はこちら!

takada1003-03.jpg

▲とろけるショコラ(1個150円)


フワッと焼き上げたジェノワーズショコラに生クリームたっぷりのガナッシュをサンドしたチョコレートケーキ。
季節や温度で食感が変わる新感覚のチョコレートなのです。
スポンジ部分は、江別産の小麦粉と十勝産の牛乳を使用し、チョコレート部分は北海道産の生クリームと、
ガーナ産のカカオを使用し、丁寧に作った一品。
口に入れると、ふわっととろけるおいしさ!



さて、せっかくなので、こちらの樹里庵さんも参画している、「スイーツ選手権」にも参加しちゃいました♪

みなさんは、もうスイーツ選手権には参加されていますか?
8/20からスタートした、スイーツ食べ歩き選手権で、全道95店舗のスイーツを食べて満足度を投票すると、
抽選で175名様に賞品が当たる、スイーツ好きには楽しい企画なのです。
(詳細はこちら

もちろん今回お邪魔した、樹里庵さんのとろけるショコラも対象となっております♪

photo 2-1.JPG

スイーツ選手権は、今月10/20(日)まで!!




ぜひ、足を運んでみてくださいね!


*******************************************************
和・洋菓子の店 樹里庵(じゅりあん)

【住所】江別市野幌町28の2
【TEL】011-383-4156
【営業】月~土 8:00~20:30 ※日祝は~20:00
【定休日】元日

*******************************************************









ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ
2010年10月25日 14:53

コープさっぽろ×北海道じゃらん 商品開発レポート④

こんにちは。北海道じゃらん企画総務課の佐藤志穂です。

 

北海道じゃらんでコープさっぽろと、北海道のママたちと一緒に

ママたちが本当に「あったらいいな♪」と思う商品を開発しています!

 

毎度しつこくお伝えしておりますが、

第一弾商品の発売は・・・11月1日(月)

全道のコープさっぽろ(一部店舗を除きます)、およびコープさっぽろ宅配システム「トドック」にて発売となります!

 

発売する商品はこちらの3商品!

詳しくはこちらをチェック!

 

■北海道産5種の野菜たっぷり餃子

・・・皮に道産小麦を使ってもっちり食感♪お酒のおつまみにもぴったりですよ

 

■北海道の素材にこだわった ごちそうドレッシング

・・・道産なたね油「エコリーナ」を使用。サラダだけでなく肉料理やパスタとも相性バツグン

 

■美瑛産えびすかぼちゃのどら焼き/十勝産小豆のどら焼き

・・・生地には道産小麦を使用。餡と豆乳クリームが入っていて、ダブルの美味しさ♪

 

 

書いているだけでお腹がすいてきてしまうラインアップ!

発売まで、もう少しお待たせしてしまいますが、

楽しみにお待ちくださいね。

 

ということで、今回は産地見学レポートの第三弾!

どら焼きを製造している日糧製パン(株)月寒工場の工場見学をレポートします!

 

日糧製パン(株)月寒工場は国際規格のAIB食品安全統合基準に合格。

徹底した安全管理の下、1時間に1500個のどら焼きが作られているんですよ~

 

それにしても「どら焼き工場」って・・・なんだか響きだけでわくわくしちゃうのは私だけでしょうか。

(※日糧製パン(株)月寒工場ではどら焼き以外も製造しています)

 

  小麦粉タワー.jpg        ママも一緒.jpg

▲この塔は小麦粉の貯蔵庫。隣のトラックと比べて  ▲この日は商品開発をしているママと子どもたちも

見るとわかりやすいですが、とても大きいです!     一緒に見学しました

 

 

中に入ると、菓子パンや和菓子の甘~い香りでいっぱい!この香りだけでテンションが上がります。 

そして、早速どら焼きの製造現場へ!

 

 

どら焼き生地.jpg     どら焼き工程1.jpg

▲どら焼きの生地には道産小麦を使用。卵やは     ▲ねかせた生地をベルトコンベアー状の機械で焼

ちみつを混ぜてから1時間ねかせることで、生地     きあげていきます。右端から生地を流し込み、左に

がなじんでふっくらしっとり焼きあがります♪       動いていきますよ~。ではスタート!

 

     

どら焼き工程2.jpg     どら焼き工程3.jpg

▲生地の焼きあがりまで約2分。ふっくら膨らむ     ▲焼けた生地は餡をはさむためにひっくり返します

 様子は見ているだけで楽しくなります!

 

どら焼き工程4.jpg     どら焼き工程5.jpg  

▲餡を注入して生地が重なって、これで通常の      ▲今回のどら焼きは、豆乳クリームが入ります!

どら焼きは完成!となりますが・・・             ここは手作業で一つ一つ丁寧に注入していきます

 

 

試食.jpg

▲できたてを試食。焼き立てはほんのり温かくて美味しい~♪

 

 

今回は、写真をふんだんに使ってお伝えしました。

美味しそうな香りが少しでも伝わったでしょうか?

 

味は実際に食べてお確かめくださいね!

発売は11月1日からですよ~!

 

どら焼きパッケージ.jpg       どら焼き中身.jpg

▲餡は美瑛産えびすかぼちゃと十勝産小豆        ▲生地にはじゃらんの焼き印入りです♪

 

2種類。どちらも豆乳クリーム入りですよ

 

 

次回は、パッケージ撮影の様子をレポートします!

 

※商品については、10/20(水)発売の北海道じゃらん11月号でも紹介しているのでぜひご覧くださいね!

 

★前回の商品開発ブログはこちらをクリック♪

 

 

2010年10月22日 09:30

コープさっぽろ×北海道じゃらん 商品開発レポート③

こんにちは。北海道じゃらん企画総務課の佐藤志穂です。   
   
北海道じゃらんでコープさっぽろと、北海道のママたちと一緒に   
ママたちが本当に「あったらいいな♪」と思う商品を開発しています!   
   
第一弾商品の発売は・・・11月1日(月)   
全道のコープさっぽろ(一部店舗を除きます)、

およびコープさっぽろ宅配システム「トドック」にて発売となります!   
   
発売する商品はこちらの3商品!   
→詳しくはこちらをチェック !

 

■北海道産5種の野菜たっぷり餃子   
・・・道産野菜をたっぷり使用。道産小麦を使った皮はもっちもち♪   
   
■北海道の素材にこだわった ごちそうドレッシング   
・・・道産なたね油「エコリーナ」使用。どんな料理にも合う万能ドレッシング♪   
   
■美瑛産えびすかぼちゃのどら焼き/十勝産小豆のどら焼き   
・・・餡も生地も道産素材。大人にも子どもにも好まれるシンプルな味わいです♪   
   
どれもこれも、道産素材にこだわって美味しくできあがってますので   
発売まで、皆さま楽しみに待っていて下さいね。   
   
さて、今回は産地見学レポートの第二弾!   
ドレッシングに使用しているこだわりの道産なたね油「エコリーナ」の生産工場をレポートします!   
   
「エコリーナ」は、豊頃町にある「株式会社エコERC(エルク)」で生産されている北海道産なたね油。  
     

エコエルク外観.jpg

▲エコERCの工場。ここでは使用済みてんぷら油をつかったBDFも製造しています

   
国内で販売されているなたね油は、原料のなたねのほとんどを輸入に頼っているそうです。   
   
「エコリーナ」は、道内の契約農家で無農薬栽培された非遺伝子組み換えなたねだけを使用。   
   
それだけでもすごいことですが、さらに製造方法にもこだわりが!   
   
新鮮ななたねを60℃以下の低温で圧搾する「コールドプレス」製法で、   
なたねの旨みや香りをしっかりキープ!   
さらに脱臭・脱色をしていないため、なたね本来の鮮やかな黄色も活きています。

 

 

エコリーナ油.jpgエコエルク社長.jpg

 

 

 ▲なたねの自然な風味が活きた一番搾      ▲お話しを伺った株式会社エコERC代表取締役

りのなたね油です                   社長の爲廣さん(右)

 

   
実際に食べてみるとわかるのですが、   
なたねのいい香りがふわっと口の中に広がって、油なのに油っこさを感じさせない味わいでした。   
なたね油が好きな方も、食べたことがない方もぜひお試しください♪   
   
そして、そんなこだわりの道産なたね油「エコリーナ」を使っているのが   
こちらの「北海道の素材にこだわった ごちそうドレッシング」。

   
    
ドレッシングパッケージ.jpg           試食風景.jpg   

 

▲サラダだけではなくハンバーグ    ▲油がとてもまろやかで美味しい!

やパスタにもぴったりの和風味♪    とママたちの試食でも大好評でした 

 

「エコリーナ」とオリーブオイルをブレンドしていて、コクがありつつまろやかな味わいに仕上がっています。   
日々の食卓からおもてなしにも使える、ちょっと「ごちそう」感のあるドレッシングですよ♪   
   
発売は11月1日から!   
皆さま、冷蔵庫のドレッシングのスペースを空けてお待ちくださいね!   
   
   
次回は、道産素材を使ったどら焼きを製造している日糧製パンの工場をレポートします!   
   
※商品については、10/20(水)発売 の北海道じゃらん11月号でも紹介しているのでぜひご覧くださいね!

   
★前回の商品開発ブログはこちらをクリック♪   
   
   

2010年10月20日 16:39

コープさっぽろ×北海道じゃらん 商品開発レポート②

こんにちは。北海道じゃらん企画総務課の佐藤志穂です。

 

北海道じゃらんではコープさっぽろと、北海道のママたちと一緒に

ママたちが本当に「あったらいいな♪」と思う商品を開発しています!

 

第一弾商品の発売は・・・111日(月)

全道のコープさっぽろ(一部店舗を除きます)、

およびコープさっぽろ宅配システム「トドック」にて発売となります!

 

発売する商品はこちらの3商品!

■北海道産5種の野菜たっぷり餃子

COOP餃子中身.jpg餃子パッケージ1.jpg

▲道産野菜をたっぷり使い、   ▲味は2種類。マイルドカレー味は、  

皮はもっちもち!        皮ににんじんペーストを練り込んでいます! 

 

 

■北海道の素材にこだわった ごちそうドレッシング

ドレッシング-中身.jpg

    ドレッシングパッケージ.jpg

 

▲道産のなたね油「エコリーナ」使用。  ▲色々なメニューに合う和風味。かけるだけで

道産カット玉ねぎも入れました          普段の料理がごちそうになりますよ♪

 

 

■美瑛産えびすかぼちゃのどら焼き、十勝産小豆のどら焼き 

どら焼き中身.jpg         どら焼きパッケージ.jpg

▲餡も生地も道産素材を使い、シンプル    ▲かぼちゃ餡と小豆餡の2種類。

味わい!餡の白い部分は豆乳クリームです    生地にじゃらんの焼き印入りです♪ 

 

 

どれも美味しそうですね~

でも、見た目だけじゃありませんよ。

じゃらんの商品開発では素材にこだわって作るために

原料の産地や生産工場まで視察に行っております!

 

ということで、今回は餃子の原料となる玉ねぎの産地見学レポートです♪

 

今回の餃子に使う玉ねぎの産地は・・・岩見沢!

 

岩見沢は道内有数の玉ねぎ産地。

7月下旬に見学に伺った日はちょうど玉ねぎの「根切り」をしていました。

 

玉ねぎ畑.jpg 

▲畑は根切りした玉ねぎの香りでいっぱい

 

根切り」とは・・・その名の通り、玉ねぎの根を切る作業のこと。

 

玉ねぎは、収穫できるくらい成長すると葉の部分が自然に倒れてきます。

その後にタイミングを見て「根切り」をします。

 

 

根切り作業.jpg

▲根切り用の刃が付いたトラクターで畑の中を進み、根を切っていきます

 

根切りすることで、病原菌の侵入防止や、玉ねぎの外皮が破けるのを防ぐなどの効果があるそうです。

大事な作業なんですねー

 

根切り後は、保存のため乾燥させてから出荷されます。

安藤さん.jpg 

▲お話しを伺ったJAいわみざわ玉ねぎ部会の安藤さん(中央)

 

玉ねぎを生産しているJAいわみざわでは、

玉ねぎ収穫後の畑にヒマワリや豆類などを栽培してそのまま畑にすき込むなど、

農地を休ませながら良い土壌づくりにこだわっているそうです。

 

良い土があるからこそ美味しい玉ねぎが育つんですね♪

 

次回は、ドレッシングに使用しているこだわりの北海道産なたね油

「エコリーナ」工場をレポートします!

 

※商品については、10/20(水)発売の北海道じゃらん11月号でも紹介しているのでぜひご覧くださいね!

 

★前回の商品開発ブログはこちらをクリック♪

 

2010年8月25日 10:19

「長万部の新名物!?ホタテ毛がにしゅうまい」

こんにちは!道南担当の斎藤です。

先日、長万部に訪れた時に、ものすごく美味しい"シューマイ"に出会って来ました。

既に、札幌や首都圏の物産イベントでも大人気だそうです。

その名も「ホタテ毛がにしゅうまい!!

長万部の中華料理店、大虎飯店(タイガー飯店)の逸品です。

 

ジャジャーン!これです!

大虎しゅうまい.jpg 

 

 

長万部産のホタテ、干貝柱、毛ガニがとにかくギッシリ!

惜しみなく素材を詰め込んでいるので、サイズもジャンボ!

1個50g!普段、食べ慣れているシューマイの2個~3個分のサイズです!

味、食べ応え、食感どれも最高です。

シューマイの前でスタンディングオベーションをおくりたくなるほどです。

社内で食べたみんなも「美味しい!美味しい!」と食べておりました。

ぜひ、長万部にお寄りの際は、購入下さい。

 

また、9月17日(金)~9月20日(月)まで

札幌オータムフェスト8丁目会場「長万部町」ブース内でも販売予定だそうです!

札幌の方は、この機会にぜひ購入を!!

 

★大虎飯店(タイガー飯店)★

住所:山越郡長万部町字長万部15-31
電話番号:
01377-2-2090
営業時間:170022
00
(ホタテ毛がにしゅうまい販売は12001500

定休日:木曜不定休

 

 

 

2010年8月16日 09:43

夏の道内ドライブに♪興部町【ミルクの夢】のチーズ&ソフトクリームがおすすめ!

こんにちは!

北海道じゃらん道東エリアを回っています松本です♪

 

 

 

あつい夏、皆様はどう過ごされていますか?

 

暑いときに食べたくなるものと言えば・・・・・

 

そう!アイス、そしてソフトクリームですよね!

 

私も甘いもの・ソフトクリームに目がないのですが、

 

今日おすすめするのは、

 

興部町にある冨田ファームさんの直営ショップ

 

【ミルクの夢】のソフトクリームです

 

ソフトクリーム.jpg 

 

しっかり牛乳の味がするのにしつこくない味で

 

アッという間に食べてしまいました。

 

向かいの牧場で冨田さんが丹精込めて育てた牛からとれた牛乳を使用しています。

本当に新鮮♪

 

 

この直営ショップでは、

同じく冨田さんが作ったチーズや牛乳、そしてジャムを販売しているんです。ミルクの夢店舗.JPG

 

オホーツクの大地と牧草へのこだわりから生まれた

 

最高品質のフェルミェ(自家製)チーズは、

 

ALL JAPANナチュラルチーズコンテストなど数々の賞を受賞★

 

 

 

そして・・・ギフトセットも人気!

チーズギフト.jpg 

 

 

 

本日ご一緒したご夫婦は3セットご購入していました~!

 

みなさんも是非夏の道内ドライブで興部に、【ミルクの夢】へ立ち寄ってくださいね♪

 

 

 

どうしても興部に行けない。でもこのチーズを食べたい方に朗報!

◆大丸札幌店北ほっぺ

◆札幌丸井今井きたキッチン

をはじめ、手に入る場所があるんです。

 

詳しくは冨田ファームHPをご覧くださいね♪

 

 

【店舗データ】

「ミルクの夢」

北海道紋別郡興部町宇津103

0158-88-2611

営業時間:9:0018:00

定休日:水

冨田ファームHP:http://www.tomita-farm.jp/

 

2009年11月 9日 18:00

赤平の「ズリ山」と「幌岡SOUKO」に行ってきました!



こんにちは。
北海道じゃらん 石狩・空知エリア担当の佐々木です。


今日は赤平市にお邪魔して、
歴史ある“旧産炭地 赤平”と、
地域の魅力を外に向かってどんどん発信していく“新しい赤平”を
肌で感じてきました。


赤平が誇る日本一、
と聞いてピンときた方は北海道通。
もし、ピンとこなかった方は、
是非今日覚えてください!



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 赤平の「ズリ山」と「幌岡SOUKO」に行ってきました!

2009年10月30日 20:00

じゃらんスタッフも驚愕のおいしいロールケーキって?!
ミセスニューヨークのふわっふわスフレロール♪



こんにちは!
北海道じゃらん 札幌担当の冨川です。


今日は、耳寄りな情報をこっそりお伝えします!


物産展って楽しいですよね!
中でも、道外では、北海道グルメがダントツの一番人気。
ここから、ブームになる商品も少なくないのです。


最近、東京や京都の老舗百貨店の物産展で、
期間中毎日500本~700本が昼過ぎには完売してしまう、
幻のスイーツがある、との情報を耳にしました!




それは・・・

札幌市のスイーツショップ、
ミセスニューヨークの『ふわっふわ生スフレロール』です!!


なにわともあれ、試してみよう!
ということで、やっとのことで入手したこちら。


1031--1.jpg

▲プレーンとチョコの2種類




















★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: じゃらんスタッフも驚愕のおいしいロールケーキって?!
ミセスニューヨークのふわっふわスフレロール♪

2009年10月 1日 07:00

秋の新物ワインが続々登場!
北海道のワイナリーに出かけませんか?



こんにちは。
北海道じゃらん編集部の栗田です。


日ごろから、夜はお酒を飲んで
人とのコミュニケーションを楽しむことにしています。

ビールやワインが好きなのですが、
あまり味は気にせずばかばか飲んでおりました。


しかし!そうではいかん!とはちょっと思っていました…

正直ワインには全然詳しくないのですが、
北海道にはたくさんのワインナリーがあるし、
お酒も地産地消しなくちゃ、と思っています。


そんな私が始めて参加してみたのがワイナリーツアーです。


最近ちょっとブームだそうで、バスツアーもよくあるんですってね~。

車を運転しないので好きなだけワインを飲める!というのが
一番ステキなポイントですね。


★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング

続きを読む: 秋の新物ワインが続々登場!
北海道のワイナリーに出かけませんか?

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11