編集部ブログ
2015年9月18日 11:10

【グルメイベント・お得なクーポン有!】伊達を満喫するなら秋がオススメ★

こんにちは! 道南担当の八木です。

本日は、秋の伊達市の3大トピックスをご紹介いたします♪

食欲の秋・紅葉の秋...どちらも楽しめる伊達市にぜひ足を運んでみてくださいね^^

 

★秋の伊達の楽しみ方①~食の3大イベントを楽しむ~★

「秋の大収穫祭」と称し、9月~10月で3つのイベントが行われます。

どのイベントも、伊達市の地場産食材を存分に楽しめるイベントですよ!

dateomote.jpg


① 919日(土)・20日(日)『だて食のフェスティバル』

★伊達市内・北海道内のグルメが集まったイベント!全道各地の

 ご当地グルメも味わえます。

 ●会場:道の駅だて歴史の杜 芝生広場

 ●時間:19日(土) 10:00~17:00

     20日(日) 10:00~15:00


② 927日(日)『観光物産館 軽トラ朝市』

★伊達の野菜を生産者から直接購入できます!

 ●会場:道の駅だて歴史の杜 大手門前

 ●時間:9:00~12:00


③ 103日(土)・4日(日)『第3回だて農業・漁業・大物産祭り』

★伊達市内の農水産品と特産品を味わえます!

 ●会場:道の駅だて歴史の杜 芝生広場

 ●時間:3日(土) 10:00~16:00

     4日(日) 10:00~15:00

 

★秋の伊達の楽しみ方②~オトクなクーポンを使って楽しむ~★

伊達市内の飲食店・宿泊施設で利用できる「だて武者むしゃクーポン」が今年も登場します!
アンケートに答えると、抽選で豪華景品も当たります!

【クーポン配布場所】伊達市内で開催するイベント会場や、市内道の駅で配布
【期間】/1(火)~10/31(土)

dateクーポン表紙.jpg


dateura.jpg

 

★秋の伊達の楽しみ方③~体験メニューを楽しむ~★

秋の伊達を楽しむ、8つの体験コース「だてコレ」が開催中です♪

95日から1021日の期間中、8つの体験を楽しむことができます!

「伊達ならでは」の体験に、ぜひ応募してみてくださいね!

だてコレに関する過去記事はこちら♪http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/blog/2015/08/9108.html

 

詳しくはこちら!
◆だてコレHP http://www.date-kanko.jp/post-3366/

◆NPO法人だて観光協会HP http://www.date-kanko.jp/
◆9/20発売のじゃらん10月号


2015年9月15日 09:53

オータム5丁目「北海道米LOVEおむすびブース」に行ってきました

さっぽろオータムフェスト2015がスタートしましたねー!

週末、じゃらんプロデュース5丁目会場「北海道米LOVEおむすびブース」に行ってきました♪


omusubi1hidari.jpg omusubi1migi.jpg

 

あらためて、「北海道米LOVEおむすびブース」とは・・・

熟練の技を持つおむすび職人さんが会場で握りたてのおむすびを提供

会期ごとにお米の品種が替わり、人気の北海道米を食べ比べできちゃうという、

オータムならではの限定企画なのです^^♪

 

★食べ比べセット

第一期:ゆめぴりか(鮭)と ななつぼし(十穀米ブレンド)食べ比べセット

第二期:ふっくりんこ(鮭)と きたくりん(イカ昆布)食べ比べセット

 

わたしは今回、このゆめぴりか・ななつぼし食べ比べおむすび2個と、

からあげ・きんぴらごぼうがセットになった「おむすび弁当(600円♪)」を買いました。

 omusubi2.jpg

 

それぞれのおむすびを食べた感想を簡単に♪

①ゆめぴりか(鮭)※写真左

北海道米最高峰の味わい、甘みと粘りが強く、優しい味の鮭との相性、抜群です!

 白米そのものを楽しめる、贅沢なおむすびです♪

②ななつぼし(雑穀米ブレンド)※写真右

 お米はほどよい甘みと粘りがあり、栗・もちキビ・ちりめんじゃこが混ぜ込まれていて、

 ほんのり甘くてしょっぱくて、食感が面白い!

今まで食べたことのない、くせになる味わいでした^^

 omusubi3.jpg


この内容で、このお値段は、相当お得だと思いました^^

2つのおむすび共に、とっても美味しかったです❤

(写真が下手で、ビジュアルでこの美味しさを伝えきれないのが残念・・・汗)

 

お米の品種や状態に応じて水加減、炊飯温度を微調整するなど、お米のプロだからできる

"究極の北海道米食べ比べおむすび"

この機会にぜひ、究極のおむすびを堪能してください!

 

第二期922日(火・祝)までの期間限定出店なので、お気をつけくださいね!

 

 

※札米「おむすびきゅうさん」店舗

 omusubi4hidari.jpg    omusubi4migi.jpg

 ★札米「おむすびきゅうさん」

 住所: 〒060-0909 札幌市東区北9条東1丁目3-10

 営業時間: 10:0019:00(日祝日は17:00まで)

 年中無休 (お盆・正月を除く)

 TEL:011-788-2221

2015年9月10日 11:52

シルバーウィークは「Lake Onuma Jazz Festival」へ行こう!

みなさん、こんにちは!

函館・大沼エリア担当の杉山です。

 

もうすぐシルバーウィークですね!

全道各地でイベントが行われますが、私の担当エリア大沼でもとっても素敵なイベントが開催されます♪

 

開催は、9/21(祝・月) 1100

その名も「Lake Onuma Jazz Festival 2015」!

 

onumajazz1.jpgonumajazz2.jpg

 

こちらは「大沼国定公園・日本新三景選定百周年」の記念イベントなんです★

日本新三景に選ばれるほど美しい大沼の湖畔そばで、ジャズミュージックが楽しめるイベントです。

なんて素敵な休日の過ごし方でしょうか...!

 

当日は道南エリアの食材を使用する飲食店様が出店をするマルシェも開催されます。

出店店舗みなさま、其々が自慢の逸品を提供しますよ!

 

同時期には松前マグロ祭り(※詳細は北海道じゃらん2015年9月号P163をご参照ください♪)も開催されていますので、

食欲の秋&音楽の秋を満喫しに道南エリアへ遊びに来てくださいね!

 

主催/本新三景百周年事業実行委員会

共催/(有)ユーカラ

★詳細はこちら:http://www.yukara.jp/parking-event/

2015年9月 8日 10:00

三井アウトレットパーク 札幌北広島でオータムフェア開催!

みなさんこんにちは。営業の本間です。

もうすっかり秋ですね。
秋といえば、食欲の秋!オシャレの秋!ということで、
グルメとオシャレを一気に楽しめて、親子連れにもオススメの
三井アウトレットパーク 札幌北広島のオータムフェアをご紹介いたします!!

150903mopメインビジュアル.jpg

営業本間が気になったのはコチラ、
9月19(土)~9月23(水・祝)限定で「親子で遊ぶ!エコダンボールパーク」が登場!!

150903MKH001.jpg

シルバーウィークの5連休、参加費無料で
ダンボール迷路やすべり台が楽しめるんです!!
自分でも何か作りたい!という子は
ダンボールクラフト工作体験も(有料100円、各日先着100名様)。
コレ、楽しそうですね~~!!
恐竜や動物のダンボールオブジェも館内に潜んでいるそうですよ!

150903MKH002.jpg

シルバーウィークはお休みが取れなくて・・・という方には
9月12・13・26・27日の土日に開催のオータムマルシェがオススメ。
ショップのオススメアイテムや秋物が集結。
掘り出しものが見つかるかも!

オータムフェア期間中は行楽の秋・味覚の秋にちなんだ
嬉しいプレゼントが当たる大抽選会も開催。
(館内で1店舗5000円(税込・合算不可)のお買上げ毎に応募用紙を1枚進呈)

美容グッズやコーヒーメーカーなどどれも魅力的!!
これは是非当てたいですね!
150903MKH003.jpg



そのほか、北海道初のマツモトキヨシのアウトレットや期間限定ショップ、待望のポイントカード導入開始など
楽しい嬉しい秋の三井アウトレットパーク 札幌北広島に是非遊びに行ってみてくださいね!

三井アウトレットパーク 札幌北広島
「三井アウトレットパーク  オータムフェア」 2015年9月11日(金)~27日(日)


2015年8月18日 09:09

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ(26)】函館バルとは?

こんにちは。

最近美味しいものを食べ飲みしすぎて体重が増えてきている道南エリア担当の伊藤です。
道南にはおいしいものがたくさんあって困ってしまいます。

そんな私のような、のん兵衛や食いしん坊に朗報なお祭りがあります。
それが函館バルです!!!

函館バルとは2004年から始まり、スペインのバル文化を参考に考案された函館ならではのお祭りです。

hakodatebar1.jpg

スペインのバルは喫茶店であり、立ち飲み居酒屋、食堂、社交場でもあります。
多くのバルには椅子はありません。
客は立ったままで飲み食いかつお喋りを楽しみます。
友達数人で出かけて各自の「ひいき」の店をハシゴするという楽しみ方が普通。
函館市は当初から「旧市街地を一夜のバル街に」とのキャッチフレーズを使用。
特色ある飲食店が点在する函館の旧市街地(西部地区)をスペインのバル街に見立てています。

その楽しみ方は現金ではなくチケット制(前売り3500円)
チケットを参加店で提示し、半券1枚を切り離して渡す仕組みです。
半券1枚につき、ドリンク1杯+ピンチョー1品が提供されます。
一冊に7枚のチケットが付いているので7件のお店もまわれてしまうのです。

hakodatebar2.jpg


現在は春と秋の年2回開催が定着。
毎回70軒程度の飲食店が参加しており、中には市外や道外からの特別参加もあります。

函館西部地区バルは毎年多くのお客さんを呼び、大盛況で終わります。
最近では函館五稜郭方面でも五稜郭バルと題し、賑わっています。

hakodatebar3.jpg

9月4日に開催される2015函館西部地区バルはもう24回目の開催で、前売りチケットは既に完売!!

ここからも函館バルの人気ぶりが垣間見れます。

当日券での参加も可能なので是非皆で函館の歴史的な建造物が点在する旧市街地(西部地区)の
まち歩きを楽しみつつ、普段入ったことのない店にも足を運んでみましょう!


函館バル街公式サイト
http://www.bar-gai.com/

2015年8月10日 09:56

日帰りバスツアーで小樽・札幌を楽しんできました!

みなさんこんにちは。営業部の山本卓です。

8月3日月曜日に、昨年に引き続き、夏休み中の子供たちに北海道の夏を満喫してもらおうと、
日帰りバスツアーで、話題の人気スポット
・おたる水族館
・シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ ホテル&スパリゾート

へ行ってきました。

東日本大震災から早いもので5回目の夏を迎えましたが、
北海道に現在も避難している方は2,495名いらっしゃいます。 (復興庁 平成27年7月16日現在)

今回は、主に札幌に避難している方の中から小学生のお子様を含むご家族に、
夏休みの想い出づくりということで、話題の人気スポット"おたる水族館"と
洋風ランチビュッフェとプールと温泉で癒される"ガトーキングダムサッポロ"へご案内させて頂きました。

当日は、天気も抜群によく、気温も高く熱中症の心配もございましたが、バス車内にて、
"すらっと"と"十六茶"をご参加の皆さまにお渡しをさせて頂きました。
お陰様で、行程中の水分補給は万全で、熱中症になる方もいらっしゃいませんでした。
アサヒ飲料株式会社様からご協賛を頂きました。ありがとうございました。

csr1.jpg

最初に、話題の人気スポット「おたる水族館」へ行きました。

到着してすぐに、「イルカスタジアム」でショーが開催されていました。
まずは、セイウチ"ツララ"のパフォーマンスショーを見学。
キスのプレゼントや豪快なダイブ等楽しいパフォーマンスで盛り上げていました。

csr2.jpg
▲写真が暗くて申し訳ございません。セイウチの"ツララ"からキスのプレゼント(*^_^*)

次は、かわいい"オタリア"のショーです。
ハナちゃん・ナナちゃん・ユメちゃんの3匹による「オタリアの小学校」ショーです。
2時限目の"算数"では、計算もできる賢いオタリア達にびっくりです。

csr3.jpg
▲賢いオタリア達にびっくり(^v^)

最後は、華麗なジャンプが楽しい"イルカショー"です。
前列に座っていたお客様には水しぶきが掛かって、暑い夏休みにイルカ達より涼しいプレゼントでした。
様々なジャンプ芸は本当に楽しかったです

csr4.jpg
▲華麗なイルカによるジャンプ芸に感動(^v^)

ショーの後は、「海の回遊水槽」で普段見ることのできない魚や生物をじっくり楽しんで、
水族館の後のお子様は、入場時の特典ののりもの1回無料券を使って、
隣の祝津マリンランドの乗り物を楽しんでいました。

水族館を楽しんだ後は、シャトレーゼガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾートへバスにて移動。

到着後、道産食材や旬の食材をふんだんに使ったシェフ自慢のランチビュッフェを、
当ツアー専用個室にてゆっくりと楽しんでいらっしゃいました。

シェフによるオープンキッチンでの焼き立てオムレツや煮込みハンバーグや揚げたてザンギや
世界の料理・スープカレーなど、とても一度では食べきれない種類のお料理がずらりと並んでいました☆
「お菓子の王国」ならではの各種ケーキや野菜を使った美味しいソースを添えて頂くアイスクリーム・
チョコレートファウンテン等デザートもかなり充実しておりました☆

ご家族によっては、早くプールに行きたい子供たちと、デザートまで制覇したいパパ・ママとの戦いが
繰り広げられたご家族もあったとかなかったとか・・・(笑) 

csr5.jpgcsr6.jpg

さて、食事の後は、お待ちかねのプール&温泉!
ガトーキングダムサッポロのプールは、子供たちに大人気♪
スリル満点のウォータースライダーやお子様専用プール等思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
温泉大浴場ではお父さん、お母さんもゆっくりできたのではないでしょうか。

csr7.jpgcsr8.jpg

「夏休みの想い出づくり&プールと温泉でリフレッシュ」をテーマに企画した今回のバスツアー。
子供たちはプールを全力で楽しみ、ランチビュッフェを満喫するお父さん、お母さん、
それぞれにリフレッシュしていただけたようです。
この日帰りバスツアーをきっかけに、北海道生活をもっともっと楽しんで頂けたらいいなと思います。

最後に、お世話になった、シャトレーゼガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾートさまのガーデンで記念撮影★

csr9.jpg










2015年8月 6日 11:07

今年も8/23(日)に開催!毎年人気の「キリン北海道ビアフェスタin千歳」

みなさんこんにちは。営業部の本間です。

キリンビール千歳工場の夏の一大イベント、
「キリン北海道ビアフェスタin千歳」、みなさん御存じでしょうか??
こちら、カップルにもご家族連れにも、とっても嬉しいイベントなんです。

キリン1.jpg

工場見学はもちろん、
お子様に嬉しいキッズアトラクションやミニ新幹線搭乗イベント(有料)、
大型ビジョンカーを使ったステージイベントなどを楽しめます。

キリン2.jpg

キリン3.jpg

キリン4.jpg


北海道グルメは、なんと約20店舗がズラリ!!
ご当地グルメ「千歳バーガー」やジンギスカンなど
北海道らしいグルメをご堪能下さい。
そして。。。なんといっても嬉しい1杯200円の樽生ビール!!
樽生ビールが1杯200円。。。!!嬉しいですね♪

キリン5.png

この日は「キリン一番搾り」だけでなく、
北海道限定ビール「一番搾り 北海道づくり」も飲めるそうです!
こちらは今夏、最後の提供。ぜひ、味わってくださいね!!

ちなみに、お帰りの際にはアルコールチェックを忘れずに。。。
楽しいイベントの後は、家族みんなで安全にお帰り下さいませ。
無料のシャトルバスもございますので、こちらもご利用くださいね。

■キリン北海道ビアフェスタin千歳
●開催日時: 8/23(日)9時~16時(最終入場15時30分)
●開催場所: キリンビール 北海道千歳工場
●イベント内容 :
・工場見学(参加者には「一番搾り北海道づくり」などの無料試飲1杯を提供)
 ・キリングループ商品他、地域企業の商品が当たる大抽選会
 ・273インチの大型ビジョンカーを使ったステージイベント
 ・ミニ新幹線搭乗イベント (有料)
 ・その他、キッズアトラクションなど多数のイベントをご用意しております。
●交通手段: 会場とJR千歳駅を結ぶ無料シャトルバスを約20分間隔で運行します。
始発:JR千歳駅8:50発、 最終:会場16:10発
●お問い合わせ: 0123-24-5606(9時~17時 ※月曜日を除く)

※写真は昨年の様子です

くわしくはこちら
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/chitose/event/150710_01.html





2015年8月 4日 15:19

8月9日(日)に「ファイターズ花火大会」を開催!

こんにちは。北海道じゃらんの相澤です。

みなさん、夏休み本番になりますが、お出かけの予定は決まっていますか?

今回、お薦めしたいのは北海道日本ハムファイターズ花火大会です!

北海道日本ハムファイターズは、
毎年恒例の「ファイターズ花火大会」を今年も8月9日(日)に開催します。

花火は試合終了後に打ち上げ、野球観戦と花火大会で1日に2度盛り上がれる
毎年人気のイベントなんです。


ファイターズ1.jpg

ファイターズ2.jpg

こちらの花火は打ち上げポイントと観覧エリアが近く、
目の前で打ち上げられる花火の光と音に圧倒されます!より迫力のある花火が楽しめるんですね!

ファイターズ3.jpg

熱い応援で盛りあがった後も花火でさらに楽しみましょう!

※観覧エリア入場は、当日の試合チケット提示が必要です。(入場制限あり)

※8月7日(金)~9日(日)はレジェンドシリーズと題して監督・コーチ・選手が
復刻版ユニフォームを着用して戦う球団ヒストリー企画も同時に開催、
イベントの詳細は球団ホームページをご覧ください。

http://www.fighters.co.jp/index.php






2015年7月31日 18:00

新鮮野菜がたくさん♪「農業女子マルシェ@東急ハンズ札幌店」は7/31~8/2開催!



こんにちは。編集部の秋元です。

 

おいしい野菜たちがたくさん採れる季節になりましたね!

ということで。今回ご紹介するのは、北海道の女性農業者グループ「Links」さんが主宰する、旬の野菜がたくさんのマルシェです!

先ほど、こちらのマルシェにお邪魔してきましたのでレポートいたします!


150731marusyeposuta-.jpg

 

こちら、「農業女子マルシェ@東急ハンズ札幌店」と題して、

7月31日(金)、8月1日(土)、2日(日)の3日間にわたり開催されています!

開催時間は10:00~17:00。東急ハンズ札幌店さんの営業時間とは異なるのでご注意を。

もちろん、場所は東急ハンズ札幌店。入口付近です。


 
150731zentaimarusye.jpg
▲東急ハンズ札幌店の入り口にて開催。前を通れば間違いなく気づきます


女性が主催されているとあって、野菜など、売っているもののディスプレイなどもかわいい...!

野菜をディスプレイするのに停められていた軽トラも女子仕様でかわいらしいものでしたよ。

売られているものの種類もたくさんあって、とうもろこし、ブロッコリー、メロン、ミニトマト、ハーブの苗なんかもありました!


150731toukibi.jpg
▲バーベキューでそのまま焼いてもおいしそうですよね...!


150731ninnniku.jpg
▲にんにく詰め放題というものも!ポーチに詰めてチャックを閉めるのがルールだそうです

150731tomato.jpg

▲トマトも赤々としていておいしそう♪


さらに、わたしが気になったのが「ヒンメリ」。

わたしは今まで全く知らなかったのですが、「ヒンメリ」とは、麦わらでつくるフィンランドの伝統装飾だそうです。

クリスマスの装飾として有名らしいのですが、「幸運のお守り」ともいわれるそうです。

「幸運のお守り」でありながら、なんだかおしゃれな感じ...!


150731hinnmeri.jpg
▲我が家をオシャレに、かつ幸運であるように守ってもらうべく、購入しました!ぶらさがっているやつです


150731hinnmerikitto.jpg
▲自分で作る用のキットもありました


8月1日(土)、2日(日)は、ヒンメリ作りのワークショップも開かれるそうです(東急ハンズ札幌店4Fにて)。

お子さんの夏休みの自由研究にもよさそうですね♪

たくさんの野菜たちとヒンメリを購入して帰ってきた「農業女子マルシェ@東急ハンズ札幌店」。

この土日のお出かけにぜひおすすめです!



 ■東急ハンズ札幌店

住所:札幌市中央区南1条西6丁目4-1

電話:011-218-6111(代)

 

 








2015年7月21日 15:47

7/25(土)・26(日)に「ログハウスフェスタ2015」開催!

みなさんこんにちは、営業の木林です!

北海道じゃらん2015年8月号で掲載中の
ログハウスフェスタ2015」についてお知らせいたします!

今年初開催のログハウスフェスタでは
世界チャンピョンが行う、大迫力のカーチェーンソーショー
未2-チェンソーメイン.jpg
▲世界チャンピオンが来場!

未2-2チェーンソー作品.jpg
▲チェーンソーで彫ったとは思えない芸術作品!

来場者の皆様が自ら制作できる、ログハウスの組み立て体験
(何と作ったログハウスは最終日に大特価で販売!)
未1-ログハウス.jpg

お子様も必見!自分で選んだ木で思い思いの『お道具箱』や『棚』を作りコンテストに参加する『作品コンテスト』も開催!

その他、オリジナルのマイ箸を作ったり、薪ストーブの販売展示など目白押しの2日間!

未3-2箸.jpg
▲オリジナルのマイ箸コーナーも

未4-2薪ストーブ.jpg
▲薪ストーブでピザ体験も!

ぜひ今週末はさっぽろばんけいスキー場で開催中の
「ログハウスフェスタ2015」に行ってみてはいかがでしょうか?

※全ての写真はイメージです。

■ログハウスフェスタ2015
日時:7月25日(土)~26日(日)10:00~17:00開催
場所:さっぽろばんけいスキー場
住所:札幌市中央区盤渓410番地
問合せ:0134-62-5457
※入場無料





前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11