編集部ブログ
2015年7月 9日 14:54

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ(22)】
がっぱり海の幸フェスタへGO!

みなさんこんにちは!

道南担当の藤崎です!

 

7月に入り、いよいよ気温も高くなってきましたね♪

本日は道南でオススメのイベントをご紹介いたします!

 

『~せたな町合併10周年~がっぱり海の幸フェスタinわっためがして大成』

 

せたな町にて、

725日(土)道の駅「てっくいランド大成」にて開催されるお祭りです!

 

わっためがしてとは??? ⇒ 「必死になる」

がっぱりとは??? ⇒ 「たくさん」

 

つまり...、

せたなの海の幸をたっくさん味わえる祭りなんです。

しかし、楽しめるのは『食』だけではございません!

 

 

わったがめして(必死になって)頑張るヒラメつかみどり

gappari15070901.jpg



がっぱり(たくさん)のあわびが混じっている(1,000個)もちまき、

gappari15070902.jpg


他にもビンゴ大会や歌謡ショーなど気になるイベント盛りだくさん!!

 

夏はあっという間に過ぎてしまいます・・

ぜひ道南エリアで夏の想い出を作ってくださいね♪

2015年6月22日 12:45

今年も札幌駅南口に『銀座ライオンビヤガーデン SUMMER FEST2015』がオープン!

今年も札幌駅南口に
『銀座ライオンビヤガーデン SUMMER FEST2015』がオープンしました!

beer1.jpg


平日は夕方17時から、夜はゆったり22:30まで楽しめます!
7月1日~8月16日はなんと23:30(日曜のみ22:30)まで、
さらにゆっくり夏のビールを楽しめます。

晴天に恵まれたオープン初日、私もお邪魔させていただきましたが
やはり屋外でのビールは最高!!!美味!!

会場には大人数で楽しめる4.2Lの巨大ビッグピッチャーがひと際目立っておりました。
グループで来場されるご予定の方にオススメです!
他にも3Lのピッチャーや、ジョッキ・カップとご自身に合わせて
サイズが選べるのもうれしいですね。

beer3.jpg beer2.jpg beer4.jpg

ビールが進むフードメニューも豊富。
ジンギスカンや網焼きベーコンの他、プレミアムフライドポテトに
冷やしトマトのチーズソースバジル風味と、男性も女性も嬉しい
メニューがずらり。BIGパーティオードブルもオススメです。

札幌の夏を満喫できるビヤガーデン、是非ご来場くださいね!!



北海道じゃらんサイトではビアガーデン特集もやっています!
ぜひ参考にして、この夏のビアガーデンを楽しんじゃいましょう♪



***************************************

銀座ライオンビヤガーデン  SUMMER FEST 2015 
南口広サマ―フェスタ 6月19日(金)~8月30日(日)

■6月19日~30日   平日17:00~22:30 (土日)12:00~22:30
■7月1日~7月20日 平日17:00~23:30 土曜12:00~23:30 日曜 12:00~22:30
■7月21日~8月16日  12:00~23:30(日曜23:30)
■8月17日~8月30日 平日17:00~22:30  土日12:00~22:30
※それぞれLO 閉店30分前

***************************************
2015年6月22日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑳】2015函館ハーフマラソン!奥尻ムーンライトマラソン開催!

みなさんこんにちは!
今回が初登場となる、函館営業所の伊藤です。


函館もだいぶ暑くなってきて、
もう短パン、半袖のスーツが着たいくらいですね。

さて暑いと言えば
今週末にひかえたこの行事!!


2015函館ハーフマラソン!
第2回奥尻ムーンライトマラソン!

2015poster_image_big.jpg OkushiriMoonlight_B2_150312_01.jpg


どちらも今週末に控えています。

今回私は奥尻のほうへ参加させていただきますが、
なんといっても両方ロケーションが素晴らしい!!
大自然にいやされ、海沿いの水平線を眺めながら走れるのが最大の特徴です。


また両大会、特筆すべき点としましては

函館は、有力選手の出場予定や
新たにコースチェンジなど色々今年も盛り込んでいるようです。
来年の待望のフルマラソン、同時開催に是非弾みをつけていきたいところです。

奥尻は、今回2回目ということで徐々に大会が定着してきたのではないでしょうか。
今年は「公務員ランナー」として知られている川内優輝さんも参加されるということで
盛り上がること間違いなしです!


今週も道南から目が離せない!!
参加される方も、観戦される方もよい週末になりますように!!


...完走します
2015年6月10日 14:00

6月20日まで!期間限定「渾身のスペシャル豚丼」提供中♪

みなさんこんにちは♪
十勝エリア担当の藤崎です。


ドライブが楽しい時期ですね!

今日はドライブには絶対に欠かせない!おいしい期間限定グルメのご紹介です。
その名も...5/20〜6/20の期間限定「渾身のスペシャル豚丼」です!

すべて税込1000円、十勝管内5店舗で特別メニューを提供しています。
今日は一品ずつご紹介しちゃいますよ♪


まずは、池田ワイン城が有名な池田町にある...
◆「ふんべHOFおおくま」池田長阿部農場の黒豚丼 温玉のせ

2015061004.jpg

肉と卵の素材にこだわり尽くした、絶品。
卵の濃厚な味わいと、噛むほど味が出る豚肉がベストマッチ!


続いては、帯広市内...

◆「古季庵いろり」の長いものカルボナーラ風豚丼

2015061001.jpg
 
卵と濃厚なチーズを混ぜて食べる新感覚豚丼!こってり濃厚です。
更に、下にたっぷり敷いてあるのはトロロなんです!チーズとトロロ?!と思いきや、意外や意外、とても合うんですよ!
この驚きは、ぜひ食べて実感して。


◆「十勝豚肉工房 ゆうたく」の手のひらサイズの肩ロース豚丼

2015061003.jpg

肩ロースの豚丼を提供するのは市内でも数店舗。なぜなら、固くなりやすく焼き方が難しいからなんです。
ゆうたくさんは豚肉の卸会社直営のお店のため、お肉の取り扱いはお手の物!
お肉が1番美味しい状態で提供されます♩


◆「とかち豚丼 夢の蔵」のネギ塩しそ豚丼

2015061002.jpg

さっぱりと一杯楽しみたい方にお勧め!特製の塩ダレとしそで、豚バラ肉だけどさっぱりと食べられます♩半分くらい食べ進めたら、レモンをぎゅっと絞って「味変」を。思わず、お代わり!と言いたくなっちゃいます。


◆「和食処 助六」の厚切りステーキ風?!豚丼

2015061005.jpg

一口食べるとその柔らかさに驚かされます。
お肉の中でも柔らかい、「リブロース」の中でも柔らかい部分のみをたっぷり使用する逸品です。


全て、今しか食べられない限定豚丼です★
帯広までは道東自動車道を利用し、車で約2時間半。今週末のドライブにいかがですか?
ぜひ、今だけの味を楽しんでください!

2015年6月 1日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑱】「いか踊り」って知っていますか?

みなさんこんにちは♪
函館営業所の杉山です!

突然ですが、みなさん、いか踊りってご存知ですか?

surumeika01c.png


===
いか踊り(いかおどり)とは、北海道函館市の名産イカをテーマとした踊り
(参考:Wikipedia)
===

そう、イカをテーマとしたDANCEなんです。そのままですね!

私、函館出身なのですが、もちろん踊れます。物心ついたころにはもう踊れていましたよ!
函館市民で踊れない人はいないと言っても過言ではない。

ダンス、気になりますよね?

簡単にお教えしましょう!どんな踊りかというと、、、

♪はっこだて名物いか踊り(そーれ):リズムに合わせて手をパンパン
♪いっかさし:手を頭上で合わせる
♪塩辛:とびきり可愛く手を右耳の横で合わせる
♪イカソーメン(そーれ):合わせた手を上下にずらす
♪もっひとつおまけに:リズムに合わせて手をパンパン
♪イカポッポー!:手を頭上で合わせてジャンプ!

そんな感じです。この音楽を聞くと、どんな時でもお祭り気分になります!
気になる方は動画を検索してみてくださいね。

なんと毎年8月1日~8月5日に開催される「函館港まつり」ではいか踊りでパレードをするんですよ。
函館市民にとても愛されるダンスです^^
飛び込み参加が出来るパレードもありますので、ぜひこの機会にいか踊りをマスターして下さいねー!
バッチリマスターして、函館をより楽しんでくださいね♪


◆函館港まつり詳細
函館港まつり実行委員会
(事務局:(一社)函館観光コンベンション協会内)

2015年5月30日 09:00

旭岳ホテルディアバレー、ベアモンテにて東川町感謝祭開催中!!

みなさんこんにちは!
旭岳担当の渡辺です。


今回は、旭岳温泉のディアバレーベアモンテ
6月4~5日に東川町感謝祭が開催されるのでそのご紹介です。

みなさんは旭岳温泉をご存知ですか?
場所はこのあたりににあります↓

図1.jpg


東川町にある温泉で、大雪山西麓の標高 1050mに位置しています。
原生林に囲まれ、旭岳 (2290m) を望むことのできる景勝地です。

その旭岳の中にある、ホテルので旭岳温泉ホテルディアバレー、ベアモンテで
6月4日(木)・5日(金)に東川町感謝祭が開催されます!


図2.jpg
< クリックすると拡大します >


内容としては2日間限りで豪華な特別料理のバイキングで、
牡丹海老、たらば蟹、帆立殻焼き、いくら丼など豪華なメニューが食べ放題で、
さらにお一人様1枚(200g)十勝産彩美牛のステーキがついています。

各日程250名限定の、特別な料理を味わえる数少ないイベントですので
是非お問い合わせを!!


『東川町感謝祭2015』

■ 開催場所
旭岳万世閣ホテルベアモンテ、万世閣ホテルディアバレー

■ 日時
2015年6月4日・5日(2日間)

■ お問合せ先
旭岳万世閣ホテルベアモンテ ☎0166-97-2321
2015年5月22日 18:00

「乗って遊覧船」北海道スタンプラリー2015開催♪

みなさんこんにちは、宗原です。


今回ご紹介するのはこれからの季節にピッタリのスタンプラリーイベント
「乗って遊覧船」北海道スタンプラリー2015です。

スタンプラリーポスター-1.jpg スタンプラリーポスター-2.jpg

昨年のブログはコチラをチェック!

このスタンプラリーは全道各地の遊覧船など20航路、離島など3航路、
青函ルート2航路の全25航路でスタンプを2個以上集め応募すると、
抽選で豪華特産品セットが当たる!というイベントになります。


北海道中の航路が参加しているので、どこに行くか迷ってしまいますよね?

そこで今回、個人的におススメしたいのが、
北海道新幹線で湧いている道南の下記航路!
一気に2個スタンプをゲットできますし、来年以降は北海道新幹線の開通で混み合う可能性もありますので、今年のうちにゆったり楽しんでしまいましょう!

大沼合同遊船の「遊覧船・島巡り大沼一周コース」
 
【写真③】遊覧船.JPG

【写真②】大沼と駒ヶ岳.jpg


雄大な大沼湖・小沼湖の景色が楽しめます!

マルカツ興産の「函館港内一周のベイクルーズ&サンセット・ナイトクルーズ」

【写真①】hakodate.jpg


海から見た一味違う函館の町並みをぜひ!

ちなみにこちら、私が昨年函館に行った際に撮影した夕陽です。
 
【写真④】函館夕陽.JPG

潮風の香りと相まって、とても思い出に残る瞬間になりました。
きっと船上からみる函館の夕陽は、もっとキレイなんでしょうね。


みなさんもぜひ、このスタンプラリーに参加して、
素敵な船の思い出をつくってくださいね!

「乗って遊覧船」北海道スタンプラリー2015の詳細はコチラをチェック!

2015年5月22日 09:00

5月30日からスタート!「ペンギンの海まで遠足」

みなさんこんにちは、編集部の大沼です。


さてさて、皆さま、動物園や水族館はお好きですか?
普段見ることのできない動物のかわいい動き、見ていたら癒やされますよね。
さて、本日は、子供も大人も楽しめるスポット、水族館のお話です。

この機会に絶対に見て欲しいイベントが「おたる水族館」で開催されます。

その名も・・・「ペンギンの海まで遠足」

もうこの名前だけで、かわいいペンギンが想像つきますよね♪

実はわたくし・・・個人的におたる水族館で行われるペンギンショーが大好きなのです。
個性的なペンギンさんたちが、あっちこっち歩き回って、
おもしろい動きをたくさんしてくれるのです。
ついついくすっと笑ってしまうかわいらしいペンギンショー。
おたる水族館に行ったら、必ず見るほどお気に入りなのです。

そんなコミカルなショーで人気の「フンボルトペンギン」たちが、なんとステージから飛び出しちゃいます!
お客様が歩いている通路を通って外海とつながったプールまで足をのばします。

青空の下で元気よくあるき、自然の海を仕切ったプールですいすいと泳ぐペンギンを、
ガラス越しではない状態で見ることができます。

これは、貴重なチャンス!!


yaegashi20150428.02.jpg


yaegashi20150428.01.jpg




yaegashi20150428.03.jpg


写真だけでも、とにかくかわいい!!
歩いている後ろ姿も、本当に癒やされますよね☆

「ペンギン舎」から目的地までは片道60m。のんびりと歩く時間を含め、所要25分ほどのイベントとなっております。


こちらの「ペンギンの海まで遠足」、長い期間で行っておりますので、
ぜひ、ご家族や、ご友人と足を運んでみてくださいね♪♪


****************************
【場所】おたる水族館内 海獣公園

【期日】2015年5月30日~10月15日

【時間】12:20~(5/30~8/31)、11:50~(9/1~10/15)

****************************


おたる水族館の詳細はこちらもチェック!

小樽エリアのグルメスポットはこちらをチェック!

小樽エリアのレジャースポットはこちらをチェック!











ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ
2015年5月13日 09:00

「あなたの食べたいパンが形に♡夢パン選手権」開催中!

みなさんこんにちは!木林です。


発売中の北海道じゃらん5月号は、もうご覧いただけましたか?

実は5月号では、20年以上にわたる
北海道じゃらんの歴史の中で 初 となる読者参加型の企画
「あなたの食べたいパンが形に♡夢パン選手権」が開催されているんです・・・!
(※じゃらん5月号をお持ちの方は49Pをご覧ください)

2015051201.jpg
  < クリックすると拡大します >

こちらの企画では全道の読者のみなさまから
「こんなパンが食べてみたい・・・!」というアイデアを募集し、
実際にパン屋さんにつくってもらっちゃおう!というものです。

デザート系?おかず系?パン生地の食感は?具材の産地は?香りは?大きさは?・・・などなど、
これまで「なんとなくこんなパンが食べてみたい」と考えるだけだった
みなさん一人ひとりの夢のパンを、具体的になるまで煮詰めて応募してみてください!
応募作品の一つひとつを、プロが真剣に検討してくれます!


ちなみに私が考えたのは・・・
「道産アスパラを1本まるごと使った細長マヨネーズコロネ」です!
シャキッとしたアスパラをモチっとしたコロネでほっそりと包んで、
たっぷりのマヨネーズと一緒に楽しんでみたいです。

おひとり何口でも応募できますので、
思いついた夢のパンはどんどん応募してくださいね!

◆募集期間◆
5月31日23:59まで

◆募集内容◆
①あなたが食べてみたいアイデアパンの名前と特徴
②イラスト画像
③基本データ(住所、氏名※ペンネームでも可、電話番号、年齢、性別)
※①③は必須、②は任意です。イラスト画像は写真撮影したものを応募フォームにアップロードしてください。

◆応募方法◆
応募はコチラの応募フォームから!

◆応募条件◆
誰でも応募可能
※年齢性別問わず応募可能です。
※1人何口でも応募可能です。

◆結果発表◆
採用者および採用パンの発表は、北海道じゃらん10月号(9/20発売予定)にて掲載させていただきます。
※採用者には事前にご連絡する場合があります。

◆プレゼント◆
グランプリ:道産小麦にこだわったパンが人気の『北海道ホテル』宿泊券 1泊朝食 1室2名様
準グランプリ:パンのお供詰め合わせセット 各1組
       ~『ノースファームストック』のパンのお供セット
       ~『べんべや』のジャム
       ~『横市フロマージュ』のチーズ&バターセット

誌面掲載された方全員プレゼント:ホクレンの小麦粉2種類セット

2015年5月 8日 15:00

【タラコと間歇泉のまち鹿部町ご紹介★第1段★】5月9日はわくわくサタデーへ♪

こんにちは! 道南担当の八木です。
毎月、タラコと間歇泉の町「鹿部町」の魅力をご紹介していきたいと思います。


本日は、今週末行われるイベント
「しかべ間歇泉わくわくサタデー!!(通称わくサタ)」のご紹介です。

特産品の試食&特産品オリジナルメニューの試食(「鹿部産ホタテ稚貝の塩ゆで」や、
甘えび料理の販売等が行われます!
鹿部町の魅力である、豊かな海産資源を存分に楽しめるイベントです。
みなさま、ぜひ足を運んでみてくださいね。


【第38回しかべ間歇泉わくわくサタデー!!(わくサタ!!)】 

◆日程 : 5月9日 〔11:30~13:30〕
◆【わくわく特典】
  当日、会場で配られているチラシを持参し、提示すると、温泉施設・ご当地メニューが100円割引に!!
  (わくサタ!!開催日のみ有効)
  ・温泉施設 温泉銭湯亀の湯、温泉旅館鹿の湯、温泉旅館吉の湯
  ・ご当地メニュー
   ・「太田食堂・鮨政」たらこラーメン、鹿部たらこ天丼
    ・「菊水食堂」ジャージャー麺
    ・「カールス君の家」全メニュー
   ・「夢紀行」全メニュー
   ※「たこ焼き店 まいど」では、たこ焼き1個サービス
・商店
   ・「小板商店」たまごL玉50円引き
  ・「葛西商店」たまねぎ1袋100円
   ・「大沢商店」ラム肉、豚バラ キロあたり100円引き
  ・「セイコーマート」ワイン50円引き
  ・「デイマートナカガワ」~1.8L(一升)以上お買い上げで100円引き

◆場 所 しかべ間歇泉公園 (電話:01372-7-5655)
◆間歇泉は、入園料のみでご覧いただけます。
 ※入 園 料
大人300円、子供(小・中学生)200円、幼児無料、15名以上団体割引あり
 ※開園時間  8:30~18:00
 

★★今月の鹿部町の魅力紹介コーナー★★

◆鹿部町は、タラコのまち♪
shop_a_img02.png 15050802.jpg
鹿部町のたらこは、鹿部の前浜でとれたタラコを、鹿部町内で加工しています。
きめが細かく、様々な味付けをされたタラコ、明太子を楽しめます!
タラコを使ったご当地グルメ、鹿部たらこラーメン、鹿部たらこ天丼もおススメです。

15050801.jpg

★★詳細はこちら★★

◆(鹿部町HP)間歇泉わくわくサタデー!!(わくサタ!!)
◆鹿部町facebook
◆鹿部温泉観光協会


ブログランキングに参加中!

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11