編集部ブログ
2015年7月 2日 10:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ(21)】
祭りの季節♪大沼湖水祭りをご紹介!

みなさんこんにちは!函館エリア担当 杉山です。

 

夏...といえば祭り!

今日は函館から車で約45分の場所にある大沼エリアで行われるお祭りを紹介いたします!

 

その名も...大沼湖水祭り

onumakosui01.jpg

 

なんとこのお祭り100年以上も続く歴史あるお祭りなんです!

 

開催は725日・262日間

今年は106回目の開催となります。

 

灯ろう流しや花火大会、YOSAKOIなどの催しがあり、観光客にも人気のお祭りです。

中でも、湖水を彩る花火は圧巻なんだとか!

 

お子様が楽しめるプログラムもたくさんあるようなので、ぜひこの機会に大沼に遊びに行ってみてくださいね♪

 

■詳細

第106回大沼湖水祭り

主催:一般社団法人七飯大沼国際観光コンベンション協会
共催:七飯町
実施主体:第106回大沼湖水まつり運営委員会

 

 

ぜひ、前回紹介した大沼公園まるかじりプランも利用して大沼を満喫してください!

(大沼公園まるかじりプランに関してはこちらご覧ください♪)

2015年6月24日 10:00

【大沼湖畔BBQ×体験×お土産】『大沼公園まるかじりプラン』が新登場♪

みなさんこんにちは!
道南担当の八木です。

本日は、七飯町「大沼」にて新たにできた
「大沼公園まるかじりプラン」のご紹介です。


★大沼公園まるかじりプランって??★

国定公園である大沼湖畔で、
湖畔BBQ+体験プログラム+お土産割引券がついてくる、
とってもお得なメニューです。

chirashi-1.jpg chirashi-2.jpg
< クリックすると拡大します >


★大沼公園丸かじりプランレポート★

実際に私も参加してきました!

image1.jpg
※この日は曇りで見えませんでしたが、大沼からは「駒ケ岳」が堪能できます。

まずは、BBQが楽しめる「ターブル・ドゥ・リバージュ」さんへ!

image4.jpg

こちらは大沼湖畔沿いで、クルーズしながらランチを楽しむこともできる、
とっても素敵なお店です♪

こちらのお店の特別BBQコーナーで、
「湖畔のBBQ」と書かれた黒板を発見!

image6.jpg image7.jpg image8.jpg

こちらに書いているような地元産のBBQ串や、
サラダ、アップルパイなどが楽しめます♪

早速BBQ串を焼いてみます!

image5.jpg

季節の野菜や、大沼牛、七飯町の名産、リンゴのアップルパイなどが楽しめて
とってもおいしかったです!!

食事を終えた後は、ガイドさんにつれられて大沼を散策♪
ガイドさんに開設頂くと、より魅力他伝わります。

image2.jpg

何を聞いても詳しく答えてくださるガイドさん。さすがです。
約40分ほど歩き、再びリバージュへ。

BBQ~大沼散策は、あっという間の時間でした!これから観光のベストシーズン、
湖畔沿いの素敵な景色・ここだけのお食事を楽しみに、ぜひ七飯町・大沼へ足を運んでみてくださいね♪


【 詳細はこちら♪ 】

販売期間...7月1日(水)~9月30日(水)
BBQが体験できる時間...①11:30~ ②13:30~ の1日2回
BBQが体験できる場所... ターブル・ドゥ・リバージュ こちら
価格...1名様4,000円(税込)
販売場所...大沼国際交流プラザ(大沼観光案内所)、OTSレンタカー函館営業所
問い合せ...大沼国際交流プラザ 0138-67-3020
2015年6月22日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑳】2015函館ハーフマラソン!奥尻ムーンライトマラソン開催!

みなさんこんにちは!
今回が初登場となる、函館営業所の伊藤です。


函館もだいぶ暑くなってきて、
もう短パン、半袖のスーツが着たいくらいですね。

さて暑いと言えば
今週末にひかえたこの行事!!


2015函館ハーフマラソン!
第2回奥尻ムーンライトマラソン!

2015poster_image_big.jpg OkushiriMoonlight_B2_150312_01.jpg


どちらも今週末に控えています。

今回私は奥尻のほうへ参加させていただきますが、
なんといっても両方ロケーションが素晴らしい!!
大自然にいやされ、海沿いの水平線を眺めながら走れるのが最大の特徴です。


また両大会、特筆すべき点としましては

函館は、有力選手の出場予定や
新たにコースチェンジなど色々今年も盛り込んでいるようです。
来年の待望のフルマラソン、同時開催に是非弾みをつけていきたいところです。

奥尻は、今回2回目ということで徐々に大会が定着してきたのではないでしょうか。
今年は「公務員ランナー」として知られている川内優輝さんも参加されるということで
盛り上がること間違いなしです!


今週も道南から目が離せない!!
参加される方も、観戦される方もよい週末になりますように!!


...完走します
2015年6月15日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑲】アイス&温泉じゃらん発売!

みなさんこんにちは!!
北海道じゃらん函館営業所の藤崎です。


あっという間に6月になり、気温も20度を超える日がでてきましたね♪

さあ、みなさん

アイスを食べにお出かけしましょう!!

6月10日に「アイス&温泉じゃらん」が
販売開始となりました♪

「ん?アイス&温泉」
と、思ったアナタ。
そうなんです!
アイスだけではなく、温泉の情報も一緒に載せちゃった
初めての一冊が出来上がりました!!


150610ice.jpg 150610onsen.jpg
↑6月10日発売『アイス&温泉じゃらん』

道南には美味しいアイス屋さんがたくさんあります!
魅力的な温泉もたくさんあります!
豊かな自然の中をドライブするのもオススメです!!

さあさあみなさん!
『アイス&温泉じゃらん』を片手に道南を満喫しましょう♪

2015年6月 1日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑱】「いか踊り」って知っていますか?

みなさんこんにちは♪
函館営業所の杉山です!

突然ですが、みなさん、いか踊りってご存知ですか?

surumeika01c.png


===
いか踊り(いかおどり)とは、北海道函館市の名産イカをテーマとした踊り
(参考:Wikipedia)
===

そう、イカをテーマとしたDANCEなんです。そのままですね!

私、函館出身なのですが、もちろん踊れます。物心ついたころにはもう踊れていましたよ!
函館市民で踊れない人はいないと言っても過言ではない。

ダンス、気になりますよね?

簡単にお教えしましょう!どんな踊りかというと、、、

♪はっこだて名物いか踊り(そーれ):リズムに合わせて手をパンパン
♪いっかさし:手を頭上で合わせる
♪塩辛:とびきり可愛く手を右耳の横で合わせる
♪イカソーメン(そーれ):合わせた手を上下にずらす
♪もっひとつおまけに:リズムに合わせて手をパンパン
♪イカポッポー!:手を頭上で合わせてジャンプ!

そんな感じです。この音楽を聞くと、どんな時でもお祭り気分になります!
気になる方は動画を検索してみてくださいね。

なんと毎年8月1日~8月5日に開催される「函館港まつり」ではいか踊りでパレードをするんですよ。
函館市民にとても愛されるダンスです^^
飛び込み参加が出来るパレードもありますので、ぜひこの機会にいか踊りをマスターして下さいねー!
バッチリマスターして、函館をより楽しんでくださいね♪


◆函館港まつり詳細
函館港まつり実行委員会
(事務局:(一社)函館観光コンベンション協会内)

2015年5月25日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑰】北海道じゃらん6月号発売!

みなさんこんにちは!!
北海道じゃらん函館営業所の藤崎です。


GWも終わり、ポカポカと暖かくなってきましたね♪
車に乗ってドライブなんて行きたいかも!
そんな風に思った方は、
『北海道じゃらん6月号』を是非ご覧ください!!!

1506表紙.jpg
↑5月20日発売『北海道じゃらん6月号』

道内各地では花や新緑が見ごろを迎えています。
オススメのドライブコースをご紹介しておりますので
是非ご覧ください!

「日帰り温泉マル得クーポン56」では
道内各地のお得な温泉クーポンが付いています!

その他にもこの時期でしか楽しめない情報が
たくさん詰まってますので、じゃらんを片手にどんどんお出かけしてください♪
2015年5月11日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑯】八雲町で「あわびの里フェスティバル」開催!

みなさんこんにちは!!
北海道じゃらん函館営業所の大湊です。


今回は、八雲町のおすすめイベントを紹介します!

ところで皆さん、八雲町はどこにあるかご存知ですか?

 2015051101.jpg

上地図の、赤で囲んだところが八雲町です。

そう、何を隠そう八雲町は「日本海」「太平洋」
2つの海に囲まれているのです!

これは海産物が美味しいのでは?!

皆さんが抱くその期待に、、、、
きっとこのイベントでお応えできるのはず!!

来る5月17日「第21回あわびの里フェスティバル」が開催されます!


高級食材の蝦夷アワビ↓
2015051102.jpg


その産地である八雲町熊石にて、激アツなイベントが開催されるのです!

生アワビ丼やあわび釜めしが味わえるのはもちろん、
その場で購入したアワビやその他魚介を、
すぐ目の前で焼いて食べられる炭火焼コーナーもあるのです!
これは海産物好きには堪らない!!!

その他、色々なゲームや催しも開かれますので、ぜひ週末は八雲町へ足をお運びください!

2つの海に囲まれた八雲町のアワビ、必食の価値ありですよ^^


◆イベント詳細
熊石あわびの里フェスティバル実行委員会
(事務局 八雲町役場熊石総合支所産業課)

2015年5月 4日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑮】函館といえば...がごめ昆布!?

みなさんこんにちは!!
北海道じゃらん函館営業所の藤崎です。


突然ですが、函館と言えば何を思い浮かべますか???

「夜景」、「イカ」、「朝市」、「ラッキーピエロ」、「温泉」、
たくさんありますよね。


実は「 昆布 」の生産量が 日本一 という事をご存知でしたか!?
函館の昆布生産量は、およそ 4,000t で国内の昆布生産量の 約15% を占めてるんです!
そう、函館は昆布の名産地なんです!!


そこで今回は函館の「がごめ昆布」についてご紹介させて頂きますね♪

↓がごめ昆布
 2015042810.jpg

◆そもそも函館の昆布が美味しい理由!

・栄養豊富な親潮と津軽暖流が合流している事により、育成水温が適している。
・沖出しが遠浅であり、照度が充分にある。
・白口浜の中心地は、昆布の育成に必要なケイ素を多量に含む流紋岩(酸性岩)地帯である。
・広葉樹が多い自然林からの栄養塩やミネラルが大小30数河川から流れ込んでいる。
などなど。

味、品質ともに優良に育つ環境が整っているんです♪


◆「がごめ昆布」とは何か!

がごめ昆布も真昆布と同じく南茅部地域でしか、獲れない貴重な昆布です。
特徴は何と言っても粘りやとろみが強いこと!!
ネバネバパワーが体に効く最も自然な健康食品です。
がごめ昆布に豊富に含まれる、粘りの成分である、粘性多糖類のフコイダン・アルギン酸が、健康改善に様々な効能をもたらしており、
ひとつの食材に含まれる健康成分が稀に見るほど豊富ということで、がごめ昆布が世界的に注目されています!!!
さらに!
美容効果 も抜群ですっ!!

と、いう訳でみなさん。
函館の昆布を思う存分食べて、
健康的な毎日を送りましょう!!!


◆「がごめ昆布」の商品が買えるお勧めのお店♪

・『北海道昆布館』
 住所:北海道亀田郡七飯町字峠下32‐1

・『がごめ昆布 ねばねば本舗』
 住所:北海道函館市若松町19番3号
 ホームページ : http://www.konbu-gagome.com/



ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ
2015年4月27日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑭】北海道じゃらん5月号には道南お出かけ情報が満載!

みなさんこんにちは!
北海道じゃらんの小関です。

みなさん、GWの予定は決まりましたか?
これからという方も、もう決まったよ!という方も是非見てほしい、
『北海道じゃらん5月号』が発売されました!

15042301.jpg
4月20日発売!GWの情報が満載!

巻頭特集では、
「今スグ行ける!!GWお出かけスポット77連発!」
と題しまして、エリア別に編集しています。

我らが函館エリアはもちろん、
全道のお出かけスポットが網羅されてますので、
是非注目してくださいね!

もう一つ地元情報を。
5月号P25のはみ出しコラムにも書いてありますが、
私の自宅近く!にあります、柏木町~人見町を通る「桜が丘通り」は800mの通りに100本の桜が植えられており、
満開時には桜のトンネルができる隠れたお花見スポットがあるんです。
北海道でも街中の道路にこんなに桜が咲いている所は珍しいのでは・・・?
函館ドライブの時は是非寄ってみてくださいね!!

お花見にグルメにドライブと、
これから北海道のレジャーはどんどん盛り上げって行きますね!
みなさんもじゃらん片手にお出かけしてください!



ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ
2015年4月20日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑬】道南の様々なお花見スポット♪

みなさんこんにちは!
函館チームの古久保です♪

さて、北海道で一番早く桜が咲くと言われている
道南ですが、とうとう今週桜が開花予定です♪

道南は様々なお花見スポットがあり、
ぐるっと楽しむことができます♪

昨年の私は
函館公園、五稜郭、松前城とかなりなメジャースポットへ行って参りました。
今年はどこへ行こうか楽しく悩んでいます(><)!

さて、そんな昨年の風景はこんな感じ~♪

■ 函館公園 ■
屋台などもでていて、祭りの雰囲気が◎
また小さな遊園地や動物もいますので、お子様連れの方にオススメです!
みなさんBBQセットを持参されて、ワイワイしておりました!

150420.01.jpg 150420.02.jpg

150420.03.jpg

ちなみに西部地区を散歩していると、こういった抜け道のような細い道がたくさんあります!
ちょっとワクワクするのは私だけでしょうか?

■ 五稜郭公園 ■
こちらはお堀にずーーーーーっと桜の木が並んでおります。
のんびり散歩するも良し!BBQで盛り上がるのも良し!です!
ついでに函館奉行所も覗いてみてはいかがですか?

150420.04.jpg 150420.05.jpg

■ 松前城 ■
いろんな種類の桜があるそうで、開花している期間が長いとのこと。
桜の博物館もあるので、様々な桜をお勉強してからお花見を楽しむのも◎です♪
桜のどアップ写真しかありませんでした...

150420.06.jpg

最近、道の駅がリニューアルされてさらに楽しめるようになりました!
海鮮桜華丼は見た目も味も素敵ですよ~
ぜひ立ち寄ってみて下さい☆

150420.08.jpg

皆様もどこでお花見をしようかお悩みかと思いますが...
なんと!
「函館じゃらん」という別冊フリーペーパーを発行しました!

150420.07.jpg

北海道銀行様や函館周辺の観光スポット等に置かせて頂いております。
○得クーポンも付いておりますので
ぜひ!お手にとって頂き道南を存分に楽しんで頂ければと思います!

それでは皆様、素敵な道南の旅を~♪

■桜開花情報■



ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ