編集部ブログ
2009年1月14日 07:00

南幌名産の「キャベツ」を使った
名物丼「キャベツ天丼」を食べに行ってきました!



こんにちは。
北海道じゃらんのぽっちゃりマスコットこと板橋です。

お正月に、地元の友達と7年ぶりに会いました。
「板橋くん、なんであごひげ生やしてるの?
あっ!よーく見たらすごいね、そのあご肉!
それ隠すためでしょ!きもーい…余計きもい!」


。。。
なんのその!
どこに行こうが僕の扱いは変わらないのですね。


新年早々、今年の僕の目標が
「やせる」
に決まった瞬間でした。

ふぅ。



そんな僕ですが、やっぱり食べることが大好きです。
冬の北海道、雪が降って遠出するのはちょっと…と思ってしまいがち。
雪国でしか暮らしたことのない僕でも、冬の運転は怖いもの。
そこで、今日は札幌から小1時間ほどで行ける場所をご紹介します。


冬に寒い体を暖めるのに行きたい場所といえば、温泉ですね。
札幌から国道274を通り栗山方面へ行く途中にあるのが、
なんぽろ温泉ハート&ハート


ここは、昨年の北海道じゃらん12月号
「日帰り温泉何でもランキング」の中で、
「入浴後食事をするべし」で堂々の第1位に輝いた温泉です。


★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



しばらく車をはしらせると、見えてきました!「なんぽろ温泉」の看板!


駐車場に入ると…あれ?車がない!まさか今日は休み…
入口前に車を止め、張り紙をチェック!


あ…こっちは宿泊者専用の入口でした。
そう、こちらの温泉、宿泊も可能なのです。



気を取り直して日帰り専用駐車場へ。

すごい車の数!やっぱり、人気の温泉ですね。



車を駐車場に止めて、入口へ。
券売機で入浴券を購入。
大人は1人600円です。良心的なお値段がうれしいですね~


では早速温泉へ。
お湯はなんとなーくとろっとしていて、お肌がつるつるになりました。
まあ、普段から肌のことなんかまったく気にしていないんですが…



0113-1.jpg

▲なんぽろ温泉では週替わりで「香り湯」が楽しめます




















体があったまったら、露天風呂へ。
まずは、遠いほうから。
内湯からは見えない岩風呂へ向かいました。
ここへは裸のまま向かうのですが、壁にかこまれた道を通るので
心配ご無用!



岩露天風呂へ続く道は「七色の回廊」といわれ、夜になるとライトアップされます。
残念ながら、僕は夕方行ったのでまだライトアップはされていませんでした



岩露天風呂、僕はやっぱり好きです。
なんか、落ち着くんですよね~
ちょうどほかのお客さんがいなくて独り占めしちゃいました。



0113-2.jpg

▲雪が降り積もった露天は、なんともいいものです


















岩露天風呂を楽しんだあとは再び回廊を通り今度は和風露天風呂へ。
ここもまた、いい風情ですよ。



0113-3.jpg

▲ここでも庭の木をみながらゆったりできますよ




















そして、こちらの温泉は源泉かけ流し!
あがったあとも、体がぽかぽかしてるのがわかりました。



温泉からあがったら、いよいよメインイベント!


南幌名産のキャベツを使った
キャベツ天丼」がこちらの温泉の名物です。
早速レストランにて注文。
ドキドキドキドキ…


「お待たせしました」
うおー!
写真で見たことはあるけど、こんなにでかいなんて…
食いしん坊の名がうずくぜ!



0113-4.jpg

▲伝わりづらいかもしれませんが、大きなキャベツのてんぷらが、なんと3つも!
























これで780円なので、かなりお得です

全てたいらげることを心に誓い、いざ勝負!



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・やっぱりだめでした。。。



0113-5.jpg

▲こんなに残しちゃって…。僕は見た目とは裏腹に、あまり量を食べれません

























店員さん、ごめんなさい!
と沈んだ気持ちで席にいると、
「良かったらお持ち帰りください」
とお持ち帰り用のパックと袋をいただきました。
…なんてやさしさ!


しかも、
「お家で食べるときは、一度温めてから、
ソースマヨネーズとかつお節をかけて
食べるとまたおいしいんですよー」
と教えていただきました!


ああ、温泉で体が暖まり、店員さんの優しさに心までぽかぽか。

寒い冬の日に、そんな暖かな一日を過ごしました。





ちなみに…
家についてからお腹がすいた僕は、
お好み焼き風キャベツのてんぷらと、
ちゃっかりお土産に買ってきていた
南幌名物「キャベツキムチ」をおいしくいただきました。




[なんぽろ温泉 ハート&ハート]
住所/南幌町南9線西15番地
電話番号/011・378・1126
http://nanporo-onsen.ambix.biz/
日帰り営業/10:00~22:00
日帰り料金/大人600円、子ども300円


人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/651