編集部ブログ
2009年5月25日 07:00

新しい積丹余別温泉 Uni-ya-Kinoko(うにやきのこ) と
美国そば処はりまの“生のりかしわそば”“ニューしゃこたん号”オススメの積丹を紹介します



こんにちは。
北海道じゃらん
今年も小樽・ニセコリーダーを続けさせていただいてます宗原薫です。


GWでは祖先をたどる旅(役場巡り)で
上ノ国までいったのですが、その後が続かず。。。
恐らく松前に続くと思われるのですが・・・
宗原ルーツご存知の方はご一報下さい(笑)


さて先週末は桜デイに♪
上ノ山城でも松前城でも桜に振られてあきらめていたら、
なんと積丹町で会えました。
今なら観れます!きっと!



0525--1.jpg

▲“憩の広場”という商工会の公園で、桜が満開でした!





















さて、ウニ続々解禁!小樽・余市と来て積丹は6月1日。
ただし、もう少し奥まった余別は解禁日が
積丹町でも異なって1週間くらいは遅くなるそうです。



★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



積丹町といっても美国から余別というエリアまでは
車で30分くらいかかるってご存知でしたか?

余別の近くで有名なのがなんといっても神威岬!といったら
場所は想像できましたでしょうか・・・


0525--2.jpg

▲整備された神威岬には平日なのに50台くらい車が駐車場にありました





















今回は余別の海岸から少し山側に入った森に囲まれた施設で
クラッセの宿”という看板が目印の
積丹余別温泉 Uni-ya-Kinoko(うにやきのこ) のご紹介です。


クラッセの宿ということからわかると思いますが、
朝里クラッセ・札幌クラッセ・北広島クラッセと姉妹店舗なんですよ。


ここは、神恵内から汲み湯していて日帰り入浴できる温泉施設。
また、春は山菜・秋にはきのこが取れるところで、
当然積丹の海の幸が豊富です。(名前の由来はそこからだそうです)


今日はうちのスタッフ3人が泊まるということで、
今後プランに追加できるウニを出していただきました。
(皆様お先にすいません。これは取り寄せてくださったもので、
もうすぐ余別産ウニが当然出されますよ!)

生で食べるも良し、
目の前で炊き上げるご飯にウニを半分入れて蒸しウニご飯で食べても良し、
選択できるのがいいですよ。



0525--3.jpg

▲手前のウニは2800円追加で120gご提供されるようです。半分でも対応する予定だとか。 お食事がたっぷりなので、1箱3人でも十分な量でした























0525--4.jpg

▲大羽というお魚!個人的には骨まで食べれて美味でした。積丹沖で捕れるもので、 ちょっとずれるといないお魚だそうです(支配人談)。タラの目も一緒に頂きましたよ























お品書きには産地が全部書かれていて、ほぼ周辺!
デザートまで余市のいちごとこだわりようでした。



0525--5.jpg

▲中庭には、タンポポが。今後コテージ利用の人にバイキングで開放される予定もあるようですよ!注目!






















さて帰りに立ち寄りスポットとしてお勧めなのは、
ニューしゃこたん号”、黄金岬から出ていく船。
海底も覗けて、晴れた日には最高に楽しそうです!
(いつも仕事中なので未だに乗れてません・・・)



0525--6.jpg

▲とってもいいお天気で!陸からはいけない素敵な場所に連れて行っていただけるようですよ!























0525--7.jpg

▲ウニ発見!わかりますか?






















仕事の合間にお昼につい寄りたくなるのが、“そば処はりま”さん。
生のりかしわそば”!!がお目当てです。

生のりの磯の香りが心地よく食欲をそそり、
生のりとかしわが絶妙にあいまって、
本当にあっさりとした出汁が最高なんです!


値段は800円。
札幌27度という暑い今日でも、やっぱりココにきたらこれなんです私。
そして、うに丼もここではもうすぐ登場しますよ!!


0525--8.jpg

▲この出汁が病みつきで、積丹に来るとつい食べたくなります





















また、“インスタントでよければ”とおばちゃんが出してくれるコーヒーが
浜の人の優しさを感じてこころもホッとしちゃいますよ。


お泊りして、十分見ごたえ遊びごたえのある積丹に
そろそろあなたも行ってみたくなりませんか♪♪♪



[積丹余別温泉 クラッセの宿] 
Uni-ya-Kinoko(うにやきのこ)  
住所/積丹町余別町690
電話番号/0135・46・5041 

[水中展望船 ニューしゃこたん号]   
住所/積丹町美国町船燗173-5
電話番号/0135・44・2455  

[美国そば処はりま]   
住所/積丹町美国町
電話番号/0135・44・3276 


人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/732