編集部ブログ
2009年6月19日 07:00

夏といえばウニ!
小樽のウニを食べに青塚食堂に行ってきました!



こんにちは。
北海道じゃらん編集部の栗田です。

いよいよ北海道も暖かくなりつつあり、夏がやって来そうです!

夏といえばわくわくするようなことがたくさんありますが
私が大好きなのはウニ!


北海道はウニの産地もたくさんありますが
いち早くウニ漁が解禁になった小樽にウニを食べに行ってきました!!


行ってきたのはおたる水族館そば、
小樽市祝津にある「青塚食堂」さんです。


海が目の前、潮のにおいが漂うお店で、
お店の前では元気にホタテやニシンを焼くお母さんの姿が!醤油のいい香りがしました。


ニシンが人気商品らしいのですが今回の目的はとにかくウニ!
ウニ丼を注文しました。
ウニは時価で、バフンウニとムラサキウニがあります。

今回注文したのはバフンウニのウニ丼と、ムラサキウニのウニいくら丼


0619--1.jpg

▲バフンのウニ丼は3000円くらいでした。バフンウニは塩水ウニなので、お皿に盛っているものをごはんに豪快にかけていただきます!

























★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



0619--2.jpg

▲ムラサキウニのウニいくら丼は2000円ちょっと。この日はウニの値段が安い日のようでした。変動するそうです
























ウニ丼もウニいくら丼も想像していたものよりずっと安かったです!

そして丼だけでなくて、汁物(この日は小さいホタテでした)、漬物、塩辛、などなど
いろいろとついており大満足のセットでした。



0619--3.jpg

▲小さいホタテながらだしが出ていてとっても美味しかったです~!























お客さんもみなさんウニ丼を美味しそうに食べていました。
それから、お母さんが元気に焼いている焼物も
やっぱり食べたいナ…ということでツブとホッキもいただきました。



0619--4.jpg

▲ツブは実が大きくてしっかりしています。醤油の残った汁が貝に残り、だしと一緒に飲む最後の瞬間まで幸せ























0619--5.jpg

▲ホッキも実が大きく、ぷりぷり!バター醤油の味付けが最高でした























どれもすっごく美味しかったです。



食事の後は幼稚園ぶりにおたる水族館に行ってきました!
元気なイルカやペンギンのショーなどが観れて楽しかったです。


10日には積丹半島のウニも解禁!
ぜひ週末はウニ丼ドライブに出かけたいものですね~。



民宿 青塚食堂
住所/小樽市祝津3丁目210番地
電話番号/0134・22・8034
営業時間/7:00~20:00(ラストオーダー19:45)

人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/751