編集部ブログ
2014年6月 9日 19:20

春の定山渓「もみじ」を楽しむ「かっぱバス春紅葉」乗車レポート♪

皆さんこんにちは!総合企画チームの樋口です。

春を飛び越えて夏に近くなった今日この頃ですが、
みなさん、暑さにばててしまったり、風邪ひかれたりはしていませんか?

体調にはしっかり気を付けて、これからの本格的にくる夏に備えたいものです。
さてそんな中すこし涼しい話題をご紹介♪

先日、山渓の春紅葉(はるもみじ)バスツアーに参加してきました。
みなさんは、山の木々が春も色づいて紅葉すること、知っていましたか?

札幌から小1時間で着く定山渓温泉は、今、観光協会をはじめとして「小さなニセコ」としてコンテンツ作りに
精を出し始めているのです!

というのも定山渓温泉エリアは、これまでは「遅く到着してたらふく食べて飲んで寝て・・朝には帰路へ」というのが
定番だったかもしれませんが、実は小さなエリアの界隈に、散策する、あそぶ、ワインを楽しむ、アイヌ文化を知る、眺める・・
という色々な楽しみがギュっとつまっていることで、ニセコよりもすこし気軽におでかけを楽しめると既にシニア層を中心として
注目が高まっているのです!

そんなゆっくりと休みを取る時間に余裕がないよ~という方も、1泊2日でもたっぷり楽しめて、とてもおすすめなんですよ♪

今回私は、定山渓観光協会様で運行している好評の「かっぱバス」に、6月23日まで限定の「かっぱバス春紅葉」
が登場したので、のってきました★

それではそのツアーの様子をすこしご覧ください♪

このバスは、定山渓温泉と札幌駅間を1日1便ずつ運行している「無料」のバスなのです。
車が無い私にとっては、旅先に行くにはバスがとっても便利!
無料とは思えない充実のラインナップなので、おすすめです。

バスの行程は、

午前便:10:00 定山渓発  
午後便:14:00札幌駅発

となり、それぞれ
片道だけでも予約可能な、この時期限定の「かっぱバス」となります。
詳細はこちらをご覧ください!

私が参加した日は札幌発のコースを回りました。(札幌駅発・バスの所要時間は2時間5分です)

午前便も午後便も、定山渓観光協会に必ず立ち寄ります。
その際に、ポッカサッポロさんの新商品「グリーンシャワー」をもれなくもらうことができますので、要チェックです♪

higuchi0609.01.jpg
▲ホップの香りがする、無糖炭酸水「グリーンシャワー」
仕事中のお供にもおすすめで飲み続けると癖になります!


さてこちらを飲みながら・・・バスで行くことのできる各スポットを紹介しますね。


バス立ち寄りスポット(午後便※札幌駅発便のみ)

◆八剣山ワイナリー見学(30分)

higuchi0609.02.jpg

八剣山というのは、このワイナリーから見られる山のこと。8つの剣に見える山ということで名前がつけられたようです。


中ではワインの試飲はもちろんアルコールが飲めない方でもぶどうじゅーすや手作りジャムの試食もあります★

higuchi0609.03.jpg


▼こちらが八剣・・よーくみると八剣以上ある・・・?

higuchi0609.04.jpg

この山は、切り立っていそうに見えて意外に初心者でも登りやすい山なのだそう。
親子で登るという方も多いみたいですよ!


◆アイヌ文化センター(午後便 ※札幌駅発便のみ)
※かっぱバス春紅葉へ乗車すると、無料で見学ができます!

このバスの車窓から見られるのは、大きな道路で見るのよりもさらに近い山々。
定山渓は1000m級の山々に囲まれているんですよね。
この界隈では、ガイドさんが、定山渓温泉ができた由来を話してくれたりなどとても興味深かったです。

そして、バス通過スポットとして、錦橋(午前/午後便ともに)も。
⇒ここは圧巻でした!!(写真が撮影できず、伝えられなくてごめんなさい)


春紅葉というのは、今の時期だけ、観ることができる景色。
芽吹いたばかりの木々は葉緑素が少なく、緑が弱く、太陽の光にも慣れていない。
気温が上がり紫外線がきつくなるため、その紫外線から身を守ろうとして自らアントシアニンなどを放出し、
赤やオレンジに色づくと言われているんだそうです♪

さてさて、バスは進みます!
バス通過スポット:ダム下公園 (午前便/午後便ともに)

バス立ち寄りスポット:豊平峡ダム(午前便 定山渓発便のみ)
⇒バスを降り、電気バスに乗り換えます!

higuchi0609.05.jpg
▲車窓には歴任の電気バスの展示もあり、昔からずっと愛されていることを感じさせます。


ダム敷地内に到着後はこちらに乗り換え!

higuchi0609.06.jpg
▲ゆーっくりと登ります、どこかなつかしさを感じますよね。



ケーブルカーに乗ると・・こんな景色が!

higuchi0609.07.jpg

▲観光放水が始まるのはまだ先ですが、しずかなダムもまたいいものです!


その他、写真で紹介できないのがバスのガイドさんの説明・・・!
車窓からみられる景色をガイドさんが1つ1つ説明してくれます♪

今回参加して感じたのは、札幌市民の私にとっては比較的身近に感じる定山渓、
実際にガイドさんの言葉を耳に入れながら観るとまるで違う!ということに驚きました。

定山渓はただ泊まりに行く場所ではなく、こうしてエリアの魅力を知ると一層違う体験になりますよ♪
ぜひ、この機会に行ってみてくださいね!!


<ご紹介>******************************************************
かっぱバス「春紅葉」運行期間
~6月23日までの金、土、日、月曜日  定員:45名 ※前日17時まで電話で予約
全員もらえるプレゼント:ポッカサッポロ「グリーンシャワー」を観光協会でお渡し。

【問い合わせ・予約】
定山渓観光協会 011-598-2012
バスの運行詳細はこちら

春紅葉散策応援プランはこちら
※全件ゲロルシュタイナー付き 絶賛予約受付中!
(じゃらんnetより)
******************************************************






ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2735