編集部ブログ
2014年11月14日 00:00

【じゃらん♪北海道連動冬の遊び体験レポート③】
わかさぎ釣り編

【冬のおでかけ体験レポート】-----------------------------------------------------------
じゃらんでは北海道の情報を1冊に詰め込んだ旅行ガイドムックを毎年発売しています。
現在、2014年版が好評発売中です!

112P~の「夢の銀世界を体感しよう!」の特集では、
北海道の魅力のひとつ「冬」をテーマに、
冬の北海道だからこそできる体験や雪見露天、雪と光のイベントなどを紹介しています。

このページでは、記事で紹介しているスポットの中から
今年の冬に我々スタッフが実際に体験してきたレポートを順次公開していきます。
雪国北海道への旅行の参考に本と一緒にぜひご覧ください!
---------------------------------------------------------------------------------------

「【じゃらん♪北海道連動冬の遊び体験レポート③】わかさぎ釣り編」

こんにちは!
じゃらん編集部の宇野です。

11月も中旬に差し掛かり、
少しずつ冬の足音が聞こえてきましたね。

今回は「じゃらん♪北海道」114Pにも掲載されている「わかさぎ釣り」について、
体験レポートをお届けします♪(2014年2月中旬に体験してきました!)

今回「わかさぎ釣り」を体験しに行ったのは、
札幌市街地から車で50分ほどの場所にある
わかさぎ釣りの名所「しのつ湖」です。

「しのつ湖」のわかさぎ釣りは、氷にあけた丸い穴に釣り糸を垂らして釣る外釣りと、
ビニールハウスの中で風をしのぎながら釣りができるテント利用の2タイプがあります。

onpu_wakasagi_09.jpg
▲外釣り用の穴

外釣り用の穴は毎回100個くらいあけているそうです。
道外からの観光客はテント利用ではなく外釣りを希望する人も多いのだとか。

外釣りも捨てがたかったのですが・・・
今回はテントブース内でわかさぎ釣りを体験させていただきました!

※テントブースは暖房付で過ごしやすいですが、
数に限りがあるのでしっかり防寒して行きましょう!

onpu_wakasagi_01.jpg
▲テントブース

onpu_wakasagi_02.jpg
▲テントの中。奥にはストーブがあります!

早速スタッフの方に釣りエサの付け方と釣り方を教えてもらいます。
エサは赤虫と呼ばれるユスリカの幼虫です。

onpu_wakasagi_03.jpg
▲わかさぎ釣り用のエサ「赤虫」。生きています・・・!

エサを釣り糸に付いている針の数か所に付けていきます。
初めはエサを付けるのに緊張しましたが、
何度か繰り返す内にだんだんと慣れてきました・・・!

onpu_wakasagi_04.jpg
▲釣り糸を穴に垂らします

エサを付け終わったら釣り糸を水の中へ!
コツがあるらしく、たまに糸を上下に動かしたりするといいみたいです。
そして数分後・・・

記念すべき1匹目がつれました!!

onpu_wakasagi_05.jpg
▲記念すべき1匹目!

onpu_wakasagi_06.jpg
▲バケツの中で元気に泳ぎ回るわかさぎ

運が良かったのか意外と早く釣れたので大興奮!
その後も順調に釣れて最終的に全部で10匹ほど釣り上げることができました!

ですがその内の何匹かはウグイなど、わかさぎ以外の魚で
食べてもあまり美味しくないとのことだったのでリリース・・・
結果2時間ほどでわかぎ5匹を釣ることができました!!

※わかさぎは回遊魚なので群れが来たらたくさん釣れるそうですよ!

onpu_wakasagi_07.jpg
▲全部で5匹GET!!

釣った魚は「たっぷの湯」のレストランを利用すると、
天ぷらか、から揚げにしてくれます。
※レストランで食事をされた方限定

onpu_wakasagi_08.jpg
▲わかさぎのてんぷらとから揚げ

自分で釣ったということもあって、とっても美味しかったです♪

たっぷの湯では温泉も楽しめるので、
わかさぎ釣りの後にゆっくり温泉で温まるのもいいですね。
今年の冬はぜひ、「わかさぎ釣り」を体験しに行ってみてくださいね!


****************************************************************************************

◎しのつ湖 わかさぎ釣り
期間:1月上旬~3月上旬
体験:7:00~最終受付16:00、夜釣り17:00~最終受付20:00
料金:テント利用大人2000円、外釣り1500円(道具レンタル、日帰り入浴料込。料金変動あり)
※たっぷ釣場、北釣場、南釣場同料金
予約:当日受付(宿泊、宴会利用者は3日前まで予約可)※変更の場合有。要確認

◎しんしのつ温泉たっぷの湯
TEL:0126-58-3166
住所:新篠津村第45線北2
URL:http://www.tappunoyu.com/

****************************************************************************************

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2947