編集部ブログ
2014年12月 5日 09:00

【じゃらん♪北海道連動冬の遊び体験レポート⑥】
千歳・支笏湖氷濤まつり編


【冬のおでかけ体験レポート】-----------------------------------------------------------
じゃらんでは北海道の情報を1冊に詰め込んだ旅行ガイドムックを毎年発売しています。
現在、2014年版が好評発売中です!

112P~の「夢の銀世界を体感しよう!」の特集では、
北海道の魅力のひとつ「冬」をテーマに、
冬の北海道だからこそできる体験や雪見露天、雪と光のイベントなどを紹介しています。

このページでは、記事で紹介しているスポットの中から
今年の冬に我々スタッフが実際に体験してきたレポートを順次公開していきます。
雪国北海道への旅行の参考に本と一緒にぜひご覧ください!

---------------------------------------------------------------------------------------


「【じゃらん♪北海道連動冬の遊び体験レポート⑥】千歳・支笏湖氷濤まつり編」


こんにちは!
じゃらん編集部の堀です。

12月に入り、街はクリスマスの彩りですね!年末までもう少し...。
今回は「じゃらん♪北海道」118Pにも掲載の
「千歳・支笏湖氷濤まつり」について、体験レポートをお届けします♪

私は2月に「2014千歳・支笏湖氷濤まつり」に行ってきました!
このイベントは毎年1月下旬~2月中旬に開かれる
支笏湖の冬の一大イベントなんです。


まずは支笏湖の駐車場に車を停め、湖畔まで歩きます。
たまにツルツルしているところがあるので足元には注意です!

千歳・支笏湖氷濤まつり

少し歩くと、イベント会場の入り口が見えてきます!
入口のアーチも氷。そして...気温はマイナス10度!!

千歳・支笏湖氷濤まつり 千歳・支笏湖氷濤まつり
でも「マイナス10℃」ほどの寒さを感じませんので大丈夫。
歩いているせいでしょうか。

この氷濤まつりは、骨組みに支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹きかけ
それを繰り返して行くことで、何日もかけて氷像を作っています。
12月からは24時間体制で吹き付ける!という、
本当に制作スタッフの方の苦労が伺えるイベントなんです...!

千歳・支笏湖氷濤まつり

このように、氷像が青いのは「支笏湖ブルー」と呼ばれているんですよ!
写真はその名の通り「ブルータワー」。
この支笏湖ブルーを見るなら、昼間に会場に行くのがおすすめ。
夜はライトアップされて、昼とは印象がガラリと変わるイベントです。


さて、会場内に進みます。
入口を入ってすぐに目につくのが「氷濤神社」。
中に入ると5円玉などの硬貨が氷の壁に...!
実際に行ってみて効果を確かめてみてはどうでしょう。

千歳・支笏湖氷濤まつり

お金の壁が!の後は、お魚の壁。
こちらは「湖底の散歩道」というコーナー。
湖の底をイメージした氷のトンネルに、魚が並んでいました。
淡いブルーの世界は本当に湖の底にいるような雰囲気。

千歳・支笏湖氷濤まつり

さて、一気に色が変わります!
こちらのグリーンの世界は「苔の洞門」をイメージ。
毎年人気のエリアです。
両岸の岩壁がコケで覆われた回廊である「苔の洞門」、
凍った枝葉にグリーンの光を当てることで表現しています。
こちらも必見の幻想的な世界です。

千歳・支笏湖氷濤まつり


このように、氷のトンネルなどもありますが
トンネルの先はこんな風に、氷の壁に囲まれた世界も。
日常ではこんな景色を見ることは決してないので
観光客の皆さんも壁を見上げ、写真を撮っている姿が印象的でした!

千歳・支笏湖氷濤まつり

 
さて、締めくくりは
氷のトンネルをくぐって階段を上り...

千歳・支笏湖氷濤まつり 千歳・支笏湖氷濤まつり

会場を一望できる展望台へ!
千歳・支笏湖氷濤まつり

ここからは支笏湖、会場の氷像たち、
そして会場中央の氷のすべり台まで、全体を見渡すことができます。

人気のすべり台はこちら!
防寒ばっちりで楽しむ子どもたちがたくさんいました。

 千歳・支笏湖氷濤まつり

また、他にも会場でのお楽しみも。
引き馬体験乗馬は500円。
優しい目がかわいくて、会場の人気者でした。

千歳・支笏湖氷濤まつり

そして冷えた体を温めるグルメも!
支笏湖名物の、ヒメマスの姿焼きや、限定のチップ汁、
そして北海道と言えば!のじゃがバターも販売していました。

千歳・支笏湖氷濤まつり

会場を回ったら、
支笏湖温泉で日帰り入浴して
あたたまってから帰るのがおすすめですよ!

冬の氷のイベント、ぜひ行ってみてください。


****************************************************************************************
◎2015千歳・支笏湖氷濤まつり
期間:2015年1月下旬~2月中旬
予定時間:9:00~22:00※ライトアップは16:30~
料金:入場無料
問い合わせ先:0123・23・8288(支笏湖まつり実行委員会)
****************************************************************************************



ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2908