編集部ブログ
2014年12月12日 10:00

【じゃらん♪北海道連動冬の遊び体験レポート⑦】
流氷遊ウォーク編

【冬のおでかけ体験レポート】-----------------------------------------------------------
じゃらんでは北海道の情報を1冊に詰め込んだ旅行ガイドムックを毎年発売しています。
現在、2014年版が好評発売中です!

112P~の「夢の銀世界を体感しよう!」の特集では、
北海道の魅力のひとつ「冬」をテーマに、
冬の北海道だからこそできる体験や雪見露天、雪と光のイベントなどを紹介しています。

このページでは、記事で紹介しているスポットの中から
今年の冬に我々スタッフが実際に体験してきたレポートを順次公開していきます。
雪国北海道への旅行の参考に本と一緒にぜひご覧ください!

---------------------------------------------------------------------------------------


「【じゃらん♪北海道連動冬の遊び体験レポート⑦】流氷遊ウォーク編」


こんにちは!
じゃらん編集部の後藤です。

今年も残りわずか、いよいよクリスマス&年末ですね。
今回は「じゃらん♪北海道」114Pにも掲載の
「流氷遊ウォーク」について、体験レポートをお届けします♪

私が体験したのは、今年(2014年)2月末。
念願の流氷遊ウォーク、今回はそのときの模様をお伝えしたいと思います!


伺ったのは斜里町にある「ゴジラ岩観光」さん。
「道の駅 うとろ・シリエトク」からもほど近い立地にあります。


「流氷遊ウォーク」は例年1月下旬~3月下旬に実施しており、
昼コースが10:00発、13:30発の2回、夕コースが15:30発の1回、合計3回開催しています。
今年(当時)は流氷も大きめのものが流れ着いているとのこと!期待に胸が膨らみます。
※ちなみに公式HPでは「流氷速報カレンダー」でほぼ毎日現地の状況をチェックできますよ♪


今回は団体さんのコースがあったため、
8:30からのショートコースに特別に参加させていただきました!

集合場所につくと
まずは、スタッフの方に手伝っていただき順番に着替えをします。
スタッフの方が慣れているのでとってもスムーズ。5分もかからず着衣完了!
私はセーターとジーパンという格好だったのですが、そのまますっぽりとドライスーツを着用できます。
帽子と手袋も現地で貸していただけました!


今回は(団体ということで)、総勢26名もの方が参加!だいぶにぎやかでした。
スタッフの方も現地で3名、サポートに2名ついていただいており、サポート体制も万全!
バスに乗って(といってもすぐですが)、「流氷遊ウォーク」の場所まで移動します。


ryuhyo01.jpg
バスから降りてすぐ・・・見えてきました!
すこし雪がちらついていますが、ここが流氷遊ウォークの場所です!
こんな立派な流氷は、なかなか見ることができない見事なものです。圧巻!!


ryuhyo02.jpg
どこからが海?と思うかもしれません・・・そう、ここ全部海なのです!
我々はいま、オホーツク海の上にいるのです!!


しばらくの自由時間、てくてく歩いて感触を確かめます。
ごろんと転がって空を見上げていると、自然と一体化した感じで時がたつのも忘れてしまいます。

ryuhyo03.jpg
時にはひび割れ部分なども発見し、スリル満点!(ですが落ちたりはしませんよ)
3月になると自然と穴が空くようですが、2月は流氷でおおわれていることが多いとのこと。


ryuhyo00-6.jpg 
ちなみに、今日は氷の厚さが1~2m。
海面下には地上に見えている部分の約二倍の厚さの氷があるとのことです。
穴の部分は透明度が高く、晴れるともっともっと綺麗なのだそう。
スタッフの方が丁寧に説明してくれます。


ryuhyo00-2.jpg ryuhyo05.jpg
なんとクリオネも発見!
海中に浮かぶ海の妖精に、一同テンションが上がります!!



そしていよいよきました!
ついに、流氷の海に浮きます!もちろん全員体験させてもらえますよ。
まずはベテランスタッフの方が見本を見せてくださいます。
ryuhyo06.jpg



私の番がやってきました!
プカーっと浮きます。なんとも不思議な気分です。
流氷が浮かんでいたので、手にとってみると沈んでしまいました。
・・・流氷、思ったよりも重い!

そしてドライスーツ、すごいですね・・・この浮力!
ドライスーツ着用&ベテランスタッフさんがすぐそばにいるので、泳ぎに自信のない私も安心。
ryuhyo00-8.JPG ryuhyo00-10.JPG



これは楽しいです♪今までに体験したことのない感覚です。
このフワフワした感覚は、地上では絶対に味わえない感覚です!


私は朝早いコースだったのですが、
流氷が青く見える昼コース、知床の夕日を見られる夕コース、どちらもオススメですよ。


私が印象に残ったのは
景色はもちろん、スタッフの方たちでした。
経験豊富なベテランスタッフの方たちは頼りになる方ばかり!
本当に親切で、ユーモアにあふれる方たちでした。



大自然のド真ん中で、
のーんびりと流氷にゴロンとする・・・
この時期・ここでしか味わえない素敵な体験ですよね。
ぜひこの冬は「流氷遊ウォーク」に挑戦してみてくださいね!


****************************************************************************************

◎流氷遊ウォーク
期間:1月下旬~3月下旬
体験:【昼コース】10:00発・13:30発、【夕コース】15:30発
料金:大人5000円、小学生2500円(ドライスーツ代込み)
予約:事前に要予約(最小催行1名)
※所要約1時間


◎ゴジラ岩観光
TEL:0152-24-3060
住所:斜里町ウトロ東51
****************************************************************************************

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2910